• ベストアンサー

大阪近郊でホタルの名所

今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください 新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で 楽しめる場所がいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.walkerplus.com/hotaru/kansai/index.html とても便利な、関西のホタル名所案内のサイトがあります。 宇治市植物公園は入園料500円で、10万平方メートルの丘陵地で 「蛍ナイター」を開催するとあります。 本格的です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (7)

noname#66494
noname#66494
回答No.8

大阪近郊でホタルの名所・・・気にかけていたら見つけました。 高槻市・花しょうぶ園で、6月13・14・15日PM6:00~ URL添付しますので、一度覗いて下さい。

参考URL:
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new/syoko/html/travel_spot/0021.html
oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。検討いたします。

回答No.7

大阪近郊というのは難しいですが! 私が毎年行っている場所なんですが、もうそろそろ見ごろだと思います。 和歌山県の紀の川市江川中ってところです。 地元の方たちが町おこしで数年前から始められたそうですがすごい時はほんとに乱舞って感じですよ! 大阪から車で1時間半ぐらいです。 ぜひ行って見られたらいいかと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます、素晴らしそうですね。

• akira-45
回答No.6

私が見に行ったのは7月後半ごろで車で何もないところで大量にみました。地元の人や南丹市観光課などで聞くといいでしょう。ちなみに捕獲は条例で原則禁止です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

6月13日・14日に長岡京市でホタル鑑賞の夕べが行われます。 付近に駐車場は有りませんのでバスで現地近くに行くか徒歩になります。小泉川に飛ぶ蛍たちです。蛍まんじゅうをお土産にどうぞ。 京都の桂坂の野鳥園でもホタルが見られます。 こちらは協力金が必要でした。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

• nene-k
回答No.4

・京都の鴨川のなるべく北のほう ・東大寺二月堂の裏参道の途中にある小川 どちらも、人通りの多いところにも関わらず、自然のホタルが見られます。 ただし、自然なだけに、いつまで見られるか・・・ とりあえず、昨年は両方ともホタルがいましたよ!

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

• t-rac
回答No.3

和歌山県紀の川市貴志川町の「ほたるの里」なんてのはどうですか? ここはかなり自然です。 あの「たま駅長」が居る貴志駅から徒歩5分ぐらいです。 http://www2.w-shokokai.or.jp/kisigawa/kankou/index3_4.html 余談ですが、旧貴志川町はほたるサミット参加町なんだって。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。検討いたします。

• akira-45
回答No.2

自然というわけにはいきませんが万博の日本庭園で鑑賞会が開かれます。 自然だと能勢のかなり北になりますが「るり渓」というところがあり物凄い数のホタルが見れるそうです。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。「るり渓」は見ごろはいつ頃なのでしょうか?