• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職してからの住民税と所得税について

会社を退職して無職になると住民税と所得税の請求書が家に届きますが、これらの税金はどういう計算で毎月の額が決められるのでしょうか? あと所得税に関してなんですが、例えば一月の所得がゼロの場合は所得税は請求されないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>会社を退職して無職になると住民税と所得税の請求書が家に届きますが… 本当に所得税の請求書も来ましたか。 来たのならどこから来ましたか。 ---------------------------------------------- 住民税は、前年の所得に対して課税されるものなので、退職して給与から天引きできなくなると、自宅に納付通知が送られてきます。 一方、所得税は 1年間の所得額が確定してからの後払いです。 サラリーマンの場合に限って、源泉徴収という名の下に、分割前払いさせられているだけです。 このため、サラリーマンは年末調整という形で、1年間の所得税を確定させます。 サラリーマン以外の所得税は、1年間が終わってから、自分で所得額を計算し、納税額も自分で計算し、払いに行くのも自分でやらなければなりません。 これを「確定申告」と言い、翌年の 2/16~3/15 に申告と納税をすませます。 ---------------------------------------------- 退職前の会社で、所得税の源泉徴収に取り損ないでもあったのなら、会社から請求書が来ることはあるかも知れません。 しかし、税務署から、1年が終わらないうちに納付通知が来ることは絶対にないのです。 1月に何百万もうけようと、5月に何千万もうけようと、その年の内に所得税を納めることはないのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 すいません私の思い違いでした。 請求書は来ていませんでした。 年末調整で1年間の所得税を決めているとは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

住民税は前年の収入にたいして課税されますが(当年が収入0でも課税される)、退職金が出た年の次の年の住民税のことですか? 収入0になってから確定申告や住民税の申告をしていませんか?(しないと以前のとおり収入があると看做されることがある) >所得税に関してなんですが、例えば一月の所得がゼロの場合は所得税は請求されないのでしょうか 所得税は1月~12月までの収入に対して課税されるものですから1月に0でも関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 住民税は前年の収入で計算されるんですね。 だとしたら無職になったらいたいですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 退職金の所得税および住民税について

    教えてください。 退職金を2つのところに掛金を支払っています。 退職者があったので、退職金を支払うのですが、それぞれから退職金としてもらいますが、所得税、住民税は、それぞれに計算するのでしょうか?それとも合算で計算するのでしょうか? それぞれに、計算すれば控除額よりも低いので、所得税も住民税も0円ですが、合算すれば若干所得税・住民税の控除額を超えますので所得税・住民税を払う必要があります。 個人的には、合算が正しいと思うのですが、よくわからないので教えてください。

  • 所得税と住民税の金額はどういう計算で出すのですか?

    私は今サラリーマンでもちろん給料から住民税や所得税といった税金は引かれています。 明細書ももらってますが、正直どういうった計算でこれらの税額が算出されているのか以前から疑問に思っていました。 これらの税金はそれぞれどういった計算法で算出されるのでしょうか? ちなみに現在は独身で給料の総支給額は約21万円くらいです。 また、仮に仕事を辞めた場合は当然所得がないので所得税は請求されませんが、住民税はもちろん毎月請求されますよね。 その時の住民税額はどうやって決めるのでしょうか? ちなみに世帯主は父親です。 何もわからずに引かれるというのは不安なんで、ちゃんと理解しておきたいと思います。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職金の所得税と住民税

    昨年受け取った退職金から所得税43300円、住民税77800円が差し引かれていました。退職金以外の昨年の総所得が所得控除合計額より少ないので、確定申告をすると退職金から引かれた所得税も一部戻ってくる計算になるのですが、この場合住民税はどのような扱いになるのでしょうか。ややこしい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 【退職後】国保の保険料・住民税・所得税の計算

    大阪在住のものです。5年勤めた会社を9月末に辞めます。この後2年間無職になります。 分からない点があるので、詳しい方いらっしゃいましたらご助言いただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。 (1)退職後に払う国民健保の保険料を知りたいのですが(会社のを任意継続する場合の保険料の値段はわかっています…)、私の住民票のある区役所に持って行って計算してもらえばよいのでしょうか?10月に別の区に引っ越す可能性があるのですが、その場合は、引っ越し先の区役所に聞けばいいのでしょうか?聞く場合は、何を持っていったらよいのでしょうか? (2)住民税の請求額を知りたい場合、区役所に聞くのではなくて税務署に聞くのですよね?私は大阪に住んでいるのですが、大阪国税局に聞けばよいのでしょうか?それとも、区役所のように、区レベルの小さな税務署があって、そこで聞くべきことなのでしょうか?聞く場合は、何を持っていったらよいのでしょうか? (3)退職後は所得がなくなりますが所得税はかかりますか?所得税についても税務署に聞けばよいのでしょうか?

  • 退職後の住民税について

     税金全般にあまり詳しくないので教えていただきたく思います。  昨年7月末に7年勤めた会社を退職し、8月~12月までパートとして勤務しました。パート先で年末調整をしてもらっています。1月より完全無職で現在独身で親と同居しています。  住民税は前年度の所得によって金額が決まりますよね?今年住民税の支払いが生じると思うのですが、この金額はいくらぐらいになるものなのでしょうか?計算方法をみてもいまいちわからず困っています。ちなみに正社員のときは大体毎月5000くらい住民税としてひかれ、退職後に役所から送付されてきた年税額は58600でした。差額分43200を昨年支払いしています。パートになってからは収入は毎月約85000くらいでした。

  • 退職後の住民税について教えて下さい

    今年の5月21日にづけで正社員だった今の会社を自己都合退職しました。 (勤続年数は5年に少し満たないくらいでした) 退職金は8万円程でした…もらえるだけマシなのかなーと(笑) 退職と同時期に、大阪→東京へ引っ越しました。 退職後の書類も届き、役所へ手続きに行こうと思うのですが 色々と調べても理解できないことがあり、質問させて下さい。 1.住民税について、辞めた月によって徴収の方法が変わるということなんですが わたしの場合5月に退職したことになり、 その場合5月分給与から一括で住民税が引き落とされてるみたいなのですが 明細を見ると、前の月の住民税の額と変わっていません。 これはどういうことなのでしょうか? 6月~12月に辞めた場合と同じ、忘れた頃に「住民税を払って下さい」と通知がくるのでしょうか? 毎月の住民税は9100円程度でした。 どれぐらいの額が一気に請求されるものなのでしょうか? また、今回は引っ越しがあったので前に住んでいたところから請求があるかと思うのですが、 住民税は後払いだと聞いたので、まだしばらくは前に住んでいたところの住民税を払うと言う事ですよね? 2.退職後にかかる役所関係のお金で一番額の大きいものって住民税ですか? 他にも年金やらなんやら…免除できるものはしていただこうと思ってるんですが、 心配です。

  • 退職金の住民税?

    私は、2010年3月31日に勤続年数12年した会社を退職し転職しましたが、その際の退職金に住民税が徴収されてました。 退職金の税金は、「退職所得金額=(退職金の収入金額-退職所得控除額)×1/2」かと思います。また 「退職所得控除額 =40万円×勤続年数」 です。 私は12年勤続ですから、40万円×12年=480万円が退職所得控除額になる。 実際私の退職金は170万円もないです・・・。ですからすべて控除になるはずなのに、住民税を約6万以上も取られています。 これ住民税は正しいのでしょうか?それか私自身で税務署?に、確定申告?で申し出るべきなのでしょうか?

  • 退職後の住民税の金額について

    私は、今年1月に会社を退職しました。 独身でひとり暮らし、6月現在、無職です。 先日、住民税の通知書が届き、金額の高さに驚いています。 請求額は、201,300円で、分割にしてまず、今月末までに51,300円払わないといけません。 ちなみに去年から退職する今年1月まで、住民税は毎月12,600円でした。 無職である私にとって5万円は、とても大きな金額です。 再就職するまで、住民税の延滞または減額措置などありますか。 また、去年の収入が2年前より上がったように思えないのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 所得税と住民税について

    所得税と住民税についてまったくわかりません。 毎月払ってるのに理解してないため多く払ってるのか、少ないのかもわからず、しゃくなので一から理解しようと思ったのですが、国税局のHPなどを見てもわからず挫折してしまいました。 住民税について 1.地域差があるのは、なぜですか? 10%と計算していれば同じ給料の同期と同じ税金になるはずでは? 所得税について 2.どのように税率を計算しているのでしょうか? 前年の総所得からでしょうか?それとも前月の給与からでしょうか?(税率計算のHPがあれば教えてください。) 3.先月の賞与の税率がいままでは8%だったのに10%にあがりました。これは税源移行の影響でしょうか?それとも5月の給与の影響でしょうか? たまたま5月給与が高かった場合、これは戻ってきますか?

  • 住民税と所得税

    平成18年10月末で結婚し、退職しました。 なので、平成18年の所得は今までと変わらないくらいの 所得はありましたので、平成19年の6月くらいに、 住民税の請求がきました。 かなり税金が上がったのにビックリしましたが、 払いました。 平成19年の収入がない場合は、 住民税が少し返ってくると聞いていたのですが、 今は旦那の扶養に入っているのですが、 少しアルバイトをしたので、 源泉徴収表を収入が12万円あるようになっていました。 そういう場合は住民税の払いすぎなどで、 還付できるのですか?? 詳しい方教えてください。