• 締切済み

年寄りが楽しめるところ、福岡、自然

福岡市中央区から出発します。 家の80代のばあさんが夏だからちょっと遠出したいというので連れて行きたいんですが、 適度に涼を取りながら1時間程度で着いて、自然を楽しめる場所があれば教えてください。 広めの自家用車で移動します。 トイレ系は自分でちゃんと意思表示ができるので大丈夫ですが、足腰弱っててあまり歩き回れませんが、健康です。 去年は蛍をみせに行きましたが、蛍はもう見たから見なくていいし、昼間がいいそうです。 ただ自然を楽しみたいそうです。 車が混雑しない平日の昼間に連れて行こうと思ってます。 そのような場所があれば教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

福岡は以前に仕事で何度も行きましたが、観光と言うか散歩がてら 出かけ、それも車で1時間と条件が厳しいので、僕なら御寺や神社 巡りをしますね。そう言う場所って心が和みますし、意外と涼しい ので、気分転換にはもってこいの場所です。

bakudanmentai
質問者

お礼

1時間と条件が厳しいのは仕方ないです。 寺や神社にはあまり興味が無いようです。

noname#250941
noname#250941
回答No.3

実際に泊まってみて、いままでの宿泊施設との違いに(小さなものですが)感動を覚えましたので、紹介します。(個人の好みに差があるため「こんなところやイヤだ」との評価もあるでしょう。あくまで、ボクのお気に入りです。 大分県玖珠郡九重町【湯坪温泉 旅荘 ゆつぼ亭】 http://www.yutubotei.com/ 「平屋建て(珍しいですね)」「温泉は24時間 5つ」入口に<使用中>の看板と掲げるだけ、すべて貸し切りです。「少ない部屋数」おっとりとします。 「リーズナブルな価格」「圧巻は夕食に添えられた山女魚の塩焼き」焼き物でありながら新鮮さが伝わってきます。 【ホームページより数段 上質】これも珍しい現象ですね。 古民家を移築したとのことです。施主の道楽と感じるほど、しっとりとした上質な佇まいです。その一部は「山家造りの食事処」の写真を見てください。写真以上です。 「この宿の付近」 ◆九重夢大吊橋◆くじゅう野の花の郷◆九重やまなみ牧場 「ひとつだけの留意点」 カーナビの案内で近くまで行けますが、約500mほど手前で道が分からなくなります。車が通れるのかなと疑問が沸くほどの狭い一車線の道です。わからなくなったら旅荘へ電話で聞いてください。

参考URL:
http://howdy77.com/tabi1705_3kokonoeyume.html
質問者

お礼

泊まり目的じゃないです。 年寄りを自家用車に乗せて1時間程度で行ける範囲でお願いします。

• 31192525
回答No.2

bakudanmentaiさん、こんにちは。 『駕与丁公園と宇美八幡宮』  はいかがでしょうか。前者は水辺、後者は杉の巨木(木陰)でとても雰囲気が良かったと思います。 『平尾台』  小倉南インターから近く、この時期晴れの日には抜群のロケーションです。 『篠栗四国八十八か所の坂道のないお寺』なんかも良いんじゃないでしょうか。私が回った8か所はどこも自然の懐に抱かれて、いい雰囲気でしたよ。ただしお寺によってはかなり坂道を登るところがありますので、そこらへんは注意が必要ですけど。  福岡住みの方だと思いますので、釈迦に説法でしたらゴメンナサイ。  

質問者

お礼

篠栗と平尾台は訪問済みです。 駕与丁公園はうちから30分で行けるようですね。 大濠公園とあまり変わらんという話をききましたがここに1回行ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

福岡と言われているのはわかりますので突拍子もない話ですが、阿蘇の外輪山の中をドライブすると、日本にこんなとこあったの、ハイジどこ?って感じで、あれが自然だとしたら県民の森とかは箱庭ですかって感じですよね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%89%E5%8D%83%E9%87%8C&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiar4Oc-fHUAhUBxbwKHfMODsEQ_AUICygC&biw=1033&bih=893

質問者

お礼

年寄りを自家用車に乗せて1時間程度で行ける範囲でお願いします。