• ベストアンサー

健康診断は受けられますか?

昨年2月に会社を興し、少し遅れて今年の4月に国保から社会保険に切り替えました。 切り替えが遅くなったためか市の特定健康診査の案内が来ており、普通に受診予約をしようとしたところ、これは国保ではないので会社から申し込んでくださいと言われました。 その場合、検診はどのように受けたらよいのでしょうか? 自営の一人社長のため、現時点でまったくわかっていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

社会保険に加入している場合、まずは会社で定期健康診断を受けて、その受診項目に含まれない検査を受けたい場合に改めて申し込む必要があります。 ご自身が事業者なのであれば、まずは健康保険の保険者に「定期健康診断を実施したいがどうすればよいか」と言って指示を仰げばよいと思います。 定期健康診断の実施は事業者の義務なので、保険者は必ずそれについての知見を持っているはずです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

事業者の健康診断を受けさせると言う義務は、受けさせる義務であり、その費用を払ってあげるなどは義務になっていません。 健康保険組合などが、補助金などを出してくれますが、全額ではありません。 ですので、加入している健康保険組合の方へ確認されてください。