• 締切済み

特定健康診査の自己負担金無料について

自営業です。 特定健康診査受診対象者で、昨年受診案内が届き、受診期限が迫っております。 忙しくてなかなか行けない中、分からないことが出てきました。 (1)もし行かなければ、その人の保険料負担額が値上げされるのか? (知人から、上がると聞いたが・・・と情報があった) (2)特定健康診査受診するにあたり、自己負担金無料について市民税非課税世帯に属する方、とありますが、昨年の確定申告で、所得は少しあったものの、貸倒引当金があり、それを差し引くと所得が無いことになり、市民税と健康保険料がなくなりました。 これは上記の市民税非課税世帯ということになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。 詳細に明記されている様に思います。 http://chiryouka.blog4.fc2.com/

参考URL:
http://chiryouka.blog4.fc2.com/