• ベストアンサー

大阪北部で

この土日に蛍を見に行きたいのですがお勧めの場所 ありますか? 出来たら鑑賞会等ではなく自然の蛍を乱舞とまでは いかなくてもできるだけ多くみたいのです。 わがままな条件ですがよろしくおねがいします。 なんとなく箕面や能勢のような山の方に行けば見れる んじゃないかというような程度の考えしか浮かばない のですがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• EmiMiura
回答No.3

この土日とあるので…、過ぎてしまったな、 ワザと、今日、答えているのだが…、 その程度の考えで探してもらった方が良いので、 場所は知っているのだが、 祖母が其方方面に住んでいるので、 最近マナーが悪いのが、 護美を持って帰らないし、 持って帰らないと、段々環境が悪化するのに、 それと22時以降迄ダラダラ居るし、 蛍が光るのは日没後3時間位迄です、 住民に迷惑が掛かります、 私が子供の頃の25~35年前は沢山居たので、 多少、捕って帰ったりもしたが、 川岸の土手の改修工事や、 更に川上の方迄、住宅が沢山出来たので、 一時期減少したので、 それからは捕って帰る事はせずに観賞のみです、 最近悪い輩が根こそぎ捕るので…、 頑張って穴場を自分で探して欲しい。

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

• ichgen
回答No.2

この週末、万博公園で「蛍の夕べ」というイベントをやっています http://park.expo70.or.jp/facil/facil_00.html#hotaru

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました