• ベストアンサー

サムライスピリッツ シリーズについて

昔、ゲーセンで見たゲームなのですが、キャラが斬られて負けると体がバラバラ(?)になって死んでしまい、それを黒子が運んでいくというシーンが印象に残っていて、確かタイトルはサムライスピリッツだった気がしました。 ですが、この前友人の家で見たサムライスピリッツは全然そんなことがなかったんですね。友人もバラバラにはならないって言うし。 これって私の記憶違いなのでしょうか? それとも、単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか? 興味があるゲームなんで、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.3

質問者様が言っているのがどの作品なのか…、または、その友人がやっているタイトルがわかれば、もっとわかりやすく説明出来るかと思います。 サムライスピリッツは、シリーズ化されていて沢山出ていますし、それぞれ演出は異なります。 >単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか? YESでもあるしNOでもあります。 通常攻撃によって体が切断される場合もあれば、コマンド操作で相手が両断されたり、特殊な技によって(激しい演出)相手を屠るものもあります。 ただ、それらはシリーズ全ての作品で出来るわけではありません。 殆どの作品に共通してるのは、No.1の方が仰ってる「強」攻撃のトドメで体真っ二つですかね。 バラバラや切断などの演出に該当する残虐性の高い作品となると、私の覚えている中では… 【サムライスピリッツ 天草降臨】 ■断末奥義 相手から2本目と取って勝利した時、まれに相手が倒れずに「断末奥義↓↓↑→→+C」と表示されることがあります。表示されている間にコマンド(全キャラ共通)を入力すると相手を(両断)ブッタ斬ります。対CPU、対2P戦に関係なく出てきます。これはあくまで演出なので得点などには関係ありませんが、勝利メッセージなどが変わります。 色々と条件が揃わないとできないので、必ずしも狙って出来るものではありませんし、両断不可能なキャラもいます。 【サムライスピリッツ零SPECIAL】 ■絶命奥義 条件さえ揃えば、相手を一撃のもと屠ることの出来る技です。(こちらは狙ってできる) その殺し方が残虐すぎて問題になった作品。(焼かれる、食われる、首切断、心臓摘出…etc) この作品は、その問題から発売されている家庭用ゲーム機(NEOGEO)では、その過剰とも言える演出は修正されているので、家庭でこれを楽しむことは出来ません。 私自身は、格ゲーに染まって育ってきたので、特に過剰な演出とは感じませんでしたが…。 ようするに、まっとうな方法では、アーケード版のみで楽しむしかないということです。 しかも、条件自体が簡単ではないので、それなりの腕を持ってないと見ることも難しいかと思います。 どうしても見たいなら…… こういう動画なら探せばありますので、「サムライスピリッツ零SP 絶命奥義全集」でググって、自分で探してください。 他シリーズには、これほどの残虐シーンはなかったかと思われます。 PS2で発売されてる、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」に至っては、普通に斬って飛び散る血飛沫すらないみたいです。

isshy_hiroshi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 友人が持っていたのは、確か……PSで男の子が主人公のやつだったと思います。EDまでみたのですが、鬼がなんだかという謎めいた終わり方をしていました。 もう一つは零、と言う名前だった気がします。wikiを見たら零と零スペシャルがあるんですね。 確かに、胴体の切断は見なかった気が……。 はっきりしないのですが。 段々と変化しているようで残念ですが、もう少し詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • zoom_in
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

自称サムスピラーです。(^^; RPG以外のサムスピはすべてプレイして、クリアしてます。 黒子が運ぶということは多分、「真・サムライスピリッツ」ではないでしょうか? 真っ二つで倒すと、終了後の会話?で黒子が運んでいきます。 かなり昔の話のなので、うろ覚えで申し訳ないですが 例えば… ・ナコルルを真っ二つで倒した時 「なんかさー、こういう子をこんなふうに殺した奴を憎らしくなっちゃうよね」 ・アースクェイクを真っ二つで倒した時 「ちょ、ちょっとまって!ゆっくり運んで!重い!あっ、足が落ちる!」 という感じの会話だったかと。 サムスピの醍醐味は「血しぶき」と「真っ二つ」だったんですけどねぇ。 回を重ねるごとに過激なシーンがなくなってきてちょっと残念。 それから…どこかのマンガでいってましたが、サムスピ話で 「正しい武士道は、女子どもも真っ二つ!」 「アンタ、鬼や!」 という話がありましたよ。

  • baiken
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

wikiに色々書いてあります。 No.1の方もおっしゃってるように、倫理に触れる為、段々シリーズを追う毎になくなって行ったんでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84
isshy_hiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参照リンク拝見しました。 これって、アーケード、家庭用(PSやSS)の両方に当てはまるって考えていいのでしょうか? 現在は倫理が厳しいんですね。 ゲームのウリがなくなるのは寂しいです。

  • wakonn
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

サムライスピリッツは「強」での攻撃で最後の一斬を喰らわすと体が真っ二つになって倒されます。 ただ最近のゲーム事情は私もよく知りません。 昔のサムスピがそうであったことは確かです。 最近はいろいろ規制がありそうですから、なくなった可能性もありますね。

isshy_hiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。家庭用ゲーム版(PSやSS)でもそうゆう表現があるんですね。 規制がゆるかった時の描写なら最近は違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • 昔のアニメでサムライをモチーフにしたものが思い出せません。

    昔のアニメでサムライをモチーフにしたものが思い出せません。 確かサムライスピリッツというタイトルだったと思うのですが、 あのゲームの覇王丸とかではないことは確かです。 主人公らは鎧を着ている。 主人公は炎のサムライ、他にも水や氷や火山みたいなものを操る?キャラがいました。 確か 水は槍 氷は刀 火山は三節棍? 他にも弓を使うキャラもいました。 主人公は二刀流だったと思います。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 昔スピリッツに連載していた恋愛コラム

    昔スピリッツに連載していた恋愛コラムがおもしろかった記憶があるのですが、タイトルが思い出せません。 確か書籍になっていたとおもうのですが、ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 映画のタイトル・・・スピリッツ・オヴ・・?

     5年程前に、TVの深夜放送で観た映画なので、それ以前のものと思うのですが、正確なタイトル、監督、何年作、国、などの諸情報を教えてください。  憶えているシーンは、  青い空。まわる風車(?)広い土地。そんな場所の一軒の小屋に、男が一人で居る。男は飛行機?のようなものを作るのに夢中になっている。絶えずブ~ンという虫が飛んでいるような音がしている。…というような、わずかなシーンの記憶ですが、もし御存知の方がいましたらよろしくお願いします。  あと、タイトルを自分では「スピリッツ・オヴ・ジ・エアー」と、記憶してるのですが、定かではありません。

  • 昔みた2D格闘ゲームのタイトル

    こんにちは。 昔ゲームセンターで見た格闘ゲームが わかりません。 内容としましては ・カプコンの「ヴァンパイア」のような雰囲気(というか同じような印象) ・2D画面(ドット絵だったかは覚えていません) ・動作はスピーディーではなく重かったと思います(SNK、竜虎の拳3みたいな感じ) ・鎧武者(ヴァンパイアのビシャモンみたいなの)がキャラとして居たと思います。  ↑しかもこのキャラはジャンプできなかったような・・これは記憶違いかもしれません。 ・稼動時期は私がゲーセンに行ってたのがスト2ダッシュ以降なので、それ以降の年月です。 この程度しか記憶にありません。 あまりにも情報が少なく申し訳ありませんが 心当たりのある方は何か情報をいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 侍漫画

    昔試し読みで見た漫画に絵が綺麗な漫画があったのですが、タイトル、作者、出版社を覚えていなくて探したくても探せないのですが、 ・主人公(?)が唐辛子が好き(?)ということ ・主人公が侍ということ ・一巻の表紙の色が水色ということ が記憶にあります。 「虹色とうがらし」以外でこの項目にあてはまる漫画があったら教えてほしいです。

  • 褐色肌のキャラ、女忍者、女侍、和風の美人のキャラ、ムチムチのキャラを探

    褐色肌のキャラ、女忍者、女侍、和風の美人のキャラ、ムチムチのキャラを探しています アニメ、ゲームのキャラで教えてください! 私は褐色肌(小麦色)でムチムチの美女が好きなのですが、 褐色好き!って方が少なく、友人にもいません 褐色肌の子いるゲームとかアニメとか知らないかと尋ねてみても 興味ないからしらない、という返事しか返ってきません また、映画GOEMONにでてきた、浴衣だけどミニスカートみたいな感じになってて 凄くセクシーな衣装の女性達がダンスしててこれは良い!と思ったので女忍者などのキャラを知りたくなりました 自分が知っている限りでは、褐色系はシャドウハーツF(PS2)クイーンズブレイド、一騎当千(アニメ) 和風ものは戦国無双(PS2、Wii)ぐらいですね

  • 昔のゲームタイトルわかる方?

    昔のゲームタイトル解る方? 昔やったゲームタイトルが思い出せず、何もかもがうろ覚えなのですが、とても気になってしまってます。 特徴からタイトルが解る方いらっしゃいますでしょうか? ・ハード不明 ・陣取り、戦争系?統一したら勝利? ・初期キャラ複数(好きなキャラを選べる) ・印象的なタイトル ・似たゲームを上げるとするとDeserter's? タイトルを聞けばパッと思い出せそうなのですが、こんな情報からわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ハイパーネオジオ64について

     こんにちは。最近ふと昔やったアーケードゲームのサムライスピリッツ2アスラ斬魔伝というのを思い出して無性にやりたくなりました。  しかしながら、ハードがハイパーネオジオ64というものになってましてそれをどこで手に入れるかまったくわかりません。  そもそもハイパーネオジオ64は市販されているものなのかも不明です。 エスエヌケイが倒産してしまったこともあり、調べることができずにいます。 そこで質問なのですが、ハイパーネオジオ64とサムライスピリッツ2アスラ斬魔伝は手に入れて家庭でプレイすることができるのでしょうか? もし手に入れれるのであればどこで購入できるのか、また価格はどれくらいのものなのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔、見たテレビアニメのタイトルが分かりません。

    昔、見たテレビアニメのタイトルが分かりません。 昔(たぶん10年ぐらい前?)に見た、アニメのタイトルが知りたいです。 ゴールデンタイムにやっていたような気がしますが、はっきりしません。。。 内容はかなりうろ覚えですが、何人かキャラがいて、 そのキャラ達の魂(?)が確か、 キャラAの魂⇒キャラBの体。 Bの魂⇒Cの体 ・・・・(以下略) といった様に、入れ替わる話だったと思うのですが、どなたかご存じでないでしょうか? 自分でも色々検索したのですが、見つからず、もやもやしています。 ・・あと、自分の記憶違いかもしれませんが、キャラに悟空がでてきたような気がします。 (ドラゴンボールではありません。) ご存じの方がいらしたら、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 江戸川乱歩 明智小五郎シリーズで

    10数年前に見た明智小五郎シリーズのTVドラマのタイトルを教えて下さい。 覚えているのは冒頭でホームビデオを見ていたら被写体の顔の目に穴が空いていくシーンです。 BGMと共にとても印象的だったのですが、タイトルが思い出せません。 その後、殺人事件が起こり被害者は皆目を貫かれているというものだったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありませんがご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。