• ベストアンサー

ハンドルをカットしすぎかな

ハンドルを20センチカット 自転車のハンドルを20センチカットしました いまのところのりやすいのですが 切りすぎでしょうか? 私はショートハンドル好きみたいですが、他のハンドルのほうがもっとのりやすいでしょうか? どうにもドロップは苦手なのですが 好みですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.7

一応、書いておくけど、ハンドル幅が40cmが標準と言うのは、あくまでドロップハンドルの場合。 で、ドロップハンドルの基準となるブラケットを握るポジションと、いわゆる下ハンドルのポジションでは、、手の平が縦になるので、手の平が横になるフラットバーよりも、手首の位置が大分違う。 もちろん、フラットバーの方が、かなり手首が内側の肩をすぼめたポジションになる。 もっとも、コレはドロップハンドルでのフラット部分を握るポジションと同じ位なので、特別に変でもない。 ただ、街乗りピストバイク用のショートライザーでも、480mm位は有るし、フラットバーとしては、かなり狭い。 で、こんなに狭くても何とかなるのは、ハンドル位置が高いから。 ロードバイク並みの深い前傾姿勢をとると、ヒザとヒジが干渉しない様に、ある程度、ヒジを開く必要が有るけれど、狭いフラットバーでは、コレがやり難い。 つまり、狭いフラットバーは、決してスポーティでは無い。 まあ、分かってる人はソレを見透かすので、そのつもりで乗るべき。 私のフラットバー仕様のロードバイクは、サドルよりもハンドルのグリップ位置が9cmも低いです。 もちろん、ハンドルは、それなりに広い。

noname#240921
質問者

お礼

一緒にコラムもカットしちゃったんですが 失敗しちゃったかなー

その他の回答 (6)

回答No.6

40cmあるのなら大丈夫でしょう。 短いハンドルはオフロードでなくても、舗装路の坂でもキツいですよ。 その際に上半身の力がより必要になります。

質問者

お礼

むしろいろいろ調べたら40センチが一般的らしいですね 肩幅と同じ長さが乗りやすいということですので しかしほとんどの人が購入時のまま60センチハンドルじゃないでしょうか アスファルトを走るならエネルギーロスになっててもったいないですね もっと早く知りたかったですし、メーカーも一言言ってほしいなあ

• Postizos
回答No.5

好きにすればっていう所ですが、私はせっかくフラットハンドル使ってるのにあまり狭くしたら意味がないように思いますけど。 フラットバーでしたらそのままでも中央寄りを持って狭く持つこともできるのだし。レバー位置もアレンジ可能ですよね。 狭い所をすり抜けるためとか、そういう“形”が好きということでしたら口は挟めませんが。 ドロップでも400mm巾(芯芯)ぐらいが標準なんで、フラットで狭くするとドロップのステムに近い所を持ってずーっと乗ってるようなもんですよね。 しかし戻すのも簡単ですから乗っていてやりすぎたと思ったら戻せばいいだけでは。 ただ人間の適応力っていうのはすごくて、相当おかしなポジションやペダルやハンドルが曲がってても慣れてしまうとなんとも思わなくなります。だからどうでもいいってわけではないとも思いますが。 まあでも自由でしょ。もうやったんだからあなたが判断すればいいことだしそういう自分で決められる遊びだから好いんでは。

質問者

お礼

まあまあそうなんですけどね 初体験を済ませた後の不安がありまして。 さすがに60センチから40センチに大幅カットしたのがインパクトがありますし、周りを見渡してもほとんど60センチ状態で乗ってる人ばかりなんですよね あんまり興味がないとこれでいっかとなるのでしょうかね

• kasiya117
回答No.4

両側を10cmずつカットですね。 操舵に影響が出るなら問題ですが、安全に運航できるのであればOKだと思いますよ。 自分のクロスバイクは両端を5cmずつ、10cmカットしました。 色んな長さのバーハンドルが売られていて、比較的短めのを購入したのですがそれでも長い感じがしたので、カットしました。 握りをもう少し小さいタイプにして、エンドバーを付けようと思ってます。 ドロップでなくとも、ブルホーンなどもありますので試してみるのも良いかもです。

質問者

お礼

今のところ 問題なしというかもっと早く切れば良かったって感じです 別に腕力を使うようになってきつくなったとも感じませんし しばらくこの状態で たまに長いハンドルに変えたら長いハンドルの良さに気づけるかも

回答No.3

ドロップは好みですが、短いハンドルは賛成できませんね。 皆ファッションで短くしてますが、あれって登りや下りでは安定しませんし、上半身の筋力のない人は苦痛なのですよ。 これはプロでもそうです。 かなり上半身に自信のあるプロでないと短くしてませんから。 短くして安定してるという人の言葉時は信用できませんね。 広すぎてもだけですし、短すぎても安定しないのです。 短くしても肩幅までです。 一度オフロードで乗ってみればわかりますよ。 短いハンドルがいかに危険かが。

質問者

お礼

ピストファッションでありがちですよね でも自分の場合カットしてもまだ全体で40センチありますので短すぎるということはないのではないでしょうか。 まだ乗っている時間が短いので、不自由さを感じないだけかもしれません。 しかし今後デメリットをかんじるかもしれません。 一応予備でカットしてないハンドルがあるのでいつか交換することになるかもしれませんね。 自分の場合は移動にしか使わないのでオフロードは走らないとは思うのですが

• mimazoku_2
回答No.2

私も20cmほどカットしてますよ。(10年以上前に) 私の場合、右腕が不自由なんで、直進安定性の向上と、急ブレーキ時の耐G対策です。 代わりにハンドルを切る(回す?)行為を捨ててます。

質問者

お礼

まあ 全く曲がれなくなるわけではありませんけど やっぱり直進しやすい感じになりますね これからデメリットがあれば感じるのかもしれませんね でもハンドルカットしてる人ってあんまいないですよね

• corumgdr
回答No.1

別に、その位はごく普通。 でもまあ、それで50km位、一気に走ってみて下さい。 腕が痛くて死にそうになります。 そうすれば、ドロップハンドルの価値が、良く分かるよ。

質問者

お礼

別に切りすぎじゃなくてよかったです めったに遠出しないでマチノリばかりなのですが こんどたまたま長距離移動があり およそ50キロです そういうときにショートハンドルを後悔するのかもしれません 怖いので電車にしようかな