- ベストアンサー
ゴッホの作品の魅力はどこでしょうか
画家・ゴッホの作品の魅力はどのあたりでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ゴッホがお好きな方には申し訳ないのですが、 どちらかというと好きではありませんでした。 ただ、アムステルダムでゴッホ美術館に行ったことがあり、 そのときにかなり衝撃を受けました。 あれは生で、できたら大量に見たほうがよりその魅力がわかる絵画では ないかと(個人的には)思います。 筆の毛が絵の具と一緒に絵の中に塗り込まれているような筆跡とか、 貧しかったのに絵の具を惜しまずにたっぷりと盛り、 平面のキャンバスではありますが、立体的にすら見えるような テクスチャがぐるぐると渦を巻いたり、くねったり... 一種異様な迫力がありました。 色としては青、黄色が印象深かったことと、 あとひとつ、糸杉や空気感など、ゴッホの作品に出てくるモチーフが、 その国では普通にそこにあり、彼がその絵を 描いた道筋のようなものが感じられるような気がしたり。 大量に見ると、その画風の説得力のようなものが強く出てきて、 美術館を出るころには、大好きというのとは違うんですが、 なんというのでしょうね...彼の情熱が絵から熱をまだ 発散してこちらに迫ってくるようで、本物を体験した、というような 興奮状態になりました。なぜここまで人気があるのかわかったような、 そういう気持ちになれたという感じです。 自分が好きでないものでも、すごいものだと、 「好みではないがすごいと思う」という気持ちになりますが、 そういう感じです。室内にゴッホの模写を飾ったりはしないけれど、 でも心が激しく揺さぶられ、素晴らしい絵だったな、と思える体験でした。
その他の回答 (4)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11122/34624)
私は精神を病んでから以降の作品にとてつもない魅力を感じますね。それ以前の作品は「どこにでもいるパッとしない画家」というイメージです。彼にとっては不幸なことですが、心を病んでからその気持ちをぶつけた狂気の作品に魅力を感じますね。
お礼
心を病んで天才の領域に達したのですかね。幸なのか不幸なのか・・・
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
raiggato さん、こんにちは。 迫力です。黄色とゴッホを取り巻くオーラのような空気の書き方でしょうか?ふつうの書き方ではなく、ゴッホ独自の書き方です。
お礼
たしかに黄色のイメージはありますね。空気感も注目なのですね
青と黄の使い方 とくに青
お礼
青にはあまり注目していませんでした。今後はよく見てみます
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
遠近法 グラディーション Color
お礼
ありがとうございます
お礼
生で見ると衝撃があるのですか。じっくり見てみたいです