• ベストアンサー

東京で暮らすとどんな感じ?

東京の暮らしってどんな感じですか?住みやすいですか?東京はどんな街でしょうか?他地域に比べていい点、悪い点なんかも教えてください。 自分は、東京には行くんですが、東京に住んだことはないので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matakatu
回答No.3

私は18歳より、東京に出てきていますが、仕事も住むところも定着できず、都内23区を制覇して引っ越そうか?とも考えましたが、中央区、港区には住めません~貧乏だからですが(笑)良いところに目を向けていれば、何処に住んでも「住めば都」だと思います。って、言える立場ではありませんが。実際の話、駅からソコソコ近くて、文教地域に住めば、とんでもない事もなく、快適だと思います。そうそう、地域によってはバスのアナウンスが「かっぱらいに注意してください」って、流れる区もありますが、そこも結構、安全でした。なんだかんだ言っても、23区も年寄だらけなので、暴力的な危険さは減っていると思います。長くなってごめん。もう一つ思い出した!!ゴットファーザーと言う映画の最初のセリフです。「ニューヨークは金も稼げて楽しい街だ。家の名前を汚さない限りは」とありますよ。

noneya4
質問者

お礼

普通な感じなんですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

満員電車以外は普通です。 ホームセンターや郊外型ファミレスや大型スーパーがうちの近くにないです。 悪い点はとにかく満員電車が最悪です。 電車は頭がおかしい人もよくいるのでいやです。 悪い点2つ目は家賃が高いのに家が狭いです。 3つ目は物価が高いです。 4つ目は自分の元々育ってきたところの方言が通じにくくていらいらするところです。 東京弁も聞いてるだけでいらいらします。元々地方の人が多いのに何?って腹立ちます。 いい点はライブなどのイベントに行きやすいです。 ただ気をつけないと東京地区とあるのに幕張メッセとかさいたまスーパーアリーナなどと書いてありふざけんなと思うことはあります。 またお台場のほうなどでイベントをやられると同じ都内なのに移動の時間もお金もかかりすぎるので めったにいけなくてこれも東京都内なのにアクセスの悪い地域があるのは悪いと思います。 それに大田区 · ‎江戸川区 · ‎荒川区など治安が悪いところが多いです。 最近は特に外国人が多いです。 また都内なはずなのになんとか市などになると全然なじみがなくわかりません。

noneya4
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

• Sakura2568
回答No.2

東京ったって丸の内もあれば奥多摩もあるんでね 23区内とそれ以外でもずいぶん違うし 足立区と世田谷区でも全く違うと思いますよ。 私が強く感じるのは山手線内は臭いです。 繁華街が多く、当然人も多い。町はすでに開発され切ってしまっていて おそらく地下の配管などはそこそこ老朽化していることでしょう。 街を歩くと本当に酷いにおいがします。 郊外に比べてスーパーなどは少なく、駐車場は高い。 田舎の人よりも歩く歩数は断然多いようです。 車など乗ったら却って身動き取れませんからね。 一方で文化の面ではやはり素晴らしいです。 美術、芸術、スポーツ、教育。すべてそろいます。 一流の指導者にも事欠きません。 仕事も多岐にわたり可能性と言う意味では申し分ないでしょう。 他の地域の子に聞いたら「東京は冷たい」って言っていました。 困っていても、明らかに問題がある状態でも誰一人声などかけてくれなかったと。確かにそういうところもあると思います。自己責任って言葉がとても好きな街でしょうね。

noneya4
質問者

お礼

いいことも悪いこともあるんですね。

• kei801
回答No.1

25年も前の話になりますが、人口数万の片田舎から大学生の間、東京にいました。世田谷にすんでいました。 時代背景もありますが、アルバイトをするにも何をするにもすべてが楽しかったという印象です。新宿、渋谷、池袋といった大きな町もそうですし、、いたるところに様々な楽しみがちりばめられています。住んでいる人の数だけ楽しみ、楽しみ方がある。 ただ、就職をする段にいたり、東京にすんで人生を全うするという選択肢はありませんでした。それはひとえに自分の人生の目標が、これをやりたいという欲や野心がなかったからだと思います。もっとしっかり人生を考え、自分自身と向き合っていたら、どうなっていたのかなぁ、とは思いますが、何せ東京はそこかしこに必要なものや大切なものを紛らわせる物事が散在しているので気をつけないと流されるでしょうから、やはり自分には向かなかったのだろうなとも思います。 自分の子供が東京での生活を希望したら、四の五のは言うと思いますが、是非やらせてみたいと思いますね。

noneya4
質問者

お礼

懸念材料もあるものの、いいんですね。