• ベストアンサー

大阪北部で

この土日に蛍を見に行きたいのですがお勧めの場所 ありますか? 出来たら鑑賞会等ではなく自然の蛍を乱舞とまでは いかなくてもできるだけ多くみたいのです。 わがままな条件ですがよろしくおねがいします。 なんとなく箕面や能勢のような山の方に行けば見れる んじゃないかというような程度の考えしか浮かばない のですがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

この土日とあるので…、過ぎてしまったな、 ワザと、今日、答えているのだが…、 その程度の考えで探してもらった方が良いので、 場所は知っているのだが、 祖母が其方方面に住んでいるので、 最近マナーが悪いのが、 護美を持って帰らないし、 持って帰らないと、段々環境が悪化するのに、 それと22時以降迄ダラダラ居るし、 蛍が光るのは日没後3時間位迄です、 住民に迷惑が掛かります、 私が子供の頃の25~35年前は沢山居たので、 多少、捕って帰ったりもしたが、 川岸の土手の改修工事や、 更に川上の方迄、住宅が沢山出来たので、 一時期減少したので、 それからは捕って帰る事はせずに観賞のみです、 最近悪い輩が根こそぎ捕るので…、 頑張って穴場を自分で探して欲しい。

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

この週末、万博公園で「蛍の夕べ」というイベントをやっています http://park.expo70.or.jp/facil/facil_00.html#hotaru

jirou_july
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪近郊でホタルの名所

    今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください 新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で 楽しめる場所がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西でホタルの乱舞が鑑賞できる場所

    友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。 そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか? 出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。 時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

  • 大阪の能勢、箕面地域周辺でバーベキュー。

    どなたか、大阪の能勢、箕面地域当たりで、施設ではなく、自分達でバーベキューセットを持っていって自由にバーベキューができる場所を知りませんか? でききれば、自然いっぱいの、河や森林などが理想です。 他の地域でも構いません。穴場的な場所をご存知の方、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ふたご座流星群、近畿圏

    来週には極大を迎えるふたご座流星群ですが、折角なので出来るだけ良い条件で鑑賞したいと思っております。流星群がよく見えるとなると、街頭が少なくて開けている場所が良いと思うのですが、オススメの場所がありましたら是非ご教授願いたいのです。 当方大阪箕面市在住です。近くでしたら能勢あたりを考えていますが、具体的なスポットが思いつかないでいます。クルマで1時間ぐらいかかっても良いので、それなりに楽しめるスポットをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 【急いでます】京都で蛍の乱舞が見られるところありませんか?

    初めて質問させていただきます 今週の土日に泊まりで京都に蛍を見に行くことになりました 予定では土曜の夕方から蛍の見て日曜日に鳴き砂で有名な琴引浜に行く予定です 京都の方に蛍の乱舞が見れる場所はありますか? 調べても中々出てこないので・・・ もし知っていたら教えてください

  • ニッコウキスゲと蛍が見たい

    昼間はニッコウキスゲを見て、夜は蛍が鑑賞できるところを探しています。 千葉から行くので、信州はちょっと遠いかと思い、今のところニッコウキスゲを見るのに、霧降高原か雄国沼を考えています。できればその周辺で蛍が見たいです。 小学校低学年のこどもがいるので、登山の健脚コースは無理です。 それでも、ニッコウキスゲはできるだけ、広々とした「一面、黄色の絨毯みたい!」なんてところで見たいし、ほたるも、できるだけ自然の景色の中で見たいです。○○ランドの中を流れる渓流で、みんなで蛍を鑑賞しましょう!ほたる祭り開催中!といったのは、ちょっと・・・ こんなわがままをかなえてくれる場所、どこかにないでしょうか?

  • ホタル鑑賞

    生後6ヶ月の娘がいます。週末にホタル鑑賞したいなって思っています。娘もいますが、東海地方でおすすめのホタル鑑賞ができる場所があれば教えて頂けますか?

  • 今日“ほたる”が見たいのですが、よい場所有りますか?(近畿)

    自然のほたるを子供に見せてあげたいのですが、どこか良いところは、無いでしょうか? 良いところがあれば、今晩にでも行きたいと思っています。 阪神間から90分以内ぐらいで行けるようなところで自然のほたるが見れるおすすめの場所を教えて下さい

  • 大阪府への引越し

    東京都内在住で、夫と1歳10ヶ月の娘と3人家族の者です。去年4月に子どもを保育園に預けて仕事に復帰しましたが、この度夫が大阪に転勤になり、私も自分の会社の大阪事務所に転勤させてもらい、家族3人で大阪に引っ越すことにしました。とりあえず夫は7月1日から仕事なので、先に大阪に入って家探しをし、私と娘は8月1日には住み始められるようにしたいと考えています。主人も私も大阪は遊びに行ったことはあるものの、住んだことはなくまったく土地感がありません。夫の職場は北新地駅、私は北浜駅が最寄です。大阪出身の友人に聞いたところ、吹田、豊中、箕面市がいいのではないかと言っていました。私たちが今住んでいるところは東京都の郊外で山が多いところなので、地図で見る限り箕面は同じように自然が多くて良さそうに見えました。30分~1時間以内で通勤できて、小さな子どもと住みやすいお勧めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪から日帰りでまったりドライブデート

    大阪から日帰りでまったりドライブデートに行こうと思うのですが、 どこに行こうかと考えています。 彼女は自然が好きでまったり過ごすのが好きです。 歩きながら景色を眺めたりするのもいいと思っています。 お金はあまりないので 山や川など自然の中でまったりできるようなお勧めの場所があれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

専門家に質問してみよう