• ベストアンサー

ドロップハンドルからフラットハンドルへ

ドロップハンドルからフラットハンドルへ交換しょうと思っています。 最初は、500mmにするつもりだったのですが、どうも街中を走っているフラットハンドルの自転車を見ると580mが一般的のような気がしました。 フラットハンドルの幅を500mmにするべきか、580mmにすべきか迷っています。 どちらがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

580mmと言うことはクロスカントリーMTB用フラットバーハンドルですね。580mmは荒れ地走行用ですから安定性とコントロール生を高めるために長いのですが、切断せずにそのままの長さでオンロードで使用するのは長すぎと思います。フラットバーハンドルは、使用目的と好みによってご自分で切断する物です。まともなハンドルですと切断するための5mm刻み程度の目印が付いています。 普通の方でしたらオンロードは肩幅の広い方でも540mmあれば十分と思います。ですから580mmを買い求めて、初めの切断は540mm前後が無難なのではないかと思います。オンロードならば500mmでも良いのではと思いますが、500mm程度にしますと極めて快適ですがライトやサイコン等をハンドルに一切付けられなくなります。500mmはバーハンドルの経験があって長さが決まっている人用ですね。 しかし、シフター、ブレーキレバー、FDと交換しなければなりませんし、ステムも少し長くしなければなりません。また、ブレーキレバーはMTBのように2フィンガーの選択はなく、レバーが長い3フィンガーですが良いのでしょうか。そのままお乗りになった方が良いように思いますが…

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

580だと 普通に市街地走行用ですね。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_mtb_menu.htm フラットバーでも悪路を想定している場合 600以上に考える場合もあるでしょう。 =大は小を兼ねるというところですね。 これが580前後が主流だとしているのは やはり先の「普通自転車規制」が勘案していますし、 フラットバーで前傾を強くすると 肘が曲がりますが 手のひらが横向きなので、 肘はどうしても外開きになってしまいます。 横向きグーで腕立てすると適正幅がわかるとする人もいます。 =手首が折れ曲がらないで肘をたてられる幅がわかるとは思います。 =たいてい600mm前後だとは思いますけどね。 こうなると ロードバイクの肩幅説?はかなり関係なくなってしまいます。 ですので、500mmが適切であるという 質問者さんの判断が正しいかどうかはっきり言ってわかりません。 ステムも換えずに、そんなに幅を狭くして 危険自転車を作ってしまうのもどうかと思われます。 =クイックなハンドルが近くにあると ブレーキング時の不意な挙動変化につながりやすくなります。 ですので、ハンドル幅をきるのは アルミですのでかなり容易ですので(安いパイプカッターで十分) まずはそのまま使う線で良いとは思いますけどね? http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/luis_garneau/road/f_bar/2rsrle_page.htm 560 http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/flat_road/2rf7_page.htm 540 こんなところですよ?

• ka2_abe
回答No.1

乗車姿勢と肩幅、 ステム長さと腕長さ。 いろいろな要素が入ってきますので 一概には言えませんが 500幅にするなら、 端的に ステムはロード以上に長めでないと ハンドルがクイックになりすぎる 前傾をゆるめるのにステムを短くするんなら ハンドル幅を広くして安定性を増す ということがいえます。 500mmが適正だと思うのであれば まずは550mm位で乗り込んでみた方が良いと思います。 たいていの自転車が580位なのは そう言う乗車姿勢を勘案すると 適正であることに加え、 法的に歩道を走ることのできる「普通自転車」の規格サイズが 「幅60cm以内」と規定されていることも一因です。 上体を起こして乗るフラットバーであれば もっと幅広にして ハンドルコラムからの支点距離を増してやった方が安定しますが この規定があるので極端な幅にはできませんし、 苦肉の策?としてプロムナードハンドルバーを変形させた ママチャリハンドルができましたし。 500でのると、 おおよそ拳の幅が黙って10cmはあり、 肩幅(肩の中心骨幅)が45cm以下の人でないと 適合するとはいえません。 ステムも120mm位のものが適正になると思います。 ロードバイクからの変更ですのでね・・・ じゃなければ、少し上体を起こして ハンドル幅も広げてやる方が良いでしょう。 正直、500で乗るほどのステム・前傾は フラットハンドルにおいて見あたりません。 =そんなことするなら、ドロップハンドルの方が良いともいえます。 また。 ステムなどを変更しないで レバー類の変更もほぼなしで 「ブルホーン化」という線も残っていますね。 =私はけちいのでそうしました。 ステムは100→120mmにしてね。