エクセル2010で複数のセルを参照した条件付書式を使用する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010で複数のセルを参照した条件付き書式を作成する方法について教えてください。具体的には、工程の状況が「済」でなく、締切日を過ぎている案件の締切日、または締切日および工程状況のセルの背景色を変えたいです。
  • 上記の表の場合、乙案件のB3のセルとC3のセルの背景色を変えたいです。また、1つでも該当のセルがあった場合は、案件名の行のセル(この場合A3)も色を変えたいです。
  • エクセル2010を使用して、複数のセルを参照した条件付き書式を作成する方法を教えてください。条件は、工程の状況が「済」でなく、かつ締切日を過ぎているか、締切日および工程状況のセルの背景色を変えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル2010】複数のセルを参照した条件付書式

複数のセルを参照した条件付き書式が出来ないか考えています。 たとえば    A   B     C     D     E     1  案件名 工程(1)状況 工程(1)締切 工程(2)状況 工程(2)締切 2  甲案件 済     2017/04/01 済     2017/05/31 3  乙案件 未対応   2017/05/20 未対応   2017/08/15 こうした表で、工程の状況が「済」でないもので、「今日」現在で締切りを過ぎている案件の締切日、もしくは締切日および工程状況のセルの背景色を条件付き書式を使って変えたいのですが、どのようにすればいいのか、、 もしお分かりになられる方が居れば教えていただけないでしょうか? 上記の表の場合ですと、色を変えてほしいのは、乙案件のB3のセルと、C3のセルです。 また上記のケースで、1つでも該当のセルがあった場合は、A列(案件名)のその行のセル(この場合A3)を色替えしたいです。締切りを過ぎている工程がある案件は何なのかを明示したいのです。色は別の色でも構わないのですが。。 ちなみにエクセルは2010、VBAとかはなるべく使わないで済ませたいです。 色々注文多くて済みません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

表示したいセルを選択し、条件付き書式で数式の条件をANDで列挙すれば可能です。数式としては =AND($B2="未対応",$C2<today()) 範囲は =$A$2:$E$100 のような感じです。

yuttama
質問者

お礼

ありがとうございます! めちゃめちゃ助かりました!資料もシンプルに作成することが出来ました。

その他の回答 (1)

• Proof4
回答No.2

当方、Excel 2016ですがお答えいたします。操作や動作など多少異なる点はご了承ください。 まず、列Fに工程(1)の締め切りと今日の日付の差分を表示します。F2に下記の式1を入力してオートフィルしてください。   式1) =IF(AND(B2<>"済",B2<>""),DAYS360(YEAR(TODAY())&"/"&MONTH(TODAY())&"/"&DAY(TODAY()),C2),"") 式1では工程(1)の状況が済でなくかつ空白でないとき(データのないセルの分を表示させないため)、締め切りと今日の日付の差分を日単位で表します。 同様にして、列Gに工程(2)の締め切りと今日の日付の差分を表示します。 一応、式は下記のとおりです。   式1') =IF(AND(D2<>"",D2<>"済"),DAYS360(YEAR(TODAY())&"/"&MONTH(TODAY())&"/"&DAY(TODAY()),E2),"") 続いて条件付き書式の設定です。列Bと列Cを選択した状態で、 [条件付き書式]>[新しいルール]>[数式を使用して、書式設定するセルを決定] 「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の欄に下記の式2を入力します。   式2) =$F1<0 式2によって、式1で算出した日付の差分が負の時(つまり締切を過ぎているとき)書式設定をします。 書式は適宜変更してください。 ここまでで列Bと列Cの書式が変更されるかと思います。 同様にして列Dと列Eにも書式設定をします。 さらに列Aの書式設定です。列Aを選択した状態で、列Bや列Cの書式設定と同様に数式を入力します。 「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の欄に下記の式3を入力します。   式3) =OR($F1<0,$G1<0) 式3によって、工程1または工程2の締切が過ぎているとき、書式設定をします。 これでおよそお望みのことを実現できるかと思います。 列Fや列Gをもし表示させたくないのであれば列ごと非表示にすることも可能です。

yuttama
質問者

お礼

ありがとうございます!考え方もすごく分かりやすくて助かりました! 丁寧にありがとうございます。 資料も望みどおりに作成できました。