• ベストアンサー

大阪近郊でホタルの名所

今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください 新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で 楽しめる場所がいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.walkerplus.com/hotaru/kansai/index.html とても便利な、関西のホタル名所案内のサイトがあります。 宇治市植物公園は入園料500円で、10万平方メートルの丘陵地で 「蛍ナイター」を開催するとあります。 本格的です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (7)

noname#66494
noname#66494
回答No.8

大阪近郊でホタルの名所・・・気にかけていたら見つけました。 高槻市・花しょうぶ園で、6月13・14・15日PM6:00~ URL添付しますので、一度覗いて下さい。

参考URL:
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new/syoko/html/travel_spot/0021.html
oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。検討いたします。

回答No.7

大阪近郊というのは難しいですが! 私が毎年行っている場所なんですが、もうそろそろ見ごろだと思います。 和歌山県の紀の川市江川中ってところです。 地元の方たちが町おこしで数年前から始められたそうですがすごい時はほんとに乱舞って感じですよ! 大阪から車で1時間半ぐらいです。 ぜひ行って見られたらいいかと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます、素晴らしそうですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

私が見に行ったのは7月後半ごろで車で何もないところで大量にみました。地元の人や南丹市観光課などで聞くといいでしょう。ちなみに捕獲は条例で原則禁止です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

6月13日・14日に長岡京市でホタル鑑賞の夕べが行われます。 付近に駐車場は有りませんのでバスで現地近くに行くか徒歩になります。小泉川に飛ぶ蛍たちです。蛍まんじゅうをお土産にどうぞ。 京都の桂坂の野鳥園でもホタルが見られます。 こちらは協力金が必要でした。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.4

・京都の鴨川のなるべく北のほう ・東大寺二月堂の裏参道の途中にある小川 どちらも、人通りの多いところにも関わらず、自然のホタルが見られます。 ただし、自然なだけに、いつまで見られるか・・・ とりあえず、昨年は両方ともホタルがいましたよ!

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

和歌山県紀の川市貴志川町の「ほたるの里」なんてのはどうですか? ここはかなり自然です。 あの「たま駅長」が居る貴志駅から徒歩5分ぐらいです。 http://www2.w-shokokai.or.jp/kisigawa/kankou/index3_4.html 余談ですが、旧貴志川町はほたるサミット参加町なんだって。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。検討いたします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

自然というわけにはいきませんが万博の日本庭園で鑑賞会が開かれます。 自然だと能勢のかなり北になりますが「るり渓」というところがあり物凄い数のホタルが見れるそうです。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。「るり渓」は見ごろはいつ頃なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ほたるをみたい!!

    私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。 今年こそは是非!!!と思っています。 関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。 お願いします。

  • ホタル鑑賞

    広島市またはその近郊で、ホタルを鑑賞できる場所をご存知の方は、お教えください。 また、その時期もお願いします。

  • 湯河原のホタル

    そろそろホタルの季節ですね。せっかくなので一泊程度の小旅行を兼ねて、どこかへ見に行きたいと思っています。少し調べたところによると、湯河原も有名だそうで、候補に挙げています。 湯河原とすると、ホタルを見るのに良い場所はありますか? またお勧めの宿なども情報をいただけると助かります。また、湯河原以外でもどこか名所をご存知でしたら教えてください(気分的には、以前から一度行ってみたかった湯河原に傾きかけているのですが・・・)  時期はホタルの都合に合わせます(^^)。関東近郊では今月半ばくらいまでが多いのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 蛍を買いたいのですが・・

    大阪府堺市在住の者ですが。 蛍を購入したいのです。どこで売っているでしょうか? 本来、自然の中で鑑賞するのが一番よいとは思っています。 是非、情報をお願いいたします。

  • ホタルの見れる場所教えて下さい。

    年々ホタルの鑑賞できる時期が早くなっているような気がします。 昔は7月半ばでも問題なくたくさんいたのに・・・ 遠方から友達がくるのでホタルを見せてあげたいと思っています。 場所は 愛知県瀬戸市・岐阜県多治見市・岐阜県可児市  近郊ならどこでも良いですが。 上記の場所付近でホタルが見れそうなところご存知のかた教えて下さい。 7月6日くらいに行く予定ですが。 まだホタルはいるのでしょうか? 時期をすぎてしまっていればあきらめますが。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市近郊でホタルがみれる場所

    今年は、ホタルが遅いと聞きましたが、名古屋近郊で 今週末あたりホタルがみれる場所ご存知でしたら、 コメントお願いしまーす。

  • 日本一のホタルの名所って?

    毎年ホタルを見にいろいろと出かけています。 自分の住んでいるところが岐阜市ということで近くの席田用水ってところによく行っていますが、ここはホントにホタルが多くて乱舞という言葉がとてもよく合う場所だと思っています。でも出来ればホントに涙が出ちゃうくらい大量のホタルが出るところがあるのなら何処へでも(日本限定)行こうと意気込んでいます。そんなところ誰か知っていませんか?? 時期がかなりずれていることはもちろん承知なのですが、来年の為に今から準備ってのもいいかなって思っています。。

  • ニッコウキスゲと蛍が見たい

    昼間はニッコウキスゲを見て、夜は蛍が鑑賞できるところを探しています。 千葉から行くので、信州はちょっと遠いかと思い、今のところニッコウキスゲを見るのに、霧降高原か雄国沼を考えています。できればその周辺で蛍が見たいです。 小学校低学年のこどもがいるので、登山の健脚コースは無理です。 それでも、ニッコウキスゲはできるだけ、広々とした「一面、黄色の絨毯みたい!」なんてところで見たいし、ほたるも、できるだけ自然の景色の中で見たいです。○○ランドの中を流れる渓流で、みんなで蛍を鑑賞しましょう!ほたる祭り開催中!といったのは、ちょっと・・・ こんなわがままをかなえてくれる場所、どこかにないでしょうか?

  • 大阪北部で

    この土日に蛍を見に行きたいのですがお勧めの場所 ありますか? 出来たら鑑賞会等ではなく自然の蛍を乱舞とまでは いかなくてもできるだけ多くみたいのです。 わがままな条件ですがよろしくおねがいします。 なんとなく箕面や能勢のような山の方に行けば見れる んじゃないかというような程度の考えしか浮かばない のですがおねがいします。

  • 大阪から日帰りで行けるホタル穴場スポット

    こんな公共の場で書いたら、穴場スポットにならないかもしれませんが、大阪から日帰りでホタル鑑賞できる場所を 探しています。 もしご存知の方、地元情報などいろいろ伺いたいです。 よろしくおねがいします。