• ベストアンサー

住民税は

どう計算して請求されますか? 所得税よりはるかに高い印象です。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

課税標準額の総所得の10%が住民税です(市民税6%、都道府県民税4%) なお、分離所得分がある場合はそれ以上(10%以上)になります。 詳しくお知りになりたければ、 市であれば、市役所の市民税課に問い合わせですね。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

5000円くらいの均等割りに課税所得の10%の所得割が課されます。 所得税は5%から順に上がっていきますので、所得が低い場合は住民税の方が2倍超高くなります。 所得が上がってくると、所得税の方が高くなってきます。 ちなみに住民税は住んでいる自治体によって違うと勘違いされている方もいらっしゃいますが、日本全国ほぼ同じです。 http://tax.salalive.com/post/city-inhabitant-tax-ranking/

回答No.3

大阪市の場合 http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000383147.html 均等割額 + 所得割額 = 市・府民税 ・均等割額 5,300円 (市民税3,500円・府民税1,800円) ・所得割額  (所得金額-所得控除)×税率(10%)ー調整額ー配当控除ー中宅ローン控除ー寄付金税控除ー株式等譲渡所得割額  

回答No.2

住民税は市町村が潤ってる(大きな工場があり多額の税金を納めている)場合は 徴収されなかり少額ですので、高いと思うのでしたらそういう市に引っ越しすればいいです。それとも障害者になれば控除がうけられます。(私自身精神障害者です。)