• ベストアンサー

関西でホタルの乱舞が鑑賞できる場所

友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。 そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか? 出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。 時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね?? それっぽい川がでてきたら、 車を止め、ライトを消して 5分くらい暗闇に目をこらしてみると ・・・・ いるところにはけっこう乱舞しています。 そういうのを数回繰り返していると、 けっこう大量に飛び交っているところに遭遇できます。

Ryouraku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 “大量に飛び交っている”ってのに大興奮です!!今夜さっそく行ってみます。ありがとうございました♪

Ryouraku
質問者

補足

残念ながら丹生川周辺は現在土砂崩れのた通行不能でした (´;ω;`)しかし、そこに到る道でもチラホラ蛍が飛んでいました。来年こそは行ってみたいと思います★ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私がよく行くのは大柳生というところですが、 車がないといけません。 ただ、奈良の郊外なのと、有名になってきたことで、 マナーの悪い鑑賞者が増えてきました。 ・暗いからと川沿いを車のライトを照らして走る ・暗いからと懐中電灯で足元を照らしながら歩く 自然の中で乱舞のイメージに近いのは、 かつらぎ町のホタルの里や 高野山に至る国道371号線沿いの丹生川です。 高野山は気温が低く、ホタルの時期も 若干遅めなのでこれからでもいけるでしょう。 こちらも車が必須で、相当の山道です。 こちらはいったことがありませんが、よさそうです。 http://www.arkdoor.com/firefly/index.html

Ryouraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高野山・・・確かにあの辺りはこの時期でも良そうですね★以前ツーリングをしたことがありますが、夏でも涼しかった記憶があります。 丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね?? ホタルの乱舞楽しみです♪

関連するQ&A

  • 【急いでます】京都で蛍の乱舞が見られるところありませんか?

    初めて質問させていただきます 今週の土日に泊まりで京都に蛍を見に行くことになりました 予定では土曜の夕方から蛍の見て日曜日に鳴き砂で有名な琴引浜に行く予定です 京都の方に蛍の乱舞が見れる場所はありますか? 調べても中々出てこないので・・・ もし知っていたら教えてください

  • 今週末あたりの蛍鑑賞について(関西)

    今週末(18~19日)に蛍を見に行きたいのですが、知識がないためHPなどで調べた結果、滋賀県の天野川あたりなんてどうかな?と思っています。 ですが、行ってみて全く蛍がいなかった‥という状況はとっても悲しいので、ここ数日の天野川やその他ホタルスポットの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?? また、大阪市内から車で行きますので兵庫・滋賀・和歌山・奈良・岡山あたりで今見れるお勧めのスポットがあればできれば行き方や時間なども教えてほしいです。。 ちなみに高槻の摂津峡は15日に行った友人が「4匹くらいしか見えなかった」と言っていました。いま乱舞しているようなところはないのでしょうか??

  • ほたるをみたい!!

    私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。 今年こそは是非!!!と思っています。 関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。 お願いします。

  • 蛍が見たいです!

    蛍が見ることの可能な場所ってありますか? 蛍は見ることの出来る時期ってあるのでしょうか? 彼女と蛍を見に行くという約束をしていまして、5月~8月を考えています。 関西地方で見所があれば教えて下さい。 夜しか蛍の光は見えないですよね?泊まるところがその場所から近くにあればいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 日本一のホタルの名所って?

    毎年ホタルを見にいろいろと出かけています。 自分の住んでいるところが岐阜市ということで近くの席田用水ってところによく行っていますが、ここはホントにホタルが多くて乱舞という言葉がとてもよく合う場所だと思っています。でも出来ればホントに涙が出ちゃうくらい大量のホタルが出るところがあるのなら何処へでも(日本限定)行こうと意気込んでいます。そんなところ誰か知っていませんか?? 時期がかなりずれていることはもちろん承知なのですが、来年の為に今から準備ってのもいいかなって思っています。。

  • ☆千葉県の蛍スポット☆

    関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、 この辺りで蛍が見られる場所はありますか? 去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、 まだ関心がなかったようでしたが 最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、 出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。 ご存知の方、お願いします!

  • 大阪近郊でホタルの名所

    今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください 新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で 楽しめる場所がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪北部で

    この土日に蛍を見に行きたいのですがお勧めの場所 ありますか? 出来たら鑑賞会等ではなく自然の蛍を乱舞とまでは いかなくてもできるだけ多くみたいのです。 わがままな条件ですがよろしくおねがいします。 なんとなく箕面や能勢のような山の方に行けば見れる んじゃないかというような程度の考えしか浮かばない のですがおねがいします。

  • ホタルの専門家を教えてください。

    ホタルの専門家を教えてください。 徳島です。近所の川が堤防工事により改修され、来年現在の河川が埋め立てになります。 この埋め立て場所に、大量のホタルが自生しており、このままでは絶滅します。 国土交通省や役所に相談しましたが、今更工事も中止できませんし、対応策もないようです。 地域の町内会長と話をしているのですが、地域の人たちでホタルの幼虫とカワニナを採集して 同じ川の工事の及ばない上流側(300mほど)に移してはどうだろうかという案が出ています。 しかしみんな素人なので、移設先はどんな環境(川の流れや草木の状況)が良いのか、 また時期はいつ頃なのかとか、採集方法など、詳しいことがわかりません。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいのですが、できればホタルの専門家の方に相談したいと思います。 あちこちで色々と研究されているようですが、どこに聞けばよいのか見当が付きません。 よろしくお願いします。

  • 関西からこの時期にスキーに行きたい

    卒業旅行として友達とスキーに行きたいのですが、この時期だと雪の調子が難しいですよね。 学生のためあまりお金もなく、交通手段も有していないので夜行バスで行こうかと思うのですが、どこかいいとこないでしょうか? 関西に住んでいるので、関西近郊で雪が良い所があれば理想です。