• 締切済み

強い不安感により体が思うように動かせません

苦しくてたまらず質問させていただきます。 現在毎日のように強烈な不安感に襲われ、人のいる場所で普通に振る舞うことができなくなっています。歩いているときは向こうから人がやってくると目が合うのがこわい、顔や服装を何と思われるだろうと瞬時に考えがよぎり、うまく頭を支えられなくなり目が泳ぎ表情筋がひきつります。大学の講義を受けるときにも人が多いことや先生と目が合ってしまうことにより気分が悪くなり、全身に力が入り呼吸するのにも苦痛を感じます。ただでさえ人付き合いが苦手なのにこんな常に気分が沈んだ状態なので友人と一緒にいても自己嫌悪に襲われます。中学2年あたりからその兆候はあり、念のため抗不安薬をメンタルクリニックで出してもらい学校のある日のみ服用していたのですが、大学生になってからはやめていました。しかし今、就職活動の最中でありお恥ずかしいことに面接で落ち続けています。最初こそ意気込んで自分の納得のいく受け答えができていましたが(それでも落ちましたが)2度目の面接でも一次から進めなかったのをきっかけに夜になると涙が止まらなくなってしまいました。(2週間経ってやっとこれは落ち着きましたが)現在は最初に述べたような症状にずっと悩まされておりとても辛いです。正直親やメンタルクリニックの先生に病人扱いを再びされるのが嫌で誰にも言えずにいます。そんなことで落ち込んでとか気にしすぎとかおかしいとか言われるのが怖いです。本当は死んでしまいたいくらいに思い詰めているのですが本質的に臆病なので自傷行為すらできないと思います。何をしても気が晴れずとうとうバイトすらうまくいかなくなってしまいました。私はどうすればいいのでしょう。とにかくつらくて心情を吐露してしまいました。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

SAD(=社会不安障害)の症状ですが、 街を行く人達は、アナタ様が余程の ユニークで目立つようなファッションを しているのでなければ、殆ど興味が なく、アナタ様を詳細に観察するような人は 1人いない筈です。 〈どうしても見られている感を否定できないのであれば、 お友達5~6人にお願いして、街歩きをしているアナタ様の 周辺の人を多様なアングルから撮影して貰いましょう。 そうやって撮影されたン千枚の写真を分析して、 アナタ様を凝視したり、観察している人が何人いるかを 確認してみれば、有名人でもないアナタ様を 見つめている人など皆無に等しいことが判然とするでしょう〉 視線が気になるのであれば、顔の輪郭に有った、 サングラスや素通しのレンズに好みの着色をした 眼鏡を、いくつか所有して、日々、かけ替えるなどして していれば、他の人の視線は遮断できますので 試して、みてください。 眼鏡屋さんで相談して、グレートかアンバーに 着色していただくようにした眼鏡ならば学内でも 常用可能だと思われます。色の濃度は何段階か ありますので、事前に学生課等で相談して みてください。 〈眼鏡屋サングラスがお嫌いだとしたら、 日傘を常用して視線を遮断することが可能でしょうが、 冬場は日傘の常用は難しいでしょうから、その場合は、 イスラームの女性が行っているような顔を隠す ファッションを採用することを検討しませんか。 その場合は目立ちますが見られても素顔が見えないので 安心していられるのではないでしょうか。 人にはイスラム教の信者になりましたとでも、言って おけばOKではないでしょうか〉 以上を参考にして、ご自分で考えて ベストの方法を見つけ出してください。 なお、SADの症状が有る間は、就活などは 無理だと思われますので、当面は、 別の精神科の有る病院等で、治すことを 優先しませんか。 そうでないと、就職できても、 SADの症状の影響で自主退職しなければ ならなくなってしまう確率が低くは ないのではないでしょうか。 メンタル系の病気は難しく 短時日で治るようなものではありません。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 〈うつ病は、「こころの風邪」のような ことを云う人がいますが、風邪ではなくて 「こころの複雑骨折」と思って時間をかけて 治すことを考慮する方が経過がよいケースが あります。 SADが容易に治ると、安易に 考えない方が賢明ではないでしょうか〉 早期に、戻れることを 祈って、おります。

• kaitara1
回答No.2

おそらくできないことばかりやろうと焦ってできることまでできなくなっているのだと思います。一度自分ができることとできないことをきちんと仕分けしてみてはどうでしょうか。またできることというのは難しいことではなく歯磨きでも洗顔でもよいのです。とにかく丁寧にできることなら何でもよい。私は毎日朝御飯を丁寧にいただくことを心がけています。

• tah298
回答No.1

大変つらい思いをされてるのですね。 私も7~8年うつ病で苦しんでいます。でもマシにはなってきてます。 病院も通い続けていますがマシにはなってるもののなかなか良くなりません。 厳しいことを言うようですが、あなたは病気を患っていると思います。 早く心療内科や精神科、メンタルクリニックに行くことをお勧めします。 病人扱いされるのが嫌と言われてますが、病人なので仕方がありません。 でも、多少時間がかかるかもしれませんが、きっと治りますから。 バイトすらうまくいかなくなっているとのことですが、症状を伺う限り、仕方がないかなと思います。