• ベストアンサー

福岡-鹿児島の移動方法

先日の熊本の地震により15日現在いろいろと交通に支障が出ております。 当方、仕事で17日福岡市出発で夜には鹿児島中央駅に到着したいのですがいい方法があればお願い致します。 新幹線・高速道路は4月15日現時点で復旧の見込みなし。 飛行機は満席で予約取れない(確実に行かなければならないのでキャンセル待ちは不可) 自家用車あり。情報によると大分経由の列車で行けるらしい。詳しい情報やその他の方法ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.3

補足。 東九州道は工事規制以外規制はありません。 宮崎道は小林IC→えびのJCT→九州道→栗野ICまで50Km/h規制。 渋滞がひどい場合は小林IC手前の高原ICで降りて、左折→国道223号線→霧島神宮観光案内所左折→県道60号線→入戸→県道2号線→国分川跡左折→国分IC。 44.6Km 国分IC→宮崎道→鹿児島北IC。 37.4Km。

darian30
質問者

お礼

詳しい道順までありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• rodobho
回答No.6

電車ですと福岡は小倉まで行き大分行きの日豊本線に乗り大分で乗り換え宮崎空港行きに乗り宮崎で乗り換え鹿児島中央駅行に乗ると鹿児島中央駅に行きます。特急がいいですよ。順調に乗り継いで特急でも7時間半くらい時間がかかります。みどりの窓口で聞くといいと思います。 車ですと開通していない場所もあるとは思いますが、東九州自動車道に乗り清武ジャンクションで宮崎道に入ってえびのジャンクションで九州道に入り鹿児島ICで降りると鹿児島中央駅に行きます。順調にいって7時間くらいだそうです。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速も通行止めの区間が短くなっているようですので今後の状況を見ながら参考にさせていただきます。

回答No.5

ANo.4補足します。 本日(4/15)であれば、ANAが福岡-鹿児島空港間で臨時便(不定期便)を運行します(ANA1511便) 参考 http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753398.html http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/ 明日以降の臨時便の発表はまだありませんが、ANAに明日以降の臨時便について問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臨時便は考えにありませんでした。状況がどんどん変わってきていますのでベストな選択が出来るように参考にさせていただきます。

回答No.4

伊丹経由であれば行けますね。 福岡(12:10)→伊丹(13:15) ANA3158 伊丹(14:05)→鹿児島(15:15) JAL2409 上記であれば本稿投稿時点(4/15 13:10頃)であれば空席ありで予約可能です。 今後、余震が発生する可能性を考えると、「確実に行かなければならない」のであれば陸路を選ぶのは避けた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。 

回答No.2

大分乗換え「そにっく・にちりん」大幅の遅れで運行。 情報がありませんが、東九州道路が使えるとおもいます。 小倉南IC→東九州道路→鹿児島北IC 321Km

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東九州道、JR、飛行機(臨時、他空港経由)のいずれかで行けそうですので参考にさせていただきます。

• szk9998
回答No.1

確実な情報は、ニュースや当局からの発表を都度都度調べないと。 現時点で、日豊本線が止まっているとJR九州は言っていませんので、問題ないでしょう。 ただし、小倉までの鹿児島本線に遅れが出ているようです。 7時間以上かかりますが、特急を乗り継いでいけば問題ないでしょう。 あとは飛行機で一度関西方面へ飛んで、引き返してくる。 お金はかかりますが、時間はだいぶ節約できます。 鹿児島空港だと、松山や沖縄方面もありますので、そういった空港を経由してもよろしいかもしれませんね。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつですが復旧が進んでいるようで前日入りせずに行けそうです。前日入りなしならぎりぎりまで情報を仕入れてベストな選択をしようと思います。