• ベストアンサー

ドロップハンドルからフラットハンドルへ

ドロップハンドルからフラットハンドルへ交換しょうと思っています。 最初は、500mmにするつもりだったのですが、どうも街中を走っているフラットハンドルの自転車を見ると580mが一般的のような気がしました。 フラットハンドルの幅を500mmにするべきか、580mmにすべきか迷っています。 どちらがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

580mmと言うことはクロスカントリーMTB用フラットバーハンドルですね。580mmは荒れ地走行用ですから安定性とコントロール生を高めるために長いのですが、切断せずにそのままの長さでオンロードで使用するのは長すぎと思います。フラットバーハンドルは、使用目的と好みによってご自分で切断する物です。まともなハンドルですと切断するための5mm刻み程度の目印が付いています。 普通の方でしたらオンロードは肩幅の広い方でも540mmあれば十分と思います。ですから580mmを買い求めて、初めの切断は540mm前後が無難なのではないかと思います。オンロードならば500mmでも良いのではと思いますが、500mm程度にしますと極めて快適ですがライトやサイコン等をハンドルに一切付けられなくなります。500mmはバーハンドルの経験があって長さが決まっている人用ですね。 しかし、シフター、ブレーキレバー、FDと交換しなければなりませんし、ステムも少し長くしなければなりません。また、ブレーキレバーはMTBのように2フィンガーの選択はなく、レバーが長い3フィンガーですが良いのでしょうか。そのままお乗りになった方が良いように思いますが…

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

580だと 普通に市街地走行用ですね。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_mtb_menu.htm フラットバーでも悪路を想定している場合 600以上に考える場合もあるでしょう。 =大は小を兼ねるというところですね。 これが580前後が主流だとしているのは やはり先の「普通自転車規制」が勘案していますし、 フラットバーで前傾を強くすると 肘が曲がりますが 手のひらが横向きなので、 肘はどうしても外開きになってしまいます。 横向きグーで腕立てすると適正幅がわかるとする人もいます。 =手首が折れ曲がらないで肘をたてられる幅がわかるとは思います。 =たいてい600mm前後だとは思いますけどね。 こうなると ロードバイクの肩幅説?はかなり関係なくなってしまいます。 ですので、500mmが適切であるという 質問者さんの判断が正しいかどうかはっきり言ってわかりません。 ステムも換えずに、そんなに幅を狭くして 危険自転車を作ってしまうのもどうかと思われます。 =クイックなハンドルが近くにあると ブレーキング時の不意な挙動変化につながりやすくなります。 ですので、ハンドル幅をきるのは アルミですのでかなり容易ですので(安いパイプカッターで十分) まずはそのまま使う線で良いとは思いますけどね? http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/luis_garneau/road/f_bar/2rsrle_page.htm 560 http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/flat_road/2rf7_page.htm 540 こんなところですよ?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

乗車姿勢と肩幅、 ステム長さと腕長さ。 いろいろな要素が入ってきますので 一概には言えませんが 500幅にするなら、 端的に ステムはロード以上に長めでないと ハンドルがクイックになりすぎる 前傾をゆるめるのにステムを短くするんなら ハンドル幅を広くして安定性を増す ということがいえます。 500mmが適正だと思うのであれば まずは550mm位で乗り込んでみた方が良いと思います。 たいていの自転車が580位なのは そう言う乗車姿勢を勘案すると 適正であることに加え、 法的に歩道を走ることのできる「普通自転車」の規格サイズが 「幅60cm以内」と規定されていることも一因です。 上体を起こして乗るフラットバーであれば もっと幅広にして ハンドルコラムからの支点距離を増してやった方が安定しますが この規定があるので極端な幅にはできませんし、 苦肉の策?としてプロムナードハンドルバーを変形させた ママチャリハンドルができましたし。 500でのると、 おおよそ拳の幅が黙って10cmはあり、 肩幅(肩の中心骨幅)が45cm以下の人でないと 適合するとはいえません。 ステムも120mm位のものが適正になると思います。 ロードバイクからの変更ですのでね・・・ じゃなければ、少し上体を起こして ハンドル幅も広げてやる方が良いでしょう。 正直、500で乗るほどのステム・前傾は フラットハンドルにおいて見あたりません。 =そんなことするなら、ドロップハンドルの方が良いともいえます。 また。 ステムなどを変更しないで レバー類の変更もほぼなしで 「ブルホーン化」という線も残っていますね。 =私はけちいのでそうしました。 ステムは100→120mmにしてね。

関連するQ&A

  • ドロップハンドルからフラットハンドルに変えるには

    パナソニックのオーダーシステムで、ドロップハンドルの自転車を15万円で買ったのですが、私は脊髄に傷があるため、ドロップハンドルだとブレーキをあまり強く握れず、ほとんど乗っていません(フラットハンドルだと問題なく力が入ります)。 フラットハンドルに変えたいのですが、どういったフラットハンドルが取り付けられそうなのかと、だいたい工賃はどのくらいかかるものなのかを教えて頂きたいです。

  • ドロップハンドルをフラットハンドルに

    質問させて頂きます 当方自転車は全くの初心者です、今回会社関係の方からブルーノ ベンチュラ105を譲って頂きましたが当方のイメージする小径車とは大分違い、特にハンドルに違和感を感じドロップハンドルに慣れません(体勢がきつい)、基本的に自宅から駅迄の道程なので身体的楽なフラットハンドルを希望していましたが当方の勝手な思い込み(小径車はフラットハンドル) 問題点は当方の思い込みによる相違です、ここからが相談内容になりますが全くの自転車初心者です、先方から数千円で譲って頂いた為オークション等で転売し利益を得るのは恩を仇で返す行為になりますので出来れば乗りたいと考えております、そこで素人発想ですがドロップハンドルをフラットハンドルに変更可能なのか?専門的技術的見解を希望しておりますので何卒宜しくお願い致します。

  • フラットからドロップハンドルへ

    現在、フラットバーハンドルのクロスバイクに乗っています。 この一年でロングライドの経験をそれなりに積んできたのですが、フラットバーでの体勢がしんどくなってきました。 ロードバイクを買いたいところですが、予算的に厳しく、また現状の自転車を低予算でドロップ化したいと思っています。 いまフラットで使っているシフトおよびブレーキをそのままドロップハンドルにはめこんで使用することは可能でしょうか。

  •  フラットハンドルからドロップハンドル化について

    フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。 トレックMTBの13年式X-Caliber 8を購入してしばらく、長距離を乗ることが多くなってきて快適に乗りたいと思い初めています。 バーエンドの取り付けも考えているのですが、バーエンドを取り付けると自身の肩幅より開いた形でのバーエンドを持つこととなり、バーを切ることとなりそうです。切るくらいならドロップハンドルへの換装も考えてみたのですが、ディスクブレーキでのドロップ化は可能なのか、可能であれば予算やお勧めのパーツなどを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 540mm幅のドロップハンドル

    540mm幅ドロップハンドル 540mm幅くらい長いドロップハンドルってないですよね?

  • ドロップハンドルからフラットへの変更

    ドロップハンドルからフラットへの変更 いつもお世話になっています。 現在、コルナゴ アルテ105に乗っています。 通勤で使っていますが、できることならフラットバーにしたいと思っています。 ハンドル、ブレーキレバー、シフトが主な部品だと思いますが、 根本的に可能な事なのでしょうか? ワイヤーの取り回し等、自転車店にお願いする予定です。 ご教授お願い致します。

  • ドロップハンドルの付け替え

    知り合いからロードバイクをもらったのですが、その自転車のハンドルがいわゆるフラットハンドルなんです。それをドロップハンドルに付け替えたいのですが方法を教えてください。初心者なので分かりやすく説明していただいたら幸いです。

  • ハンドル幅300~380mmドロップ

    ハンドル幅が短いドロハン 身長168体重70 肩幅40cm くらいです ドロップハンドルを40cmのものに乗ってみましたがハンドル幅を短くしたいと感じました。 子供用ドロップなら350mmもあるんですかね? 短くしたら安定性がもんだいでしょうが、どこまで短いハンドル幅が許されるでしょうか?

  • フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。

    フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。 遠方の兄が家に来たさい、ロードバイクを持って来ており、乗せてもらい・・・感動でした。 そこで兄が昔乗っていた、コルナゴ(ウィンディ2007?)を貰うことになったのですが、機能的には調べたところフラットハンドルでも良いと書いてたのですが。 どうもドロップへの憧れが捨てきれません、かといってロードを買う金もありません(嫁の締め付けにより) そこでフレームも気に入っていますので、コルナゴをドロップへカスタマイズしたいのです。 中古購入も考えており、5万以内で必要なパーツ・おすすめのパーツ・中古では買わないほうがいいパーツなどありましたら詳しい方教えていただけないでしょうか、よろしくおねがいします。 カスタマイズは家の近くにロードに力を入れてるお店があるのでそこでお願いしようと思っています(兄いわく良い顔しないよ^^;)

  • 自転車のフラットハンドルへの交換

    giantのmr-4という折りたたみ自転車を所有していて、ドロップハンドルをフラットハンドルに変更したいと思っているのですが可能でしょうか? その場合giant mr-4専用のフラットハンドルだけの購入は可能でしょうか? 素人の質問で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。