• ベストアンサー

ビッグスピリッツのホムンクルスで

3~4号ぐらい前の号で、女子高生と喫茶店で話をしているシーンで、右側は自分をうつすとかなんとかって書いてありましたが、右がなにで左がなにと書いてありましたっけ??なぜかふと思い出してしまい、とても気になるのでどうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身体の右側が「意識の側」→自分から外に向けている側、世間や建て前、嘘、マニュアルを得意とする側。 左側が「無意識の側」→自分の内側に向かっている側、本音の側、感情が現れ易い、心に踏み込まれたくない防御したい側。です。

star-fruits
質問者

お礼

すっきりしました! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 落合ー旧狩勝トンネル間の記憶

    自分が2,3才ぐらいのころ、特急おおぞら(おおとり?)に乗って帯広へ帰るという記憶がありますが、その記憶とは、特急列車で旧狩勝トンネルへ向かうというシーンです。古い記憶の中で、今と違って落合駅を通過したあと緩く左にカーブし、しばらくすると右カーブのコンクリートのスノーシェルターに入って行くというシーンです。自分は進行方向左の席に座り落合駅通過後左側はやや開けた土地があり(駅構内だったかも)、右側は山裾が見えていたような気がします。残念ながら旧狩勝トンネルに入った記憶がありません。かなり古い話ですが、私の記憶が合っているかお分かりになる方がおられましたら回答お願いします。

  • 顔の左右の印象が違う。右側怖い顔・・・・・これって直りますか?

    私は顔の左半分は普通だと思っていますが 右は怖い顔にみえます。(自分でこんなこと言うのもなんですが) 特別顔がゆがんでいるわけではなく 左右の印象がすごく違う気がするんです。 右がきつい人、左が優しい人っていう感じ。 だから右側から写真を撮られるのはとっても嫌いです。 右側の顔も普通にする方法ってありますか。

  • 右半身の方が左半身より太いのは何故?

    右半身の方が左半身より太いのは何故? 自分をよくよく眺めてみると、二の腕も太腿も右側の方が太いことに気づきました。 この理由は何故でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか? 自分なりの仮説 1.右利きで右を良く使うから。 2.休めの姿勢で立っている時、右足に重心を置いて立つことが多いから。 3.骨盤がずれているから。 4.みんな そう? 5.右利きなので、左半身は自分でリンパ・マッサージなどするが右側はあまりしないから老廃物が溜まってる?! 気になりだしたら気になります。 教えて下さい。

  • 日本人の古来の概念についてです。

    ご先祖様になりますが。古来の日本人は右、左の概念で『左』はどのような意味の概念でしたか?教えて下さい。障子は右側が前とかあるので。気になりました。宜しくお願い致します。

  • 首を動かすとデコルテが突っ張る

    ダイエットではないですが、運動カテゴリということで一番近いかなと思いこちらに投稿いたします。 最近気がついたのですが、 首を横に回すと(倒すではなく回す)デコルテの筋肉?皮膚?が突っ張ります。 実際に鏡を見ても引っ張られて動いています。 不思議なのが、左に回すとデコルテの特に右側全体が引っ張られるのですが、右に回してもほとんど突っ張りません。鏡を見ても動いていません。 さらに首を左に倒した時はなにもないのですが、右に倒すとデコルテの特に左側全体が引っ張られます。 また、これも最近気がついたのですが、私は首を左に傾ける(倒す)癖があり、でも振り向く時(回す)は右に振り向きます。 自分なりに分析をして、 ・左に傾ける癖がある→右に倒す事が少ないのでこちらの筋肉が縮まっていて右に倒すと突っ張る ・右に振り向く→左に回すことがないので左に回した時に右側が引っ張られて突っ張る このようなことなのかなと思っています。 一体この突っ張りはなになのでしょうか。 また、これは身体がアンバランスということなのでは?と思っています。 改善できる運動などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女子袴の前結、左右どっち。

    卒業式に着る女子の袴ですが、袴の紐のリボンの様な結び目は、未婚者、既婚者で、前右側とか、 前左側とかあるのでしょうか? 写真を見ると、右と左の両方あるので、迷います。既婚者は、どちら側か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • この方はどなた?(カバチタレ)

    古い話で恐縮です。 カバチタレ第6話です。 豊原功輔さんが喫茶店で、女子校生に2万円を提示するシーンがあります。 この女子校生役は何と言う女優さんでしょうか? ご教示お願いしますm(_ _)m

  • 左右で人相が違う!

    顔のアンバランスが気になっています。 誰でも多少は顔が左右違うものですが、私の場合、左側のほっぺたが右側よりも極端にふっくらしています。目も、左は奥二重なのに、右は一重です。 これを、少しでも自分で矯正する方法はありますか? 最近、ものを噛むとき、左側で噛むことが多いと気付きました。右で噛むようにすれば、少しは右側にも肉が付くでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 英語に直してほしいです。

    道案内なんですが、簡単な英語に直してほしいです。お願いします。 1) 3号館を出て左に曲がって、まっすぐ進む。 信号を渡って、右に曲がる。まっすぐ進み、横断歩道を渡る。まっすぐ進むと、毎日新聞社の隣に駅があります。 2) 3号館を出て左に曲がって、まっすぐ進む。 信号を渡って右に曲がる。まっすぐ進み、一つ目の通りを左に曲がる。 まっすぐ進み、一つ目の横断歩道を渡ると、目の前に本館があります。

  • 左の横顔に自信が持てません…

    19歳女です。真剣に悩んでいます。 小学生の時に鼻の左の方にホクロができてしまい、 当時思春期だった私はそのホクロをとても気にしていました。 嫌すぎて安全ピンでぶっ刺したこともありました…(結局治りませんでしたが) ホクロができてからは人と歩く時、話す時は常に右側をキープ。 なるべくホクロがある左側の顔を見せないようにしていました。 今は前ほど気にしなくはなりましたが、それでも無意識に人の 右側に行ってしまう癖があります…。前髪を流す方向も必ずホクロのある左側です。 自分でいうのもあれですが、右側の横顔には結構自信があるんです。 鏡を見る時もいつも右の顔ばかり見てしまいます。 なのに左は…さっきじっくり見てみたら、右の顔とは大違いの超不細工。 普段からひどく嫌っているせいか、すごく気持ち悪く見えてびっくりしました… 彼氏にも「mimiの本当の顔は右だね。」と言われたことがあります。 それに、なぜか左の顔だけ毛穴が目立ち、ニキビや吹き出物も大量に発生するんです。 鼻にも1年前から大きなクレーターができていて、一向に消える気配なしです。 左右対称の顔の人はいないとよく聞きますが、これはあんまりです… 嫌なものから逃げている自分がこうしたんだ、自業自得なんだと深く反省しています… どうしたら改善できるでしょうか…どこから見られても自信を持っていられるようになりたいです。