• ベストアンサー

ほたるをみたい!!

私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。 今年こそは是非!!!と思っています。 関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。 お願いします。

  • uasgi
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。京都人です。  大阪ではないんですが、京都では、「哲学の道」の横に流れている川(疎水)が有名ですね。時期は、7~8月です。

uasgi
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 哲学の道は他の場所より少し遅めなんですね? 二度楽しめそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

遠いのであんまりお役に立てないかもしれませんが、地元は今こんな感じです。(高知県宿毛市。2005年5月27日撮影)ここの「ホタル画像」。

参考URL:
http://www.gallery.ne.jp/~matusin/
uasgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのをみるとやっぱりあきらめきれないですよね!

回答No.5

大阪でとなると少ないかもしれませんね。 岸和田のほうで見れるという話を聞いたことがあります。 自然のではないですが、 梅田スカイタワービル中自然の森の放流&繁殖ホタルもいいですよ。高層ビルの谷間にあります。 でも、ここで観るようになるともっと観たくなって 次の年は京都なんかへ行きたくなるかも。。 私はそうでした。 もし、自然の良い場所に時間的に行く余裕が無ければ行ってみて下さいね。

参考URL:
http://www.skybldg.co.jp/event/hotaru/index.html
uasgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだされているか確認して是非いってみたいとおもいます(^^)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

和歌山県の海草郡美里町は「ホタルの里」としてよく知られています。 大阪ナンバーの車もよく見かけます。 あと、那賀郡岩出町の根来寺なんかもよく見られるそうです。 大阪では、水間のあたり、犬鳴山のあたりは、かなりいそうな気配ですね。(行ったことはないですが) ホタルのいる場所は、 1.山のふもとで、 2.初夏とは思えないほど寒く、 3.あたりに明かりがない漆黒の闇で、 4.不気味なほどの静けさのある、 5.きれいな水の流れている深い谷川にいます。 このような条件の場所を探してみられると、案外簡単に見られると思います。 5月下旬から6月上旬、田植え時期がいいでしょう。

uasgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報をもとにこのやや遅い時期に探しに行ってみます(^^)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 #2です。  質問の「自然の」と言う文字を読み飛ばしておりました。 「ホタルの夕べ」は自然のホタルではありません。下水処理場の一角に人工的に里山と池と小川を作った「せせらぎの里」と言う施設があり、その一角でホタルを飼育しています。  毎年6月上旬に公開されるのですが、公開募集以外にも地元ワクのようなものもあり、数千人が夜行列を作って見に行きます。  生きているホタルの発光を見ることが出来ますが、自然のホタルを見ると言った風情は全くありません。

uasgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCチェックができないうちに期日が過ぎてしまってました(^^;) 質問文に的確に答えていただこうとしてくれてありがとうございます。 改めて考えると、風情があれば自然というものにはあまりこだわらなくてもよいなぁ、と思いました。何せ、自然でも人工でも見た事がなかったのです(^^;)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 平野下水処理場(地下鉄南巽下車徒歩15分)で毎年6月上旬に「ホタルの夕べ」をしています。  締め切りは5月20日、急げ! http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/contents/11new/osirase67_body.htm

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/contents/11new/osirase67_body.htm

関連するQ&A

  • 蛍が見たいです!

    蛍が見ることの可能な場所ってありますか? 蛍は見ることの出来る時期ってあるのでしょうか? 彼女と蛍を見に行くという約束をしていまして、5月~8月を考えています。 関西地方で見所があれば教えて下さい。 夜しか蛍の光は見えないですよね?泊まるところがその場所から近くにあればいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 関西圏で蛍の見える場所教えて下さい。

    大阪在住のものですが関西圏でホタルがたくさん見えるところを教えて下さいm(_ _)mまたその場所でホタルはいつ頃から見れるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 大阪近郊でホタルの名所

    今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください 新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で 楽しめる場所がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西でホタルの乱舞が鑑賞できる場所

    友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。 そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか? 出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。 時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

  • 螢の発生状況を知りたいのですが。 場所は関西で北摂、京都、大阪、滋賀、堺など。 どなたか御存知のかた教えて下さい。

  • 関西で蛍を見るのはもう遅いですか?

    こんにちは。 私は京都在住なのですが、タイトルの通り、もうこの時期だとホタルは見れないでしょうか…? 出来ればたくさんの自然のホタルが見たいのですが、どなたか情報ございましたらお願い致します。 予定している日は今月の28日で、京都、大阪、滋賀で探しています。

  • ☆千葉県の蛍スポット☆

    関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、 この辺りで蛍が見られる場所はありますか? 去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、 まだ関心がなかったようでしたが 最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、 出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。 ご存知の方、お願いします!

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • ホタルを見れる関西のスポット

    今週末にホタルを見に行こうと思ってます。 何処か良い所ありますか? 毎年、スカイビルは見に行ってるのですが・・・ 今年は野生のホタルを見たいと思ってます。 関西で良い所があれば教えて下さい。 大阪市内から行くので三重県等の少々遠い所は 困るので車で行ける範囲でお願いします。 兵庫県か京都、滋賀、奈良くらいでお願いします。 もちろん、大阪府もお願いします!! なるべく早い回答をお待ちしております。

  • かつらぎ町のほたるの里について

    大阪在住です。ホタルが見たいと思い調べてみると和歌山県のかつらぎ町にあるほたるの里というところで見られることがわかりました。ただ注意書きに今年は道路工事のためほたる祭りは開催未定とありました。道路工事中はほたるの里へは行けないということですか?また、今週末に行こうと考えているのですが時期的にはホタルの観賞は可能でしょうか?よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう