• ベストアンサー

健康診断(乳がん・子宮がん)について

健康診断(乳がん・子宮がん)について 私は現在国民健康保険に加入しております。 毎年自治体から「特定健康診断のお知らせ」が届き、受診しております。 今年も予約したのですが、乳がん・子宮がんの検査は昨年受診しているので、今年は受診できないとのこと。 受診するなら自費になり、8000円ほどになります。 年に一度は検査を受けたいとは思っておりますが、自治体の制度を使いながらとなると、1年置きに自費で受診するしかないのでしょうか? 女性の皆さま、どうされていますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114848
noname#114848
回答No.4

こんにちは(^_^) 補助があるなんて羨ましいです。 私は、毎年乳がん(エコー)と子宮頸がん検診を受けています。 会社の健康診断に併せて受けますが、婦人科検診は完全自費で、7,000円くらいだったと思います。 年齢や地域にもよるのかもしれませんが・・・。 私は乳房にのう胞があるそうですので、年に1回の検査を勧められています。 完全に個人的な考えですが、乳がんも子宮頸がんも、決して他人事ではないと思っています。 実際、周りで乳がん、子宮頸がんにかかった女性の話を聞いた事があります。 また、他の癌にかかった方の「もっと早く検査を受けていれば・・・」というお話を聞いた時、やっぱり検診は大切だなと思いました。 私は「早期発見・早期治療」が一番だと思っていますので、たとえ癌にかかっている可能性は低いとしても、 7,000円で安心が得られるなら、安いものだと思っています。 給料はとっても少ないのですが(汗) まだこれから結婚、出産も控えていますので、自費でも毎年検診は受けるつもりです。 やっぱり、いつまでも健康でいたいですし(^_^;)

arcadiapat
質問者

お礼

>補助があるなんて羨ましいです。 自治体によって違うようですね。 たまたま婦人科へ行った時にそういう制度があることを先生から教えて頂きました。 本当にありがたい制度だと思います。 皆さま、自費で受診されているのですね。 検診は何回も受けているのですが、自費の記憶が本当にないんですよね。 ここ数年で制度が変わったのかもしれませんね。 健康診断ついでに、受診の申し込みをしておこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cub-ix
回答No.3

友人にすすめられた方法なんですが、乳がんと子宮がんの検診は交互に行うぐらいでいいそうです。 かかりつけの先生にそうすすめられたそうです。 (今年子宮がん検診をしたら来年は乳がん検診、更に次の年は子宮がん検診という運び) 関係ないですが、私は今年初めて子宮がん検診の無料クーポンなるものを市から貰ったんですが、No.2の方が書いてる「神奈川の福祉レベルは低い」という言葉に若干納得してしまいました。 というのも、私も母も何十年も神奈川に住んでますが私と妹に届いた市からの封書をみて「今までなかったのにこんなのはじめたのね」なんて言ってたぐらいなので^^;

arcadiapat
質問者

お礼

>「今までなかったのにこんなのはじめたのね」 それは神奈川県だけではないと思いますよ。 全国的に21年度から始まった事業のようですから。 どうもありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

福祉切り捨てで健康診断などは改悪続きです。 女性のみならず高齢者検診も透視は別料金となったりしています。 なお東京都は比較的親切なようですが、神奈川の福祉レベルはかなり低いようです。 乳がん検診は、検診であると保険が適用されません。 そこでしこりがあるようだ、的な申告で治療を受ける格好にすれば保険が適用されます。 もちろん自分でチェックして異常が感じられなければ受診の必要はありません。 子宮がん、子宮頸がんは検診によるしかないのですが、自分で検査する方法もあります。 http://ganchiryouok.com/sikyukensakit.html

arcadiapat
質問者

お礼

>福祉切り捨てで健康診断などは改悪続きです。 私の地域でも、数年前から受診項目が減りました。 それでも、会社勤めをしてない者にとってはなかなか健康診断を受ける機会がありませんから、自治体から受けさせて頂けるのは大変ありがたい事だと思っております。 どうもありがとうございました。

• tomokoich
回答No.1

質問者様の年齢がわかりませんが、子宮ガン乳がん検診ともに問題ないなら二年に一度で大丈夫みたいですよ。必要なら経過観察とかになるでしょうし・・ ただどうしても心配ならやはり自費でしょうね。 ちなみに私の場合は夫の会社の健康保険組合の検診で婦人科もやっていますが(毎年)マンモグラフィーや超音波はオプションなので自費です。そのかわり子宮のほうは無料です。 市の方だと毎年できますが両方で3000円くらいです。年齢によってはマンモは二年に一度ですかね。 そんなに変わらないので普通の検診とまとめて申し込める健康保険組合のでやっています。 心配で受けたいというなら多少の出費はやむをえないでしょう。私外食一回分と思っています。

arcadiapat
質問者

お礼

>二年に一度で大丈夫みたいですよ 特に自覚はないのですが、今年に入って身近な友人が乳がんで乳房を切除しましたので、“人ごとではない、年に一度は”と考えていました。 その友人は毎年乳がん検診を受けていたようですので、余計心配になりました。 私自身記憶が曖昧なのですが、何年か前までは乳がんも子宮がんも毎年自治体の助成があっての格安料金 で受診できてたと思うのです。 マンモは2年に一度しかできないので、できない年は触診(?)を受診すると説明を受けたような??? で、何らかのカタチで私も毎年受診してたような??? いずれにしても、満額自費で受診をした記憶がなくって…。 記憶違いかもしれませんし、地域によって違うかもしれませんね。 当地域で両方で8000円というのは決して高い金額ではありませんので、検討してみます。 どうもありがとうございました。