好きな人にブロックされたら

このQ&Aのポイント
  • WhatsAppでのブロック
  • Skypeでのメッセージ未読
  • 関係改善のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人にブロックされたら

1週間前からWhatsAppでブロックされているようですが、Skypeはブロックされておりません。 諦めるという選択肢ではなく、関係を改善させる為のアドバイスをお願いします。 彼は50歳位のアラブ人、私は40代前半です。15年以上前にイギリスで知り合いました。連絡を取らない期間もありましたが、直近2年は頻繁に連絡を取り合っていて、私は彼の国を5回訪れてます。別の旅行先へのイントランジットで訪れたり、海外出張のついでに立ち寄る事もあれば、純粋に彼に会う為だったり、共通ではない知人に会う目的だったり、理由は様々ですが、最後に会ったのは先月です。恋人ではありませんが肉体関係はあります。彼の思想として、友達と結婚相手の中間は無いようです。 恐らく今日がイスラム教のラマダン(断食)の最終日で、明日から数日間が祝日となる為、この休暇を利用して一緒に旅行する約束をしておりましたが、ラマダンの終わりは目視で新月を確認する必要がある為、休日の初日がいつになるかは当日まで分かないという状況なので、大まかな旅行プランを1週間前から立て始めると言われました。 フルタイムの仕事がある私にとって、ギリギリまで海外旅行のプランを立てない彼に合わせるのは簡単ではありませんが、仕方ないと諦めて1週間前迄催促をしませんでした。 また、私と一緒に旅行するとは言っても、彼は自分と家族が一番大切なので、家族が付いてくれば、そちらが優先となり、家族に上手く言い訳をして私と会う時間をコソコソ作るという次第です。 WhatsAppで先週末に「旅行の計画に進捗ある?」とメッセージを送ったところ、「未だ」と返信が来たので、3回電話しましたが出てくれず、「現在どういう考えなのかを聞きたいから電話して」とメッセージを送ったら、既読無視されたので、更に3回電話したらブロックされたようです。(=プロフィール写真が見えなくなり、メッセージが相手の電話に届いた確認マークが表示されません) 仕方ないので、翌日にSkypeから「いつもと様子が違うけど、アプリの調子が悪いのか貴方にブロックされてるのか分かりません。もしブロックしてる場合、暫く連絡取りたくないのが理由なら、そう言って下さい。貴方の様子がいつもと違うと私は心配します。ラマダン明けの休みに私と会う気持があるのか知らせて下さい。貴方があと数日指示を待てというなら待つし、会いたくないなら、それでも良いけど、どちらにしても予定を決める為に貴方の考えを知らせて欲しい。私達はどちらも良い人間だと100%自信があります。でもお互いの背景と立場が違うから、誤解があると物事が悪い方向へ進んでしまう。私達は知り合ってから長いけど、私は貴方を多くは理解してないと自覚してるし、理解不足によって貴方をイライラさせる事がありますね。心からお詫びするけど、貴方が教えてくれなければ、私は学べないって事も理解して下さい。今回の事が一時的なアプリの不具合だと願ってるけど、私は貴方を尊敬してるから貴方が連絡して欲しくないと思ってるなら、それも受け入れます。でも、共通の友人に何かあった時とかは貴方に伝えたいからブロックはしないで下さい。」とメッセージを送りましたが返信がありません。 Skypeは既読の確認ができないので、読んでないのか、読んだ上で無視されてるのかは分かりませんが、先程オンラインになっていたので、少なくともメッセージが届いている事には気付いてるはずで、ブロックされていない事は確認できています。 1年半前にも旅行の約束をしていましたが、2週間前に小さなケンカをして、そこから無視が始まり旅行できなかった事があります。 今回も(多分ですが)家族にコソコソしたり、私からの着信履歴を見て面倒になってしまったのではないかと想像しています。 私は旅行はとっくに諦めていますが、このまま彼と音信普通にはなりたくありません。私は彼の性格を好きではありませんが、過去に返しきれない程の恩を受けた特別な人なので、何をされても怒る気にはなれず、一日中悲しい気持で過ごしています。 このような状況で、彼と再び仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? 暫く時間を置いた方が宜しいでしょうか? 私が反省すべき点、直した方が良い点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

相手の方は あなたのことはそれほど大切ではないし思い入れもありません。 というのを自覚したうえで 時間を置くことだと思います。 いくら片方がつながっていたいと思っても もう片方がそう思っていなければ続きません。 関係の主導権は相手にあり 今はどんなことも響かない状態にあるのでしょうから 諦めるという選択肢がないのであれば 待つという選択肢しかありません。

doglover0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辛いですが「彼は私に対して思い入れがない」というのが現実ですよね。 二人の気持に温度差がある事を自覚して、現実と向き合いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたのことを拒否したいからブロックしてるのだと思いますので、 仲良くなる必要はないのでは。 音信不通もやむをえないかと思います。 自分をよく思ってくれない人のことを考えるよりも 自分のことをよく思ってくれる人を大切にしたほうがいいのでは。

doglover0802
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 耳が痛いですが正論ですね。