• ベストアンサー

鷺由来の温泉

全国各地の温泉を回っていますが、鷺由来の温泉が多いような気がします。(例:道後温泉、和倉温泉等)  鷺と温泉って、元々何か繋がりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2424ookk
回答No.1

縁起のいい鳥とされているからじゃないっすかね 温泉に限らないかも うちの近所の神社も、白鷺がそこから飛び立ったとかいう由来を聞きました 田んぼとかで鷺をみかけると、きれいですしね

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

あくまで伝説によって今日まで引き継がれているようです。 鷺の由来がある温泉のほとんどは、温泉が発見された場所で 鷺が傷を癒していた事から、鷺の由来が広まったと言われて います。 山口県山口市湯田温泉は白狐伝説があり、白狐が温泉で傷を 癒していたと言う伝説が今でも残されていて、湯田温泉駅前 には白狐のモニュメントも建てられています。 道後温泉も白鷺が傷を癒すために湯に浸かっていた伝説があ ります。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。