• ベストアンサー

関西でホタルの乱舞が鑑賞できる場所

友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。 そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか? 出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。 時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.2

>丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね?? それっぽい川がでてきたら、 車を止め、ライトを消して 5分くらい暗闇に目をこらしてみると ・・・・ いるところにはけっこう乱舞しています。 そういうのを数回繰り返していると、 けっこう大量に飛び交っているところに遭遇できます。

Ryouraku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 “大量に飛び交っている”ってのに大興奮です!!今夜さっそく行ってみます。ありがとうございました♪

Ryouraku
質問者

補足

残念ながら丹生川周辺は現在土砂崩れのた通行不能でした (´;ω;`)しかし、そこに到る道でもチラホラ蛍が飛んでいました。来年こそは行ってみたいと思います★ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がよく行くのは大柳生というところですが、 車がないといけません。 ただ、奈良の郊外なのと、有名になってきたことで、 マナーの悪い鑑賞者が増えてきました。 ・暗いからと川沿いを車のライトを照らして走る ・暗いからと懐中電灯で足元を照らしながら歩く 自然の中で乱舞のイメージに近いのは、 かつらぎ町のホタルの里や 高野山に至る国道371号線沿いの丹生川です。 高野山は気温が低く、ホタルの時期も 若干遅めなのでこれからでもいけるでしょう。 こちらも車が必須で、相当の山道です。 こちらはいったことがありませんが、よさそうです。 http://www.arkdoor.com/firefly/index.html

Ryouraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高野山・・・確かにあの辺りはこの時期でも良そうですね★以前ツーリングをしたことがありますが、夏でも涼しかった記憶があります。 丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね?? ホタルの乱舞楽しみです♪