• ベストアンサー

東京の暮らしについて

3月から東京に就職し、一人暮らしします。 そこで東京に住んでいる人や詳しい方に質問です。 私が住もうとしている街は笹塚か王子周辺で迷っています。 この街の様子や朝の電車の混み具合を教えてください。 勤務地は市ヶ谷です。 他におすすめの街があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0707hk
回答No.1

王子駅はJRと南北線が通っていていますが、近くは学校も多いので朝はホームは混みます。ただ南北線は市ヶ谷まで1本で行けるので便利ですよね。王子の次の王子神谷駅は夜遅くまでやってるスーパーもあるし、コンビニもあるし、クリニックも土日もやってる所もあるし、日本郵便もあるし、便利だと思います。ちょっと自転車で行くと荒川土手も近いです。王子は桜がきれいで駅から見える飛鳥山も有名ですが北区内あちらこちらに桜の木が多く、音無川沿いの桜はずっと続いていて見事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

住まい選びのポイントは、個人のライフスタイルや価値観など様々な判断基準があります。 質問者様は“この街の様子や朝の電車の混み具合”を判断基準とされていますが、他には何かありませんか? よりよい住まい選びには例えば次のような要素も重要になります。 ・周辺環境(地域利便性・静観性・自然環境や文化の有無など) ・自分がよく行くスポット(勤務地・プレイスポット)とのアクセス(交通手段・終電状況など) ・地域の安全性(犯罪件数や防犯への取り組み) など、ご自身で何を判断基準で優先させるかを整理してどちらをがベストかを判断するとよいと思います。