• 締切済み

DVDから映像を抜き出す。

DVDから、映像を動画ファイルで抜き出したいと考えています。 形式は何でもかまいませんが、mp4など、特にPCに手を加えずとも再生できる形式が望ましいです。 そのような方法をご存知の方が居ましたら、ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.6

DVDから、映像を動画ファイルで抜き出したいのなら、DVDリッピングソフトを利用する必要があります。 DVDからMP4で抜き出す方法は、https://www.macxdvd.com/blog/perfect-free-convert-dvd-to-mp4-software.htm までにご参照ください。 更に、DVDをPCに保存し、再生する方法は、https://www.macxdvd.com/blog/excellent-import-dvd-to-pc.htm をチェック。

• 9133313
回答No.5

CD音楽なども、個人に閉じた世界で利用するならコピー(ダビング)OKとされています。 しかし、公の場面に、利用することはNGです。 配布された動画にも、たくさんの方々が映っているのではありませんか。 (中には顔出しNG、を希望する方も多いと思います) 自治体の許可を得たとしても、被写体すべての人物、建物などに了解を得ないと、裁判に発展しても不思議では無いと思います。 質問者にとって「これくらいの画像」と思っているようなものでも、被写体側が観たとき、「プライバシーの侵害」などで問題だけが発生していくだけです。 訴えられた場合、お金、体力、精神力がボロボロになり、後悔すると予測できます。

• umimonogat
回答No.4

フリー動画変換ソフトXMediarecodeで簡単にできます。 やり方;DVD挿入しメニューの「デイスクを開く」でDVD読み込みそます。 次に形式タグでMP4選択し映像タグでコーデックAVC H.264、ビットレートをDVDと同じ位にします。(低いと画質悪くなる為) インストール・使い方 入手・使い方 http://eizone.info/xmedia-recode/

• mdmp2
回答No.3

DVDビデオをMP4 などに変換するフリーのソフトはたくさんあります。 「動画変換ソフト」をキーワードでネット検索してください。 私は、Handbrake とFreemake Free Video Converterを使っています。 Handbrake: http://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake.html Free Video Converter: http://www.freemake.com/jp/offline/offline_all/ Free Video Converter は抱き合わせソフトをインストールしようとするのでインストールのとき、安易にOK, OK しないよう要注意です。 ソースのDVD に著作権保護がかかっていないものなら変換できます。

• 9133313
回答No.2

PCを使わず、市販DVDメディアの移動は無理です。 ・自作したDVDなら、DVD再生機とビデオカメラ機器へのでコピーができるかもしれませんが・・・。(ビデオカメラに付属していたソフトもPCを経由しないと、難しいかと思いますが・・・) ・保存はできませんが、再生だけならスマホなどでもできます。 (DVD再生機器のスペック(そのような、持ち出し機能を持っているか)によりますが) しかし、基本的にはPCを使わない限り、無理だと思います。 「リッピング」などのキーワードは与えますが、それ以上は違法行為なので回答できません。

rioreua123
質問者

補足

もちろんPCを使ってやるつもりです。 ごめんなさい、よくわからないので追加で質問させていただきます。 今回抜き出したいものは自治会で配布されたDVDの映像なのですが、 渡された理由としては、自治会役員に配りたいというものでした。 映像として抜き出したい理由としましては、自治会会議で使用するためなのですが・・・。 この場合でも違法行為となりえるのでしょうか? よろしければご回答頂ければと思います。

回答No.1

そのDVDが市販の映像ソフトであるならば、その行為はやってはいけないことなので、こちらで回答を得ることはできません。

rioreua123
質問者

補足

あー、いえ 自治会で撮影&配布された、盆踊り練習用の教材DVDです。 配布された時にコピーは自由だと言っていたので、問題ないと思います。