• ベストアンサー

東京・千葉の銭湯はどんな感じ?

私は現在京都に住んでおり、来年から就職で東京です。私は銭湯に行くのが好きで、京都はもともと銭湯が多く、そして安い(370円)ので、色々なところに入りにいって楽しんでいます。 で・・・。 東京や千葉の銭湯の値段って、どんな感じでしょうか?京都のように、街じゅうそこらじゅうに存在するのでしょうか。それと、サウナが別料金だったりするのでしょうか。京都ならば370円でサウナにも入れるのが当たり前ですけれど。 お金をかけない(安い)、時間もかけない(近場にある)、楽しく飽きない(銭湯がたくさん近くにある)といった銭湯ライフスタイルを変えずに東京でも生活していきたいんですよね・・・。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

銭湯の料金って都道府県ごとに決められていて、東京都は400円、千葉は385円です。 参考URLに載せておきましたが、東京って意外と銭湯多いんですね。そういえば、私も東京(23区外)在住ですが、家から半径2キロ以内に2つあります。京都は残念ながら旅行でしか行ったことが無いので、どのくらい多いのか分かりませんが。。。 私も広いお風呂が好きなので行きつけのちょくちょく行くんですが、私の行く銭湯はサウナ料金込みで400円です。ドライヤーとかマッサージ器を使うのには別に数十円かかります。 あと、月1回ぐらいしか行きませんが、比較的近くにスーパー銭湯があります。私が行くところは感謝デーには800円で3種類のサウナと3種類のお風呂が楽しめるのでなのでついつい長風呂してしまいます。 東京や千葉でも場所によって密集度合が違うので一概に言えませんが、私的には銭湯ライフ楽しんでますよ。

参考URL:
http://tazzmory.hp.infoseek.co.jp/sento-ryoukin.htm
fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京は400円ですか~。やっぱり300円台の方がよかったですけれど、このご時世仕方ないですかね。京都の私の家から半径2キロ以内でしたら、10件はありますからね、やっぱりそれに比べたら少ないんでしょうね。でも、400円でジャグジーとサウナと水風呂に入れれば全く文句は言わないです笑。東京に行く日までに京都で何件の銭湯に行けるかなぁ・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京・・・400円 千葉・・・390円くらい 神奈川・・400円 神奈川だと県内の全銭湯で使える回数券があって結構おとくですよ。 うちの近くに400円で何種類のもお風呂(5種くらい)に入れる銭湯があります。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何種類もお風呂があるような銭湯は特に惹かれますね。最近は京都でも廃業になってしまうお店が結構多いですが、私のような銭湯ファンがいる限り、なくならないでほしいですね。来年からは関東での銭湯ライフ、楽しみにしています。

• USIi
回答No.2

確かむかし(およそ10年前)東京銭湯マップとかいう銭湯組合かなにかが出している冊子を銭湯に行ったら見かけて、それを手に湯めぐりしました。 今すんでるところには半径500メートル以内に3軒あります。 東京にもかなりいろんな銭湯があると思うので楽しめると思いますよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半径500メートル以内に3軒ですか。それは結構多い方ですねー。ちょっと楽しみになれそうです。サウナは別料金ではなかったですか?