• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学四年算数の整数について

いままで算数と数学だけは全く勉強してなかったものです。 それが仕事の支障となり、算数ドリルを小学一年から始めましたが、四年の整数でつまずき進めません。 四で割り切れる整数の出し方が全くわかりません。 四でも五でと割り切れる整数が何個あるかも回答の数字みても考え方がさっぱりわかりません。 整数の意味もネットで調べましたが、全く理解できないレベルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

整数とは?って検索するとでてきます。 少数でも分数でもない数です、 ですので、0(ゼロ)1(イチ)2(ニ)3(サン)と言う数字です。 マイナスもあるので、-1(マイナスイチ)-2(マイナスニ)-3(マイナスサン)も整数です。 4で割り切れる数字とは、 4割る1は4、8割る4は2、12割る4は3と言うように4で割ると整数になるものです。6割る4は1と余り2もしくは1.5となりますから割り切れません。 5で割り切れる数字も同様です。 4で割り切れる数字を見ると4の倍数(4の段の答え)です。 5で割り切れる数字も同様に5の倍数ですから5の段の答えです。 四でも五でと割り切れる整数とは 4の段の答えでも有り、5の段の答えでもあります。 4の段の答えは、4・8・12・16・20・24・28・32・36・40・44・48・・・ 5の段の答えは、5・10・15・20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・・・・ 共通する物は、20・40・60・・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小数点以下が0になるときの考え方について教え得て頂けると幸いです。小学

    小数点以下が0になるときの考え方について教え得て頂けると幸いです。小学算数の指導方法は理解できました(下のサイト)。たとえば12.0という数字では、実測に関する場合には小数点以下の0が有意味で、それ以外は無意味ということになり、無意味な数字は表記しないことが原則となるようですが、このことは、数学ではどのように説明されるのでしょう。整数の範囲であれば、整数論に関する文献を当たることも可能なのですが、こういう問題は何の分野になるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5884510.html

  • 小学四年算数、位置の表し方

    問題の意味がさっぱりわからず、解答を書いて見てもどうやってそうなるのかが全く理解できません。 社会人ですが、算数は小学の頃からいつも50点以下か一桁台が当たり前のレベルです

  • 整数について

    社会人になって12年目ですが、小学3年生並みの頭脳の為写真に載せている小学四年生の整数グラフの見方が一つもわかりません。今まで算数と数学は点数一桁代が当たり前のようにありました。 回答みてもなぜそうなるかまったく理解不能です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

まず「九九」(くく)をぜんぶ暗唱することが必要でしょう。 2×1=2 にいちがに 2×2=4 ににんがし 2×3=6 にさんがろく ・・・ 9×8=72 くはしちじゅうに 9×9=81 くくはちじゅういち (読み方は,むかしと今では少し違うことがあります) これらは「整数」のかけ算を覚えるものですが,逆に使うと割り算にも使えます。 72÷9=? 「くはしちじゅうに」または「はっくしちじゅうに」なので,9で割り切れて,答えは8 こういう計算練習があるページをたくさんやれば, 「4で割り切れる整数」=「しいちが【し】,しにが【はち】,しさん【じゅうに】・・・の【】を答えろ」という意味だとわかります。 4でも5でも割り切れる整数は,「しごにじゅう」で20です。ただし,5は4で割り切れないという前提です。あとは20を整数倍して40,60,80・・・になります。 4でも6でも割り切れる整数ならば,「しろくにじゅうし」ではありません。 その前に 4×3=12,6×2=12 があり,12になります。 >整数の意味もネットで調べました 数学的に説明してあると,むずかしいでしょうね。かんたんに言えば,「指折り数えられる数」です。われわれの日常生活は「整数の世界」です。 「お子さんは何人ですか?」:「妊娠中が1人いるので,ぜんぶで2.5人」などとはいいません。「2人。来月生まれると3人です」といいます。 買い物をするとき,大根はむかし1本単位で買いましたが,いまは「半分カット」もあります。だから「0.5本」を買うことができるのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中学生向けの数学にも思えますが、時の流れは怖いですね! 小学四年生ですか? 4と5だけに限定される場合は、前述の方の通りですね。 4と5だけなので、4×5=20 やはり、中学生向けですが、素因数分解して、それぞれに対する数を考えると… 4の場合4×1・5、4×2・5、4×3・5、4×4・5 5の場合5×1・4、5×2・4、5×3・4、5×4・4 の様に紐解けます。 つまり、120までの共通数は120÷20=6 丁度割り切れ6つある事が分かります。完成度はイマイチですが、分かりやすいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 111を割ると3余る整数

    小学算数問題で「111を割ると3余る整数は9個ある」 この回答の解説を小学生レベルでもわかるように教えてください。お願いします。

  • 算数(小学1~6年間)分の問題集

    おはよう御座います。 お恥ずかしい話ですが、私は数学が全く 分からなくて来年、高校受験です。 分数辺りから分からなくなってしまって、 そのまま現在の中学2年まで放置してます。 流石にこのままでは不味いと思い小学校1年生から 勉強し直そうと思います。 そこで質問ですが、算数(小学1~6年間)分の問題集は 有りませんでしょうか? 小学1~6年間の物で無くても4年生辺りの物でも良いので 皆さんのお勧めな物を教えて頂けないでしょうか? くだらない質問宜しくお願いします。

  • 【小学一年生】算数の指導法

    【小学一年生への算数の指導法】「足し算・引き算」をスピードアップさせるための教え方について、です。 数の理屈を理解できて、イメージ(以下の図)もできるようになったら、【数合わせの暗記(1桁の計算を暗記させること)】をさせてもいいのでしょうか? あるレベルまで達したら、頭の中で考えたり数えるのではなく、暗記による反射で答えるにようにさせれば計算が速くなります。 ※「掛け算の九九」だって、暗記しなかったら、時間があまりにもかかり過ぎますよね・・・ (小学一年生が理解しなければならない「数のイメージ図」) ■□□□□-□□□□□ 1+9=10 ■■□□□-□□□□□ 2+8=10 ■■■□□-□□□□□ 3+7=10 ■■■■□-□□□□□ 4+6=10 ■■■■■-□□□□□ 5+5=10 ☆皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

  • 中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

    現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。 中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。 これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。 早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。 小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に 参考書を読んでも全く理解出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 算数、数学が全然出来ない

    恥ずべき質問ですが、聞いて貰えると有難いです。 私は、幼い頃から算数、数学が全く出来ません。 %などの計算も怪しいですそこで聞きたいのですが、私の様な三十路を過ぎた人間が、数字に強くなる為に算数、数学を徹底的にやってみようと思うのですが…やはり、一年生からやり直すべきなんでしょうか?今思うと、落ち着いてじっくり取り組めば出来るようになったのかと思いますが、昔はとにかく嫌いという思いが先行して、全く勉強をせず今に至った気がします…

  • 至急  小学五年生の算数に手こずってます (親です・・・)

    至急  小学五年生の算数に手こずってます (親です・・・) 子供から「教えて」と言われたのですが、ずっとサポートしてきたのにもかかわらず 自らのレベルの低さでちょっと困っています。 問題です↓ 四教科のテストをしました。三教科までの三つの平均点は86点ですが、四教科のテストの平均は85点になりました。 四教科目のテストの点は何点ですか? これが分からない問題です。 私的には、 まず三教科で 86点なので 86×4=258 四教科で 85×5=340 よって340-258=82 答え、四教科目は82点 子供も同じ答えを出したのですが、先生から違うと言われて バツになっていました。 今後あまり良くないとしても、式の形式にはこだわらない先生ですので 式の形が…という意味でも なさそうですし そもそも答えも考え方も違っていますか? ちなみに子供の書いた式は 86×3=258 85×4=340 340-258=82 です。 本当に恥ずかしいですが、噛み砕いてお教えください。

  • 中学レベルの算数問題

    小学校から算数大嫌いで、高校で数学の授業が終わった時、 人生で数学を勉強することは二度とないと思ったのに、仕事で必要となり、 中学校の教科書から勉強し直していますが、全く記憶になく、答えが出せません。 下記、3問の途中式と解説を教えて頂けますと、少し理解が進むと思います。 /の意味は分数、^でくくられた数字は、^2^の場合、二乗という意味で表記しました。 質問1:簡約せよ (2y^2^)^3^/(4y^4^)^2^ 回答1: 1/(2y^2^) 質問2:計算せよ 2x+3/x^2^+8x+15 - x-7/x^2^+2x-15 回答2: x^2^+x+12/(x+5)(x+3)(x-3) 質問3:次の値を求めよ Y=-3、X=2の時のy^x^の値 回答3:1/8 宜しくお願い致します。

  • 算数障害?

    閲覧有り難う御座います。 突然なのですが、私は小さい頃から算数と数学が苦手でした。 他の科目は出来るのに、算数・数学だけが全然出来ないような感じでテストの点数も極端に低いし、成績も良くなかったです。 何度勉強しても理解が出来ず困っていたのですが、ただ単に勉強が出来ないだけかな?なんて思い今日まできました。 算数・数学は出来なかったので嫌いでした。 大学の授業で実験等を行ってグラフを書くときに、周りは普通に書けているのに自分だけどう書いて良いのか分かりませんでした。 簡単なグラムの計算(グラムを直したり、求めたりする等)等も理解が難しいです。 今でも、中学校や高校で習うグラフや図形、分数の問題等、なぜそうなるのかが理解ができません。 もしかしたら、小学校の高学年で習う算数も出来るかあやしいです。(全てではないとは思いますが) もちろん、文章題なども全く理解が出来ません。 教えてもらえばなんとなく分かる気がするのですが、多分ちゃんと理解は出来ていないんだと思います。 高校生の頃、先生に教えて頂いてもその場では分かったような気がするのですが、後々自分でやってみても出来ませんでした。 数学の先生に問題を当てられても、あまりにも出来なくて、なぜか「ちゃんとコミュニケーションをとれ」みたいな事を言われた記憶があります。 簡単な計算も頭の中で出来ず、周りから遅れてしまっている感じがするし、恥ずかしくて、悩んでいます。 気になったのでネットで調べていたら、学習障害の中の算数障害というものが出てきて、チェックしてみたら自分に当てはまるところがあります。 ただ、物凄く簡単な計算(1+1=2など)や、簡単な暗算、九九は頭の中で出来るし、覚えてはいます。 この先、このまま大学を続けられるのかなんて思うと不安で仕方がありません。 とても悩んでいることなので、質問させて頂きました。 もし相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか? お詳しい方、どうか教えて頂ければ幸いです。

  • 整数グラフの見方がわからない

    社会人12年目ですが、数学と算数だけ小学校から全く勉強してないので、写真にのっているグラフのみかたが全く理解できません。 助けて下さい。

  • 中学受験の算数の問題

    超レベルの低いお受験ということでお願いします。 娘に教えてわからなくなりました。 超超レベルの低い親ということで困っています。 お受験塾とか学校ではどう教えているのでしょうか。 (1)3の倍数は、0を含むのでしょうか?   ネットでは含むといういうことをみましたし、   多分、数学的な定義からそうなんでしょうね。 (2)2と3の公倍数は、0を含むのでしょうか?   以下の意味がわかりません。(1)と矛盾するんですよね。 小学算数では0は倍数とはみなさないという理解でいいんでしょうか?   実際、小学校では、(倍数、公倍数 0は含まないと)そのように教えるのでしょうか?? ----------以下抜粋 -------------------------- ウィキペディア 公倍数 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/04/15 16:17 UTC 版) 公倍数(こうばいすう)とは、2つ以上の正の整数の、 それらに共通する倍数のことをいう。例えば、2 と 3 の公倍数は 0, 6, 12, 18, ... である。 ただし、算数では、倍数に0を含めないので、公倍数にも0を含めない。 ------------------------------------------------------------------- (3)2と3の最小公倍数は0以外のもっとも小さな公倍数の6を指しますよね?   (これは、そうだと思います。) (4)3で割ると2余る数でもっとも小さい数は?   ⇒3の倍数+2で、2か5のどちらですか? (5)3で割ると2余り、4で割ると2余る数でもっとも小さい数は?   ⇒3と4の最小公倍数の12+2=14 なのか2なのかどちらですか。。 (6)3で割ると2余る100未満の数を全て足した合計は?   ⇒{2,5、8・・・・98}と考え、(2+98)×33÷2=1650?   か、    ⇒{5、8・・・・98}と考え、(5+98)×32÷2=1648? よくわかりませんが、(4)~(6)は0倍を基本とする場合は、 例えば、2桁の数で(=10以上)とか明記してあり、問題としては この辺の微妙な問題が出題されることはないんでしょうか。 とある算数のテキストを解いていてわけがわかんなくなりました。 ご指導お願いいたします。