• ベストアンサー

漫画「さよならソルシエ」のゴッホ像はどこまで実話?

こんにちは、「さよならソルシエ」という漫画を読んだ事があるかたででゴッホに詳しい方に質問です。 この漫画にあるように、ゴッホに実は狂気などなかった、ただの穏やかな人だった。 という説は、実際にあるのですか? 自殺もしていないし、耳も切り落としていない。 狂気の画家ゴッホは、ゴッホを有名にしようとした、弟テオが戯曲家に頼んで作ったフィクションなんだ、という感じに漫画ではなっています。 どなたか、ご存知の方よろしくお願い致します。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

その漫画は読んだことがありませんが、そういう話は一般的ではありません。あるのかどうか知らないのですが、主流の説にはないです。 創作や想像としては面白いんじゃないでしょうか。 ゴッホが自殺でなく他殺だったのではないか、とかいう説は最近複数?あるようです。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他殺説というのがあったんですね。 それすら知りませんでした。 その話をもとに作ったフィクションだったのかもしれません。 漫画でも他殺されていますので。(アレ日本語が変になっちゃった。)