• ベストアンサー

漫画で最速の投手は誰?

 ずいぶん古い漫画になってしまいますが、水島しんじの「男どあほう甲子園」に出てくる藤村甲子園が一番速いのではないかと思っています。確か160kmちょっとだったと思います(すごく記憶が曖昧なのですが、確か甲子園が肩を壊して、甲子園球場のグラウンドキーパーをやっているときの回顧録に出てくるはず)。  サムライジャイアンツのばんばばん(漢字忘れた!)のハイジャンプ投法も速そうですが(あれは角度だけでしょうか?)。すいません、古くて。  最近の漫画も含めて、誰が速いか教えて頂ければ幸いです。(すいません、旅行にいっていますので、しばらくレスできませんが、気長に待っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

地獄甲子園のピッチャーは時速300km以上のボールを投げていたはずです。 確かキャッチャーの番長が「片手で時速150kmの球を止められるから両手で300kmまでOK」とむちゃくちゃな論理を出していましたから。 ドラゴンボールで悟飯が野球やるシーンがあったけれどピッチャーじゃなかったからなあ。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。今度漫画喫茶でチェックしてみます。

その他の回答 (7)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.8

野球漫画でなくてもOK? それなら「ドクタースランプ」でアラレ達ペンギン村の面々が都会の高校と野球をする話があるのですが、 その際にアラレがピッチャーをするシーンがあり、その時の球速は確かマッハ3だか4くらい出ていた記憶があります。 (ちなみにキャッチャーをしていたオボッチャマクンがアラレに返球で投げる球のほうもマッハを超えていたはずです。)

puruton
質問者

お礼

 うーん、あられちゃんが最速だと、子供の時から野球ばかりしてきた野球ばかがかわいそうなので、やはり生身の人間に勝たせてあげたいです。

noname#8208
noname#8208
回答No.7

「炎の巨人」という漫画で主人公が投げていた球はあまりにも速いので火を噴いていました。 火を噴くくらいですから音速もはるかに超えていたのではないかと思います。 一般の地球人が投げる球としてはこの球が最速なのでは? でもライバルたちはもちろん、王や長嶋もその球を打ち返していました。 こうなると王や長嶋の方がよっぽどすごい選手だったのかもしれません...

puruton
質問者

お礼

 確か筋肉番付か何かの番組で、プロ野球選手は時速何キロまで打てるかという特集があり、180kmまでは打ち返していたと思いますが、やはり王や長島は別格ですね。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.6

「愛星団徒」スピードは音速を越えてました。ストーリーも宇宙規模の超人野球なので音速越えても不思議じゃないです。 週刊プレイボーイで連載されていたのでエロ描写も魅力です(笑)

puruton
質問者

お礼

 読者のつぼをおさえていますね。今度チェックします。

回答No.5

反則かもしれませんが、空想科学大戦2に出てくる金星という投手は、あまりの球の速さに捕手がミンチ状になったようです(流石に描写はありませんが)。 えぇ、改造人間です。

puruton
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.4

昔、「黒い秘密兵器」(だったかな)という野球漫画を読んだことがあります。 そのピッチャーは「黒い秘球」という魔球を投げ、黒いバックスクリーンと重なって見えない そうです。その原理はボールが高速でらせん状に回転しているため、上にきたときのボールの影が下にきたボールを隠して黒くなるそうです。 そこで思いました。んっ 待てよ ってことはその球は光より速いってことじゃないか!ありえねぇー しかも上にきたときのボールは見えるはずでは? そんな速い球が投げれるくらいならストレート投げればいいじゃん と突っ込みたくなりました(笑)。 たぶんこれが最速ではないでしょうか。ぜったいありえませんが。。。

puruton
質問者

お礼

 ありがとうございます。  審判が判定できるわけなさそうですね。今度チェックしてみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

緑山高校の二階堂が、170キロ越えていたいたような記憶があります。 記憶が曖昧なので申し訳ないですが…

puruton
質問者

お礼

 そうそう、これがありました。170km超ですか。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

「ミラクルジャイアンツ童夢くん」が250km!です。 アストロ球団では200kmもあります。

puruton
質問者

お礼

 ありがとうございました。  アストロ球団で200kmとは、宇野球一のことですか?ひょっとして、球四郎の腕をねじって投げるやつですか?今度確認してみます。

関連するQ&A

  • ハイジャンプ魔球を投げる投手がいないのはなぜですか

    漫画『侍ジャイアンツ』で番場蛮投手が投げていた「ハイジャンプ魔球」はルール違反ではないそうですが、それなのに「ハイジャンプ魔球」を投げる投手がいたと聞いていないのはなぜでしょうか?

  • 大甲子園について

    水島新二の男どあほう甲子園の藤村甲子園について知っていることなんでも教えてください。 ストレートの最高速度etc なんでも結構です。 昔何冊か古本で買いましたが大ファンです。 ちなみに26歳です。

  • 甲子園球場をなぜドームにしないのか?

    甲子園は年に二回も高校野球大会が行われる。 大会がないときは阪神タイガースのホームグラウンドだ。 二年ほど他球場を借りて甲子園をドームに改築すべきと思いますがどうなんでしょう? 甲子園の土がなくなるのは寂しいから内野の土の部分はそのままで芝生のエリアは人工芝にします。 ご意見をお聞かせください。

  • 阪神は大阪の球団ではない?

    私はずっと阪神は大阪の球団だと思ってました。 しかし、どこそこの球団と決める場合、そのチームのホームグラウンドがどこにあるかで決まりますよね。 たとえば東京ドームは東京にあるから巨人は東京のチーム、横浜球場は横浜にあるからベイスターズは横浜(神奈川)の球団、みたいに。 甲子園は兵庫県にあります。 ですから甲子園をホームグラウンドにする阪神は兵庫県のチームということでしょうか?

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 高校球児の起床時間or練習時間

    夏の甲子園予選の話はまだちょっと早いですが 例えばどこの都道府県でも朝は午前9時ごろ 甲子園では8時半には始まります。 その第一試合の高校の選手たちは何時ごろに起きているんですか? 球場に行く前に、グラウンドで軽めの練習くらいはするんでしょうか? また夏の甲子園では日に4試合が通常ですが 第4試合など比較的時間に余裕がある場合などは 選手たちは昼間どれくらい練習しているんですか? 起床時間も普段と同じですか?

  • 高校野球の土

    高校野球甲子園大会で負けた高校の球児たちは皆様その甲子園の土を持って帰っていたりしますが、あの行為はいつごろから根付いたんでしょうかね?雨が降ったりっていうプレイの時にグラウンド、マウンドの状態が良くなくて砂をまいたりってのと同じで、大会が有るごとに球児たち皆様方が土を持って帰っていたら物理的に球場の土が無くなるでしょう。どこから補充しているんでしょうかね?そのように考えたらまあ若い御方々に言っても無理かとは思ったりもしますが、どこの土でも同じでしょう。別のところにあった野球が出来る土、たまたまその時に球場に持って来られた土、そこに在っただけの土というの事で一緒でしょう、なんて思ったりします。

  • 天然芝と、人工芝の混在するグラウンド

    阪神甲子園球場は、言わずと知れた日本一と言われるグラウンドコンディションを誇り、内野の土と外野の天然芝の手入れの良さと行きとどいた完璧なコンディションが特徴です。 しかし、なぜかファウルグラウンド部は人工芝になっています。 かつて中日ドラゴンズの本拠地で、ナゴヤドームが1997年に開業してからは二軍の本拠地・練習場となっているナゴヤ球場も、内野は土、外野は天然芝ですがファウルゾーンは人工芝です。一部の地方球場でも、内野は土(クレー舗装が多い)外野は天然芝だけれども、ファウルゾーンは人工芝となっている地方球場もあります。 日本のプロ野球(NPB)の本拠地は今やドームや人工芝が圧倒的に多いので、魅力がわきません。そのために土と天然芝の野球場が好きなのですが、せっかく土と天然芝の野球場ならば、ファウルゾーンも天然芝にすればいいのに、甲子園をはじめ、どうしてファウルゾーンを人工芝にしてしまったのでしょうか?人工芝は見た目が悪く、甲子園のグラウンドの美しさを減少させている原因だと思います。 どなたか、なぜフェアーゾーンは土と天然芝のグラウンドなのにファウルゾーンは人工芝にするのか教えてください。

  • 【野球マンガ】謎の作品

    記憶があいまいなためか、 いくらさがしても見つからない野球マンガがあります。 もし知っている人がいらっしゃったら タイトルを教えてください! なにせ子供の頃に読んで記憶が曖昧なため、 大まかなストーリーしかわかりません。 おそらく1970年代の作品だと思います。 ・主人公(名前不詳):武士だか忍者だかの末裔?で心構えも武士っぽい。はじめは刀を持っていたが野球を始めるようになると強力なスラッガーとなる。ライバルと血縁関係?にあり、ストーリーが進むにつれて徐々にそれを知って行く。熱血漢。 ・ライバル:主人公と血縁関係?だが別々に育っている。甲子園で完全試合直前まで行くほどの豪腕。主人公と別の球団に入る。 ・主人公の所属するチーム:プロ野球セ・リーグに属するものの、ナインのやるきがないせいか万年最下位に甘んじている。当時は7球団だか8球団で、セ・リーグには他に「福岡セネタース」なんて球団もあった。そのほかのチームは実際のチームと同じ(ジャイアンツやタイガースもある)。主人公のチームは名前を失念。 ちなみにチームのナインで覚えているのが3番と4番打者で、 3番はサングラスに髭のダンディなおっさん。 4番はなぜかオカマでいい男に弱い。ジャイアンツ戦では相手投手の「角」にウットリして三振するという有様。 ・そのほか覚えていること ○もともとジャイアンツにいて、あやしげな投法(魔術?)で相手チームをかく乱させていた「変木」というピッチャーがいる。主人公との対決で己の過ちを知り、後に主人公のチームに合流して行く。 ○ドラゴンズに入団した新人がいて、彼は「黒観音?」という木彫りの黒い観音像の力で勝ち星を収めて行くものの、それは彼の選手生命を縮める魔の力であった。黒観音の力を借りるたびに形相が豹変して行く。 …と、覚えているのはこれだけです。 曖昧な情報で大変申し訳ありませんが、もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします!

  • みなさんの思い出の漫画は何でしょうか?

    40代の男性です。私は子供のときから漫画が好きです。 昔は「少年サンデー」や「少年マガジン」「少年ジャンプ」をよく読んだものでした。 思い出に残る漫画としては、 「巨人の星」「あしたのジョー」「男一匹ガキ大将」「柔道一直線」「W3」 「ワイルドセブン」「すすめ、パイレーツ」「筋肉マン」「三国志」 「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「野球狂の歌」「伊賀の影丸」 「赤き血のイレブン」「銀河鉄道999」「男おいどん」「柔道賛歌」 「ビッグX」「サイボーグ009」「愛と誠」「ジャングル大帝」 「仮面の忍者・赤影」「冒険ガボテン島」「オバケのQ太郎」「朝日の恋人」 「紺碧の艦隊」「もーれつア太郎」「パーマン」「花の慶次」「21エモン」 「エースの条件」「天才バカボン」「リュウの道」「ひみつのアッコちゃん」 「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「ウメ星デンカ」「怪物くん」「あかつき戦闘隊」「忍空」「ドカベン」 「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「アリエスの乙女たち」「おかみさん」 「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」「こち亀」「クレヨンしんちゃん」 「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど・・・ みなさんの思い出の漫画は何でしょうか? またここに上げた漫画などの思い出・ご感想があったら、おっしゃって下さい。