• ベストアンサー

東京で暮らすとどんな感じ?

東京の暮らしってどんな感じですか?住みやすいですか?東京はどんな街でしょうか?他地域に比べていい点、悪い点なんかも教えてください。 自分は、東京には行くんですが、東京に住んだことはないので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matakatu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は18歳より、東京に出てきていますが、仕事も住むところも定着できず、都内23区を制覇して引っ越そうか?とも考えましたが、中央区、港区には住めません~貧乏だからですが(笑)良いところに目を向けていれば、何処に住んでも「住めば都」だと思います。って、言える立場ではありませんが。実際の話、駅からソコソコ近くて、文教地域に住めば、とんでもない事もなく、快適だと思います。そうそう、地域によってはバスのアナウンスが「かっぱらいに注意してください」って、流れる区もありますが、そこも結構、安全でした。なんだかんだ言っても、23区も年寄だらけなので、暴力的な危険さは減っていると思います。長くなってごめん。もう一つ思い出した!!ゴットファーザーと言う映画の最初のセリフです。「ニューヨークは金も稼げて楽しい街だ。家の名前を汚さない限りは」とありますよ。

noneya4
質問者

お礼

普通な感じなんですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

満員電車以外は普通です。 ホームセンターや郊外型ファミレスや大型スーパーがうちの近くにないです。 悪い点はとにかく満員電車が最悪です。 電車は頭がおかしい人もよくいるのでいやです。 悪い点2つ目は家賃が高いのに家が狭いです。 3つ目は物価が高いです。 4つ目は自分の元々育ってきたところの方言が通じにくくていらいらするところです。 東京弁も聞いてるだけでいらいらします。元々地方の人が多いのに何?って腹立ちます。 いい点はライブなどのイベントに行きやすいです。 ただ気をつけないと東京地区とあるのに幕張メッセとかさいたまスーパーアリーナなどと書いてありふざけんなと思うことはあります。 またお台場のほうなどでイベントをやられると同じ都内なのに移動の時間もお金もかかりすぎるので めったにいけなくてこれも東京都内なのにアクセスの悪い地域があるのは悪いと思います。 それに大田区 · ‎江戸川区 · ‎荒川区など治安が悪いところが多いです。 最近は特に外国人が多いです。 また都内なはずなのになんとか市などになると全然なじみがなくわかりません。

noneya4
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

東京ったって丸の内もあれば奥多摩もあるんでね 23区内とそれ以外でもずいぶん違うし 足立区と世田谷区でも全く違うと思いますよ。 私が強く感じるのは山手線内は臭いです。 繁華街が多く、当然人も多い。町はすでに開発され切ってしまっていて おそらく地下の配管などはそこそこ老朽化していることでしょう。 街を歩くと本当に酷いにおいがします。 郊外に比べてスーパーなどは少なく、駐車場は高い。 田舎の人よりも歩く歩数は断然多いようです。 車など乗ったら却って身動き取れませんからね。 一方で文化の面ではやはり素晴らしいです。 美術、芸術、スポーツ、教育。すべてそろいます。 一流の指導者にも事欠きません。 仕事も多岐にわたり可能性と言う意味では申し分ないでしょう。 他の地域の子に聞いたら「東京は冷たい」って言っていました。 困っていても、明らかに問題がある状態でも誰一人声などかけてくれなかったと。確かにそういうところもあると思います。自己責任って言葉がとても好きな街でしょうね。

noneya4
質問者

お礼

いいことも悪いこともあるんですね。

  • kei801
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

25年も前の話になりますが、人口数万の片田舎から大学生の間、東京にいました。世田谷にすんでいました。 時代背景もありますが、アルバイトをするにも何をするにもすべてが楽しかったという印象です。新宿、渋谷、池袋といった大きな町もそうですし、、いたるところに様々な楽しみがちりばめられています。住んでいる人の数だけ楽しみ、楽しみ方がある。 ただ、就職をする段にいたり、東京にすんで人生を全うするという選択肢はありませんでした。それはひとえに自分の人生の目標が、これをやりたいという欲や野心がなかったからだと思います。もっとしっかり人生を考え、自分自身と向き合っていたら、どうなっていたのかなぁ、とは思いますが、何せ東京はそこかしこに必要なものや大切なものを紛らわせる物事が散在しているので気をつけないと流されるでしょうから、やはり自分には向かなかったのだろうなとも思います。 自分の子供が東京での生活を希望したら、四の五のは言うと思いますが、是非やらせてみたいと思いますね。

noneya4
質問者

お礼

懸念材料もあるものの、いいんですね。

関連するQ&A

  • 東京の暮らしは大変ですか?

    おはようございます。 自分は京都に住んでいて、それなりに充実した生活を送っています。 しかし東京に何回か遊びに行ったとき、京都と違う魅力があり「東京の街」に少し憧れています。 確かに東京は人が多くて疲れますが、それぞれの街が活気があり遊べる場所がたくさんあって不自由のない暮らしだなぁ~と思います。 物価も高いですが、給与が物価に比例して高いなど、、、 自分が思っていることとはその程度のもんなんですがw 色んな人の意見を聞きたいので宜しくお願いします!!

  • 東京・千葉の銭湯はどんな感じ?

    私は現在京都に住んでおり、来年から就職で東京です。私は銭湯に行くのが好きで、京都はもともと銭湯が多く、そして安い(370円)ので、色々なところに入りにいって楽しんでいます。 で・・・。 東京や千葉の銭湯の値段って、どんな感じでしょうか?京都のように、街じゅうそこらじゅうに存在するのでしょうか。それと、サウナが別料金だったりするのでしょうか。京都ならば370円でサウナにも入れるのが当たり前ですけれど。 お金をかけない(安い)、時間もかけない(近場にある)、楽しく飽きない(銭湯がたくさん近くにある)といった銭湯ライフスタイルを変えずに東京でも生活していきたいんですよね・・・。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京の暮らしについて

    3月から東京に就職し、一人暮らしします。 そこで東京に住んでいる人や詳しい方に質問です。 私が住もうとしている街は笹塚か王子周辺で迷っています。 この街の様子や朝の電車の混み具合を教えてください。 勤務地は市ヶ谷です。 他におすすめの街があれば教えてください。

  • 東京の街

    東京の街について教えてください。以前新大久保でコリアタウンに行ったのですが、あの街のような東京にいながら、海外気分になれる。街は他にないですか?

  • 東京で優しい紳士と淑女が多い街は?

    東京で、優しい紳士と淑女が多い街はどこでしょう? 住まいを探すのに地域の人柄なども気になるお嬢様がいらっしゃいます。 田舎から出て来て気が弱く、でもプライドは高いのでがさつな人や感じ悪い人、礼儀作法のなってない人は大嫌い。 いろんな人が住んでるとは思いますが、治安もよく街の人も善い人が多く、紳士と淑女がたくさんいるようなお薦めの街があれば紹介してください。

  • 東京の住み心地。

    こんばんは! 今度、就職して勤務先が東京になる可能性があります。 アパート探しをしたいと思うんですが、田舎暮らしをしてきた私にとって東京はよく分かりません。 インターネットなどで色々と物件を見ていたのですが、あまりに膨大な数だし、物件の近隣の状況などがわからず困っています。女性が安心して住めるような地域ってどの辺なんでしょうか?ちなみに会社があるのは山手線です。住宅手当もほとんど出ないので出来れば安めの物件を探しています。庶民的な暮らしを実践できるような地域を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの街のハローワークはどんな感じですか?

    昨日似た質問を見かけたんですけど 私の住んでいる都道府県のある地域のハローワークが 取材されていたんですが なんかカメラに凄い罵声浴びせたり恐い形相で 睨んで来たりとかなり雰囲気が悪い印象がありました それ以来そこのハローワークには行かないように しているんですが皆さんの街のハローワークは どんな感じですか?

  • 東京が嫌いな人、いますか?

    私は東京に住んで10年以上になるのに東京のことが好きになれません。人が冷たいし、他地域を見下している感があるからです(ちなみに関西出身です)。 ここに東京嫌いの人がいたら、東京の嫌いな点を書いてください。

  • 田舎物が東京さ行きます!

    この度来月に東京に行きます 二泊三日の予定、友達とです 行ってみたいのは、東京、渋谷、原宿 今話題の秋葉原、眠らない街新宿などですが 東京は初めて、というか都会は初めてで心配で・・・ そこでいくつか質問なんですが 1.東京の街の安くて便利な移動手段はやはり電車なのでしょうか??お金をあんまりかけられない旅行なのです、よく初めて東京に来ると電車がすごいとのことで心配です・・・・ 2.上記の街を全部楽しむのはやはり無理でしょうか? 3.東京に来たならここに行け!!名所、おいしい店なんでもいいのでお薦め教えてください! 4.いいとこばかりじゃないはずTOKYO!! 気をつけなければいけない点もあれば教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 東京のペットショップ

    東京で爬虫類のペットショップを探しています。 ただ車と人が多いと苦手なので 出来るだけ街から離れた所を探しています。 どの周辺の地域ですと ゴミゴミしていないですか?