• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドロップハンドルをフラットハンドルに)

ドロップハンドルをフラットハンドルに

このQ&Aのポイント
  • 自転車初心者がドロップハンドルに違和感を感じています。
  • 小径車のイメージに合わせてフラットハンドルを希望しています。
  • ドロップハンドルをフラットハンドルに変更可能か専門的な見解を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

basso514monzaさんの補助ブレーキ付きドロップハンドルで乗ることが出来ないのなら,フラットにしても同じだというご意見に全く賛成です。 補助ブレーキ付きドロップハンドルは,全てのハンドルの中で,最も多様なハンドルポジションで乗ることが出来ます。持つ場所を色々変えることができますから,初心者向きなのです。フラットハンドルは,持つ場所が一箇所ですから,同じ姿勢しか取れないのとは違います。フラットハンドルにすることは,補助ブレーキの上ハンのみになることです。ですから改良ではなく改悪になる可能性が大です。 私は,サイズ違いなのではないかと思います。「きつい」と言うことですからサイズが小さい可能性があります。交通量の少ない所で,ブラケットエンド(変速機の上に飛び出している部分)に手のひらを置いて,最大限遠くを持ってお乗りになってみて下さい。また,上ハンを手で持つのではなく上ハンに指先だけ置いて,最大限高い位置でお乗りになってみて下さい。その方が楽なようでしたら,サイズがかなり小さいと言うことです。 サイズが小さい場合には,ハンドルを遠くに,さらに高くする必要があります。ステムを長く,角度の高いものに換えてもらったらいかがでしょう。それでも駄目でしたら,さらにライザバーやセミドロップハンドルを逆に取り付ける(ママチャリのようになります)等しまして,ハンドル高を高くして解決するより方法がありません。 ライザーバーやセミドロップにしますと,シフターはSL-R770-D※(12.894円),ブレーキはBL-R770(3.620円),グリップとハンドル等が必要になります。3万円程度で交換してもらえるのではないかと思います。 ※SL-R770-Dならばフロントデイレーラの交換は必要ありません。SL-R770だとフロントデイレーラも交換が必要になります。

madnao
質問者

お礼

専門的な御意見有難う御座いました。 問題点はハンドルではなくサイズの可能性が高いですね、近々ショップに相談しようと思います、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.8

元の値段が18,9000円みたいですね。 しかも購入から2年以下と新しい。 それを自宅と駅の往復に使うんですか。 駅では当然長時間放置で、他の1~2万円の自転車の将棋倒しに 巻き込まれてフレームは傷だらけになり、 自分の自転車を強引に引きずり出す男子高校生によって ディレイラーハンガーが曲がって変速できなくなるんですね。 転売するのも恩を仇だけど、駅放置の扱いも負けず劣らず… 自転車趣味の人がそれを持てば、自宅では当然室内保管で 外出先の駐輪では10分とは目を離したくない大事な愛機となるべき 機体ですね。 改造費の3万円で安物を買ってそれで駅に通い、その機体は 休日のサイクリングだけに使うというわけにはいかないのか… どうしても乗らないのだったら活用してくれる人のところに 貰われていった方が、少なくともその自転車にとっては幸せ。 どうしても駅放置するならせめて鍵に2万円掛けてやってください。 立派な換金目的の窃盗のターゲットになる元値の自転車なので しょぼい鍵では数か月以内に消えます。

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 若干論点ズレましたが、貴重な御意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は、フラットバーロードをブルホーンハンドルにしました。 ブルホーンハンドルは、ドロップハンドルのパーツを使っているので、madnaoさんの逆改造をしたことになります。 先ず、必要になるパーツは お好みのフラットバーハンドル(ステムのクランプ径が変わってしまうとステムの交換も必要になります)、フラットバー用のシフター、フロントディレイラー、ブレーキレバー、後はグリップやケーブル類が必要になります。 交換するパーツのグレードによりますが、フラットバーに変更ですと大体 ¥20,000-弱 位になると思います。 お店に頼むとプラス工賃がかかります。 フラットハンドルにするよりも、ブルホーンハンドルにするほうが、交換パーツはハンドルとバーテープとステム位で済み、高価なパーツを選ばなければ ¥7000~8000位で パーツ代が済むので、こちらの方がお勧めです。 また、madnaoさんの自転車は、高級自転車の部類に入りますので、サドルの位置を下げたり、クランプ径が合えば可変ステムを購入しステムの角度と長さを色々試してみるなど、取り敢えず自転車に慣れるまであまりお金のかからない方法を試すほうが良いかと思います。 自転車に慣れてくると、フラットハンドルよりブルホーン、ブルホーンよりドロップハンドルが身体的に楽になるのは間違いありません。 自転車好きにはグレードダウンしようとしているように見えるので、勿体ないと感じてしまいます。

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 今回御指摘が多かった自転車のポジション調整を近々ショップにお願いしようと思います、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>ハンドルに変更可能なのか? できますよ。 ステムとハンドルバー、シフトレバー、グリップ、ワイヤー類などを交換することになります。 二,三万あればいけるんじゃないかなー。 ちなみに、ブルーノ ベンチュラの105っつーとこのクラスになりますよね? http://www.chari-u.com/brunobike/01_ventura-ltd.html ・・・・・・すげえ。 定価にじゅういちまんえん。。。。 これを数千円で譲ってもらったなら、完全に好意で譲ってくれたとしか考えようがないですねー。 転売は無理だわ、、、 ちなみに、他の人も書いてはりますが、補助レバーがないなら、補助レバーをつけるだけでフラットバーと同じ感覚で乗れるようになりますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348.html あと、体勢がきついと感じるなら、身体が固いのかなー。 ハンドルの角度を調整してブレーキブラケットを前上がりに調整すると乗りやすくなります。 ひょっとして、ハンドルバーの下握ってます? ドロップバーは、普段はブレーキブラケット握るものなんですが、、、、 http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-drophandle.html http://www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide004/001_030/guide004vol026.html 無理してドロップハンドル使う必要はないですが、フラットバーと同じ使い方からスポーティーなポジションまで、いろんな握り方ができて疲れにくいのがドロップバーの利点ですねー。

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 今回の質問内容ハンドル交換に関して出来るという意見が多くあり安心しました、それに伴い問題はハンドルではなくポジションではないかという指摘がありましたので両方を探りながらショップに相談しようと思います、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全然回答になりませんが・・・ ベンチュラ105をフラット化ですか・・・なんか勿体無い;; それ非常に良い自転車なんですよ。 フラットハンドルにするっていうことはハンドルのブレーキレバー(STI)を普通の物にするということになるわけですよ。 ドロップハンドル車が高いのはこのSTIが高いからってのも結構あると個人的に思います。 STI単品で2~3万は当たり前ですので・・・ 余計なお世話かもしれませんがポジションが出てないのかもしれません。 私はドロップハンドル初心者の時、お店の人からポジションとか出してもらわず適当に乗ってたんですがかなり乗りづらかったです。 んで別のドロップ車に乗り始めたら乗りやすく、ポジションを真似たらかなり乗りやすくなった記憶があります。 ミニベロですのである程度の身長はカバーできる車種かと思います。 恐らく、サドルからハンドルまでの距離が遠かったりすると体勢がきつかったりすると思うんです。 てっとり早く験せるのはハンドルの角度を上にする。そうするとブレーキレバーが上に来ますので余裕のあるポジションに出来ると思います。知っていたらすいません・・・。 あとはサドルを前にズラす。 お尻がいたいなーとかだったら逆にサドルを上げると緩和されたりします。 腕がいたいなーだったらハンドルを下げる。 結構味のある自転車で良い自転車だと思うんで大事にのってあげてくださいー

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 今回私が質問して分かったことは、自転車のグレードダウンになるということ、身体と自転車のサイズがあっていない可能性があるということ、近々にショップでポジションの調整をお願いしようと思います、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.3

真ん中取って?、ブルホーンバーがいいと思いますが。 これなら、全部込みで1万ちょいかな。費用も掛からないし。 前傾がキツイのは、慣れの問題もありますが。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item10184500003.html

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 ブルホーンバーも選択肢の一つですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ブルーノ ベンチュラ105ですが、フラットハンドル仕様に出来ないこともありませんが・・ ハンドル、グリップ、シフトレバー×2(前・後ろ)、ブレーキレバー、各ワイヤー+組み付け調整工賃となります。 ざっと安く見積もっても2~3万は下らないかと思われます。 映像で見ますと補助ブレーキ付ですよね?フラットと同じ乗り方できますよ^^ ただシフト時にSTIに手を持って行くだけです^^そんな余裕ぐらいはあるかと^^ 問題は、体にあってます?自転車には小径車であってもサイズがちゃんとあります。 譲って下さった方よりmadnaoさんが、小さい場合若干、前のめりになるかもです。 その場合、若干であるならば、ステム(ハンドルを中心で支ええいる棒状の物)を若干短くしたり。 サドルを少しだけ前にすつと緩和されますが、ブルーノ ベンチュラ105はスポーツ車です。 スポーツ車である以上は、ブルーノ ベンチュラ105でなくても、またそれがフラットバー車であっても 多少は前掲になる事は頭に入れておいた方がいいと思いますよ~。

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 当方ママチャリからの乗り換えの為体勢自体がきつく、身体が硬くメタボ体系、根本的にスポーツ車全般に向かない体系なのかなと思いました、自転車の細かいサイズ調整をショップにお願いしようと思います、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

可能です。 問題があるとすればシフトレバーをどこに置くかという点かと思いますが、世の中にはいろいろなスタイルのパーツがあります。 ここですべてを説明するのは難しいので、自転車専門店(街のママチャリ屋とかホームセンターの自転車売り場ではなく、多少専門的なサイクリングショップ)で相談されることをお勧めします。 安いパーツを選べば1万円前後から改造してくれるかと思います。 例) http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2011/08/bruno-ventura-flat.html

madnao
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 URL大変参考になりました、改造もアリだなと実感しました、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドロップハンドルからフラットハンドルに変えるには

    パナソニックのオーダーシステムで、ドロップハンドルの自転車を15万円で買ったのですが、私は脊髄に傷があるため、ドロップハンドルだとブレーキをあまり強く握れず、ほとんど乗っていません(フラットハンドルだと問題なく力が入ります)。 フラットハンドルに変えたいのですが、どういったフラットハンドルが取り付けられそうなのかと、だいたい工賃はどのくらいかかるものなのかを教えて頂きたいです。

  • フラットからドロップハンドルへ

    現在、フラットバーハンドルのクロスバイクに乗っています。 この一年でロングライドの経験をそれなりに積んできたのですが、フラットバーでの体勢がしんどくなってきました。 ロードバイクを買いたいところですが、予算的に厳しく、また現状の自転車を低予算でドロップ化したいと思っています。 いまフラットで使っているシフトおよびブレーキをそのままドロップハンドルにはめこんで使用することは可能でしょうか。

  • ドロップハンドルからフラットハンドルへ

    ドロップハンドルからフラットハンドルへ交換しょうと思っています。 最初は、500mmにするつもりだったのですが、どうも街中を走っているフラットハンドルの自転車を見ると580mが一般的のような気がしました。 フラットハンドルの幅を500mmにするべきか、580mmにすべきか迷っています。 どちらがいいでしょうか??

  • ドロップハンドルの付け替え

    知り合いからロードバイクをもらったのですが、その自転車のハンドルがいわゆるフラットハンドルなんです。それをドロップハンドルに付け替えたいのですが方法を教えてください。初心者なので分かりやすく説明していただいたら幸いです。

  • ドロップハンドルからフラットへの変更

    ドロップハンドルからフラットへの変更 いつもお世話になっています。 現在、コルナゴ アルテ105に乗っています。 通勤で使っていますが、できることならフラットバーにしたいと思っています。 ハンドル、ブレーキレバー、シフトが主な部品だと思いますが、 根本的に可能な事なのでしょうか? ワイヤーの取り回し等、自転車店にお願いする予定です。 ご教授お願い致します。

  • 自転車のフラットハンドルへの交換

    giantのmr-4という折りたたみ自転車を所有していて、ドロップハンドルをフラットハンドルに変更したいと思っているのですが可能でしょうか? その場合giant mr-4専用のフラットハンドルだけの購入は可能でしょうか? 素人の質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 初心者にもドロップハンドルがいい?

    ロードバイク通勤してます! 自転車に乗ったことが無いような初心者にも、 ドロップハンドルのほうがいいという話を目にしましたが、 最初はフラットバーハンドルのほうが楽にコントロールしやすくて、 安全に乗りやすいのではないでしょうか? ある程度慣れればドロップハンドルもいいとは思いますが、 最初からあの前傾姿勢をとるのもちょっとと思いませんか(汗)? 逆にベテランでもフラットバーのほうがいいのはどういうときでしょうか? 初心者とベテランとドロップハンドルとフラットバーハンドルについて教えて下さい^^

  • ドロップハンドルの自転車で「腕痛」

    自転車通勤を始めて半年ほどになります。 最初の2ヶ月はフラットバーのクロスバイクでした。 その時は全く問題なかったのですが、慣れてきて 自転車をグレードアップし、ドロップハンドルの 「少しイイ自転車」に変えたんです。 その頃から左肘辺りに軽い痛みを感じるようになりました。 日によって痛かったり、全く感じなかったりと、症状は 軽快するでもなく、悪化するでもなく…という感じで 現在に至っております。 さて、左肘に痛みを感じ始めた頃は全く何ともなかった右腕が、 ここ2ヶ月ほどは左と同じような感じになってきました。 気になったので近所の接骨院に行って診てもらったところ、 「ナントカ」っていう症状(腱鞘炎みたいなもの)と言われました。 難しい名前だったので覚えれませんでした。(^^; 要するに、ドロップハンドルの体勢が腕に相当負担になっている、 ということだそうです。 先生曰く、「早く直したかったら自転車に乗らないことだね。」 自転車は大好きなので、そういうわけにもいかず、続けておりますが…。 実際、このゴールデンウィーク、殆ど自転車に乗らなかったら、 全く症状は現れませんでした。その時は完全に治ったのかな? とも思ったのですが…。 ところが通常に戻って、また自転車通勤を始めたら症状が復活したのです。 症状は軽いので、気にせず乗り続けていますが、皆さんはこのような 経験はありませんか? 経験者の方、そのときどうされましたか? 自転車で「足が痛くなる」というのは理解できますが、 「腕が痛くなる」とは正直思ってもいませんでしたので…。 ちなみに自転車はビアンキのプロントです。

  • ドロップハンドルで泥除け・スタンド付の自転車を探しています。

    マウンテンバイクに何度か乗ったことがあるだけのスポーツサイクル初心者です。 ママチャリが壊れたのをいい機会に、思い切ってスポーツサイクルに挑戦したいと思っています。 街乗りがメインですが、週末には遠出したいなぁと思っています。どちらにしろ道路か自転車通行可の歩道を走ることが多いと思います。 それで今回、ドロップハンドルで変速18段以上、泥除け&スタンド付の自転車(小径車以外)を探しています。 片手運転が苦手なので、手元でギアを変えられないのはダメです。 それさえなければルイガノのLGS RAMか、ライトウェイのグランドソノマが欲しかったのですが。。。 できるだけ安いものが良いのですが、この条件だとかなり高くなってしまうんでしょうか?? あと、自転車屋さんでWレバーというものを普通のものに変えて貰うことってできますか?? もしご存知の方がいらっしゃったらお教えくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車のハンドル形状について

    自転車のハンドル形状について 自転車の購入を検討しています。 ロードタイプが好みですが、ハンドルタイプをどうしようか悩んでいます。 フラットタイプの方が操作性が良くて気軽に乗れると思っていますが、 ドロップの方が乗車姿勢の自由度が大きく、長時間、長距離を乗る場合には 、 疲労軽減にもなるとのことで、ドロップを推す人もいます。 例えばジャイアント製の下記の2種類は、基本はロードタイプで、大きな 違いはハンドルがフラットかドロップの差です。 FCR2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=outline SCR2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline 何しろ自転車初心者なので、経験者の方からアドバイス頂けるとありがたいです。