• 締切済み

年寄りが楽しめるところ、福岡、自然

福岡市中央区から出発します。 家の80代のばあさんが夏だからちょっと遠出したいというので連れて行きたいんですが、 適度に涼を取りながら1時間程度で着いて、自然を楽しめる場所があれば教えてください。 広めの自家用車で移動します。 トイレ系は自分でちゃんと意思表示ができるので大丈夫ですが、足腰弱っててあまり歩き回れませんが、健康です。 去年は蛍をみせに行きましたが、蛍はもう見たから見なくていいし、昼間がいいそうです。 ただ自然を楽しみたいそうです。 車が混雑しない平日の昼間に連れて行こうと思ってます。 そのような場所があれば教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

福岡は以前に仕事で何度も行きましたが、観光と言うか散歩がてら 出かけ、それも車で1時間と条件が厳しいので、僕なら御寺や神社 巡りをしますね。そう言う場所って心が和みますし、意外と涼しい ので、気分転換にはもってこいの場所です。

bakudanmentai
質問者

お礼

1時間と条件が厳しいのは仕方ないです。 寺や神社にはあまり興味が無いようです。

noname#250941
noname#250941
回答No.3

実際に泊まってみて、いままでの宿泊施設との違いに(小さなものですが)感動を覚えましたので、紹介します。(個人の好みに差があるため「こんなところやイヤだ」との評価もあるでしょう。あくまで、ボクのお気に入りです。 大分県玖珠郡九重町【湯坪温泉 旅荘 ゆつぼ亭】 http://www.yutubotei.com/ 「平屋建て(珍しいですね)」「温泉は24時間 5つ」入口に<使用中>の看板と掲げるだけ、すべて貸し切りです。「少ない部屋数」おっとりとします。 「リーズナブルな価格」「圧巻は夕食に添えられた山女魚の塩焼き」焼き物でありながら新鮮さが伝わってきます。 【ホームページより数段 上質】これも珍しい現象ですね。 古民家を移築したとのことです。施主の道楽と感じるほど、しっとりとした上質な佇まいです。その一部は「山家造りの食事処」の写真を見てください。写真以上です。 「この宿の付近」 ◆九重夢大吊橋◆くじゅう野の花の郷◆九重やまなみ牧場 「ひとつだけの留意点」 カーナビの案内で近くまで行けますが、約500mほど手前で道が分からなくなります。車が通れるのかなと疑問が沸くほどの狭い一車線の道です。わからなくなったら旅荘へ電話で聞いてください。

参考URL:
http://howdy77.com/tabi1705_3kokonoeyume.html
bakudanmentai
質問者

お礼

泊まり目的じゃないです。 年寄りを自家用車に乗せて1時間程度で行ける範囲でお願いします。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.2

bakudanmentaiさん、こんにちは。 『駕与丁公園と宇美八幡宮』  はいかがでしょうか。前者は水辺、後者は杉の巨木(木陰)でとても雰囲気が良かったと思います。 『平尾台』  小倉南インターから近く、この時期晴れの日には抜群のロケーションです。 『篠栗四国八十八か所の坂道のないお寺』なんかも良いんじゃないでしょうか。私が回った8か所はどこも自然の懐に抱かれて、いい雰囲気でしたよ。ただしお寺によってはかなり坂道を登るところがありますので、そこらへんは注意が必要ですけど。  福岡住みの方だと思いますので、釈迦に説法でしたらゴメンナサイ。  

bakudanmentai
質問者

お礼

篠栗と平尾台は訪問済みです。 駕与丁公園はうちから30分で行けるようですね。 大濠公園とあまり変わらんという話をききましたがここに1回行ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 福岡と言われているのはわかりますので突拍子もない話ですが、阿蘇の外輪山の中をドライブすると、日本にこんなとこあったの、ハイジどこ?って感じで、あれが自然だとしたら県民の森とかは箱庭ですかって感じですよね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8D%89%E5%8D%83%E9%87%8C&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiar4Oc-fHUAhUBxbwKHfMODsEQ_AUICygC&biw=1033&bih=893

bakudanmentai
質問者

お礼

年寄りを自家用車に乗せて1時間程度で行ける範囲でお願いします。

関連するQ&A

  • 福岡中央区で勉強できる場所を教えてください!

    福岡にお住まいの方々へ質問です。 福岡で昼間勉強できる場所を探しています。 スタバやマックなど色々あるそうなのですが、出来れば長時間気兼ねせずに勉強できるところがいいです。 場所は中央区。薬院からあるいていける範囲で探しています。 またスタバで勉強している方、何時間ぐらいOKですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡でオススメの場所を教えて下さい

    福岡出身者なのですが2年程東京に住んでいて最近戻ってきました。 来月東京から彼が遊びに来ることになったのですが、どこに連れていったらいいか迷っています。 というのも、ここ2年で福岡は随分変わってしまって、どこに何があるのか全く把握できてない状態なんです!取り残された気分です・・(T_T) 彼は以前福岡に来たことがあるらしく、キャナルシティとマリノアと福岡ドーム周辺には行ったことがあるそうです。 これら以外に日帰りで遊べるオススメの場所があったらぜひ教えて下さい! 私は福岡市南区に住んでおり移動は電車を予定してますが、あまり遠くでなければ車での移動も可能です。(ほとんど運転しないので遠出はちょっと怖いので・・) 出来ましたら、「買い物が出来る場所」よりも「観光というか遊べる場所」をたくさん教えていただけると助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします!

  • 大阪~福岡まで車移動。仮眠できるところは??

    今度、大阪から福岡まで車で行きます。 0~4時までの間に高速に入れば高速料金が40%オフになるという深夜割引を狙いとお盆時の混雑を避けるため、夜中に高速道路に入ります。 ただ、運転手1人で7~8時間運転なので体力が心配。ちろん休憩をこまめに取り、出発前は爆睡の予定ですが・・・ そこで、大阪~福岡までのSA、もしくは福岡についてから安く涼しく仮眠できそうな場所があれば教えてください。

  • ~福岡の東大門市場~

    福岡市中央区渡辺通りに、Seoul東大門という韓国の東大門にある衣料品のお店があるとテレビでやっていました。値切りもOKだそうで、行ってみたいと思っています。場所をご存知の方、行ったことのある方、値切りをされた方は教えてください!!東京や大阪にもあるそうで、そちらへ行ったことのある方も、どんなところか教えていただけると嬉しいです。

  • 福岡-鹿児島の移動方法

    先日の熊本の地震により15日現在いろいろと交通に支障が出ております。 当方、仕事で17日福岡市出発で夜には鹿児島中央駅に到着したいのですがいい方法があればお願い致します。 新幹線・高速道路は4月15日現時点で復旧の見込みなし。 飛行機は満席で予約取れない(確実に行かなければならないのでキャンセル待ちは不可) 自家用車あり。情報によると大分経由の列車で行けるらしい。詳しい情報やその他の方法ありましたらお願いします。

  • ホタル公園と福祉

    とある山峡のホタルの発生する里の公園でホタルを見てきました。 ホタルはよかったのですが、その公園中の池をめぐる道のすべてをアスファルトで舗装していて情緒がなかったです。 人工的に孵化したホタルを見せられているようでした。 係員に聞くと、車椅子の方でもこれるように舗装したそうです。 実際に車椅子の方が一名来ていました。 野趣味あふれるホタルの里を想像していたのですが、とても意外でした。 車椅子でどこでもいけるようにするのはいいですが、自然を楽しみたいような場所にまでアスファルトにするのはいかがなものでしょうか? 福祉=人工的=自然破壊のように感じてしまいました。 福祉とホタル公園などの自然のものとのあるべき姿はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡へ引っ越します。住む場所についてアドバイス願います。

    今年度末をめどに、福岡での生活をスタートさせる者です。 夫婦2人で、共働きです。 私は中央区薬院(最寄は地下鉄薬院大通駅)、妻は博多区博多駅前(最寄地下鉄祇園駅)です。 周辺環境や治安も大事ですが、やはり職場への利便性を重視して探しています。 私はバイク通勤なので多少融通ききますが、妻は公共交通機関なので妻のアクセス事情を最優先です。 ペットと子供はいませんが、自家用車が1台(普通車)があります。 家賃はコミコミで7万円ぐらいが限度かな~と思っています。 少しわがままかもしれませんが、通勤時間は30~40分以内で行ける場所が希望です。 先日時間が取れたので福岡へ行って不動産屋でちょっと相談した所、 「姪浜・室見」「井尻・笹原」「南福岡・雑餉隈」「香椎・千早」「春日市」「大野城市」を勧められました。 どこも悪くないと不動産屋は言ってますが、しょっちゅう福岡へ行ける訳ではないので、お詳しい方にアドバイス願います。 上記地域について、何でもいいので情報を下さい(どこか1ヶ所だけでも大歓迎)。 また、上記地域以外にもよさげな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大阪近郊でホタルの名所

    今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください 新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で 楽しめる場所がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニッコウキスゲと蛍が見たい

    昼間はニッコウキスゲを見て、夜は蛍が鑑賞できるところを探しています。 千葉から行くので、信州はちょっと遠いかと思い、今のところニッコウキスゲを見るのに、霧降高原か雄国沼を考えています。できればその周辺で蛍が見たいです。 小学校低学年のこどもがいるので、登山の健脚コースは無理です。 それでも、ニッコウキスゲはできるだけ、広々とした「一面、黄色の絨毯みたい!」なんてところで見たいし、ほたるも、できるだけ自然の景色の中で見たいです。○○ランドの中を流れる渓流で、みんなで蛍を鑑賞しましょう!ほたる祭り開催中!といったのは、ちょっと・・・ こんなわがままをかなえてくれる場所、どこかにないでしょうか?

  • 福岡(2泊3日)について

    福岡(2泊3日)について 先日、急に兄弟の結婚が決まりました。 式はせず両家家族で食事会をするので福岡まで来て欲しいとの打診があり 関東から2泊3日(土日月)で行くことになりました。 ただ、事情により急遽決まったため、とりあえず、急いでフリープランの 宿とレンタカーと飛行機を取っただけというのが現状です。 真ん中の日曜日が顔合わせの食事会なんだそうです。 実は、まだ具体的な時間の連絡はきておりません。 こちらから催促しても返答がなかったりで、なかなか重い腰を上げてくれない兄弟なので・・・ 招待状すらまだ用意してなかったらしくさすがに父が怒ったという経緯があり とてもその兄弟に予定をしっかり確認できる状態じゃないのがちょっと辛いところです。 せっかく夫婦2人で関東から遠出して来るんだから、食事会以外の時間は、 夫婦2人で久しぶりに旅でもしたらと両親に言われたのですが、 私達は福岡が初めてですので全くわかりません。 福岡に住んでいる兄弟のルーズな性格やそっけない性格を考えると 福岡の観光について聞ける雰囲気ではないのです。 そもそも結婚直前の兄弟の手を煩わせるわけにもいかない という思いもあります。 それでご相談なのですが、福岡の旅について 色々ご教授願えないでしょうか? 福岡空港からレンタカーを使います。 宿は福岡ドームのすぐそばの大きなホテルです。 食事会と同じホテルなんだそうです。 (主人が取ってくれたので名前忘れました。すみません。) ■初日:午前便で福岡空港着    その後フリー ■2日目:日中の食事会以外の朝晩は、おそらく微妙にフリー ■最終日:夕方までフリー     夕方~夜にかけて羽田空港へ □レンタカーあり □朝食はホテルで、それ以外の食事は各自取る という日程でどこかオススメな場所はありますか? あと一ヶ月切っているのですが、全く行き先を思いついていなくて。 ラーメンとか屋台とか温泉とかがあるのでしょうか? 具体的にオススメな名前はありますか? 「福岡は都会らしいから都内へ出るのと同じ感じなのかな。 夜景見るとか買い物するとかだと 関東でもできるしなぁ・・・何か旅らしいことがしたいね」 と主人に言われました。 「もしくは足を延ばして唐津まで行けば景観を楽しめるかもしれないね」 と父に提案されたのですが、ちょっと遠いとのこと。 「移動にかかる時間や、具体的に何があるかとか周るルートなどは オレもよく分からないけれど、景観はいいそうだよ。」 と言われました。 私が自分なりにパラパラ本をめくってみた感じですと、 福岡県内に柳川下りというものがあるようなので、興味があるのですが、 それ以外ですと、主人が希望するちょっと旅らしい雰囲気のものが 見つけられなくて困っています。 何かよいプランニングはないでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。