• ベストアンサー

SDHCカードに4GBの映画録画を取り込めない

私は、一台のWINDOWSXPパソコンを、ネットにつながずに使用しています。たくさんのソフトが入っているためです。その内のひとつ、MagicTVで録画した4GBのTVドラマを32GBのSDHCカードに移そうとすると「ディスクがいっぱいです」と表示されます。1時間2GBの映画は録画できるのですが。なにか録画についての縛りがあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

SDカードのフォーマット(ファイルシステム)による縛りです 32GBまでは一般的に「FAT32」という形式でフォーマットされています ですが、このFAT32の形式は「1つのファイルで4GB以上有るファイルを扱えない」欠点が有ります 質問の件も、この欠点が出たのが原因だと思います SDカードをexFATかNTFS形式でフォーマットすれば解決します ファイルシステム(NTFS、exFAT、FAT32、FAT16)の違いについて http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079

burtrancaster
質問者

お礼

そんな縛りがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

カードリーダーがSDHCの規格に対応していないのでは? SDHCが使えるかどうかはOSには無関係で、カードリーダーの問題になります。パソコンによってはカードリーダーのファームウェアをアップデートすることによってSDHCに対応するようになるものもあるようです。一度パソコンメーカーのサイトをチェックされることをオススメします。

burtrancaster
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。