宗廟と陵墓の違いと天皇の墓の点在について

このQ&Aのポイント
  • 宗廟と陵墓の違いや天皇の墓の点在について教えてください。
  • 日本には2箇所の宗廟がありますが、なぜ他にも天皇の墓が点在しているのでしょうか?また、寺の陵墓には天皇の骨は入っていないのか疑問です。
  • 最近の天皇は東京の宮内庁の近くの陵墓に埋葬されることが一般的になっているのでしょうか?さらに、宗廟は三ヶ所存在しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宗廟と陵墓の違いを教えてください。

宗廟と陵墓の違いを教えてください。 日本には2箇所の宗廟がありますが、二箇所以外にも天皇の墓があるのはなぜですか? まだ古墳みたいな掘り出せない場所に埋葬されている天皇は分かりますが、寺に陵墓があるのはおかしくないですか? 寺の陵墓には天皇の骨は入っていないのでは?勝手に天皇の名前だけ使って金儲けしてる?どういうことですか? あと高野山にも歴代の将軍の墓がありますがあれも骨はなく名前と墓だけですよね?高野山にも天皇の墓はあるのでしょうか? なぜ宗廟以外に天皇の墓が全国に点在しているのですか? 最近の天皇は東京の宮内庁の近くの陵墓に埋葬するのが一般的になってるのでしょうか?ということは宗廟は三ヶ所ということになりませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

まず、「陵墓」ですが、「皇室典範」によりますと、天皇・皇后、太皇太后、皇太后を葬るところが「陵」で、その他の皇族を葬るところが「墓」です。  つまり、陵墓は、葬る対象が別な、別な施設ですが、今風に分かり易く言えばどちらも「墓」です。  陵墓がたくさんあるのは、陵墓が、亡くなった天皇・皇族らを葬るために、適切な地を選び、専用の陵墓を作ったからです。  一般人でも、遺族がその故人専用に墓を建ててそこに納骨する家系もあるので、その家族には墓がたくさんあることになります。我が家にも墓は2つあります。  違うかもしれませんが、記憶によりますと、沖縄ではそれぞれの人用に墓を作って土葬したので、1家に墓はたくさんあるのでは?・・・ 台湾だったかなぁ。  他方、「宗廟」というのは、先祖の骨や遺体ではなく、先祖・一族の全体の「霊」を祀る場所ということになります。子孫はそこで先祖のために祭祀を行います。一族の隆盛を祈ったりもしただろうと思います。  日本で無条件に「宗廟」というと、神宮と石清水八幡宮を言いますが、もともとは氏族それぞれに宗廟はありました。日本では、仏教の隆盛とともに、菩提寺が取って代わったようですが。  宗廟には(遺骨ではなく)先祖を象徴する、家宝とでもいうべき宝物を置き、多くは一族の中から選ばれた女性が管理しました。  昔、「婦人」の「婦」は「箒を持った(掃除をする)女の意味だから女性蔑視だ」という議論が為されたことがありましたが、この宗廟を掃き清め管理する女性が「婦」です。この、宗廟を管理する「婦」の仕事は、男(純粋でないから?)には許されないことだったので、決して女性蔑視ではないのですが。  また、(小説からのネタですが)中国の王は、他国を征服すると、その地の王の宗廟を暴き、そこの宝物(先祖)を自分の一族の宗廟に移して自分の先祖霊に仕えさせ、征服の証しとして先祖霊や人民に示したようです。  閑話休題  ということで、繰り返しますが「宗廟」は、具体的な天皇や皇族が葬られた陵墓とは関係ない施設です。  だから、宗廟とは別に陵墓があるのはなんの不思議もありません。存在理由が全然違うからです。  おおむね宗廟は1つです。  日本の宗廟が2つある理由は分かりませんが、中国の例では、分家して分家の力が強くなってきたりすると、分霊したり、勝手に宗廟を作ったりして宗廟が増えることもあったようです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

今上天皇はご自身を火葬されることを望んでいます。 実は江戸時代以降の天皇は全て土葬です。それ以前は火葬されていたらしいのですが。 http://www.news24.jp/articles/2013/11/14/07240292.html  で、質問者さんが例に挙げられた高野山奥の院までの有名人のお墓には、髪の毛や爪などが埋葬されています。もちろん骨が埋葬されている例もあるでしょうが。  あと、たとえば我々一般の家の仏壇には位牌や過去帳がありますよね? 京都の泉涌寺は月輪陵という陵墓もありますが、歴代天皇の位牌もまつっています。金儲けのためではありません(笑) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E6%B6%8C%E5%AF%BA

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます