• ベストアンサー

漫画で最速の投手は誰?

ずいぶん古い漫画になってしまいますが、水島しんじの「男どあほう甲子園」に出てくる藤村甲子園が一番速いのではないかと思っています。確か160kmちょっとだったと思います(すごく記憶が曖昧なのですが、確か甲子園が肩を壊して、甲子園球場のグラウンドキーパーをやっているときの回顧録に出てくるはず)。  サムライジャイアンツのばんばばん(漢字忘れた!)のハイジャンプ投法も速そうですが(あれは角度だけでしょうか?)。すいません、古くて。  最近の漫画も含めて、誰が速いか教えて頂ければ幸いです。(すいません、旅行にいっていますので、しばらくレスできませんが、気長に待っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

地獄甲子園のピッチャーは時速300km以上のボールを投げていたはずです。 確かキャッチャーの番長が「片手で時速150kmの球を止められるから両手で300kmまでOK」とむちゃくちゃな論理を出していましたから。 ドラゴンボールで悟飯が野球やるシーンがあったけれどピッチャーじゃなかったからなあ。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。今度漫画喫茶でチェックしてみます。

その他の回答 (7)

• rmz1002
回答No.8

野球漫画でなくてもOK? それなら「ドクタースランプ」でアラレ達ペンギン村の面々が都会の高校と野球をする話があるのですが、 その際にアラレがピッチャーをするシーンがあり、その時の球速は確かマッハ3だか4くらい出ていた記憶があります。 (ちなみにキャッチャーをしていたオボッチャマクンがアラレに返球で投げる球のほうもマッハを超えていたはずです。)

puruton
質問者

お礼

うーん、あられちゃんが最速だと、子供の時から野球ばかりしてきた野球ばかがかわいそうなので、やはり生身の人間に勝たせてあげたいです。

noname#8208
noname#8208
回答No.7

「炎の巨人」という漫画で主人公が投げていた球はあまりにも速いので火を噴いていました。 火を噴くくらいですから音速もはるかに超えていたのではないかと思います。 一般の地球人が投げる球としてはこの球が最速なのでは? でもライバルたちはもちろん、王や長嶋もその球を打ち返していました。 こうなると王や長嶋の方がよっぽどすごい選手だったのかもしれません...

puruton
質問者

お礼

確か筋肉番付か何かの番組で、プロ野球選手は時速何キロまで打てるかという特集があり、180kmまでは打ち返していたと思いますが、やはり王や長島は別格ですね。

• SPLINTER
回答No.6

「愛星団徒」スピードは音速を越えてました。ストーリーも宇宙規模の超人野球なので音速越えても不思議じゃないです。 週刊プレイボーイで連載されていたのでエロ描写も魅力です(笑)

puruton
質問者

お礼

読者のつぼをおさえていますね。今度チェックします。

回答No.5

反則かもしれませんが、空想科学大戦2に出てくる金星という投手は、あまりの球の速さに捕手がミンチ状になったようです(流石に描写はありませんが)。 えぇ、改造人間です。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abekkan
回答No.4

昔、「黒い秘密兵器」(だったかな)という野球漫画を読んだことがあります。 そのピッチャーは「黒い秘球」という魔球を投げ、黒いバックスクリーンと重なって見えない そうです。その原理はボールが高速でらせん状に回転しているため、上にきたときのボールの影が下にきたボールを隠して黒くなるそうです。 そこで思いました。んっ 待てよ ってことはその球は光より速いってことじゃないか!ありえねぇー しかも上にきたときのボールは見えるはずでは? そんな速い球が投げれるくらいならストレート投げればいいじゃん と突っ込みたくなりました(笑)。 たぶんこれが最速ではないでしょうか。ぜったいありえませんが。。。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。  審判が判定できるわけなさそうですね。今度チェックしてみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

緑山高校の二階堂が、170キロ越えていたいたような記憶があります。 記憶が曖昧なので申し訳ないですが…

puruton
質問者

お礼

そうそう、これがありました。170km超ですか。

• toma9
回答No.2

「ミラクルジャイアンツ童夢くん」が250km!です。 アストロ球団では200kmもあります。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。  アストロ球団で200kmとは、宇野球一のことですか?ひょっとして、球四郎の腕をねじって投げるやつですか?今度確認してみます。