• ベストアンサー

教会にユース(若者)が少ない理由

私は(未受洗者)プロテスタント教会に通っています 私が初めて訪ねた時に 年配の女性に 教会は若者が少ないから若い人が来ると嬉しいと言われました。 私より若い人は 小学校低学年で 上は40代以上の方ばかりです。 ユースの人達がいないです。何故でしょうか? キリスト教に行く前は 近所のお寺の行事に参加していました。 お寺は中高生から20代30代の若い人がたくさんいました。 教会に若い人が少ないのは何故でしょうか?

noname#227263
noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.2

なじみがないだけでは? 教会って一生のうちに望まずに行く機会ってないでしょ? 寺は望まなくても親族の葬式・法事や、季節ごとの墓参り、 親や祖父母に連れられていくこともあると思います。 小さいころから親や、年配者が連れて行かないと 縁がないまま過ぎてしまうんじゃないかな。 また、若い人に限りませんけど心の糧としての宗教を求めていないのでしょう。 今の時代カウンセリングに行く人はいても懺悔しに行く人は見たことありません。日常でそれらをしている人も見たことありません。 寺もそういう意味ではあまり必要とされていないと思います。 貴方のいったお寺に20代30代が沢山いたのは何かしらの 行事や先導者がいたのではないかしら? その施設の門戸の開き方、責任者の交友関係がたまたま20代30代と親交があったのかもしれませんよ? どちらも自分から足を運べば多くの学びのあるところだと思います。 一つの教会に絞らずいくつか行って見てはどうですか? 同じように20代30代も集まる教会もあると思います。

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ足を運び学んでいきます

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

「生まれたときからキリスト教徒」である人と「そうじゃない人」の価値観の乖離だと思います。 私は若いとき、人生に悩んで教会に足を運んでいたことがありました。当時の私は日曜日に仕事が入ったので日曜礼拝になかなか参加できないので、教会のスタッフに平日の集まりなどはないですかと聞いたら、露骨に嫌な顔をされました。 その教会はそこそこ大きな教会だったので、日曜礼拝の一番後ろの列は一見して信者ではないと分かる人たちの席でした。そして彼らが救いを必要としていることは一目見れば明らかでした。でも、私を含めた非信者が声をかけられたことは一度も見たことはありません。信者と牧師さんを含めた皆さんが親し気に会話する中に絶対に入れない空気感があって、むしろ残酷な光景でした。「信者ではない人は、正直、来て欲しくありません」というのが伝わってきたのです。 私は他にもいくつかの教会を訪ねたことがありますが、残念ながら一度とてにこやかに対応されたことがありません。こちらから「こんにちわ」といっても見慣れないやつが来たという顔をされてしまいます。たぶん、見るとその立ち居振舞いで信者ではないことが一見して分かるから嫌なのでしょう。非常に排他的だなというのが私の日本人キリスト教信者に対する一般的な印象ですね。キリスト教圏外国人と話すと「君はキリシタンだね」っていわれるのですが、日本人と話すと「洗礼を受けてないからキリシタンじゃない」って扱われちゃいます。 キリスト教の考え方と、日本人の価値観では合わない面が多々あります。「原罪」とか「イエスの復活」とか「三位一体」なんてのは、生まれたときからキリスト教徒じゃないとどうにも理解できません。私もはっきりいって原罪や三位一体はピンときませんし、復活も割とどうでもいい(復活してこそのキリストなのですが)と捉えています。 そこが、どうしてもズレるんですね、根っからのキリスト教徒と。この辺りはAmazonにおける安彦良和の「イエス」への書評を見ると分かりやすいと思います。信者は「信仰がある人にはおすすめできません」とか「主は復活されました」と星ひとつをつけています。この辺りは遠藤周作なんかもそうですね。去年「沈黙」が映画化されましたが、キリスト教界隈からはほぼ全無視されています・笑。私は遠藤周作のイエス観に多大な影響を受けましたが、カトリックからもプロテスタントからも評判が悪いですね。 つまり、信者というかキリスト教を理解する人を増やそうというお気持ちはほとんどないのだと思います。たまに熱心な人がいたと思うとエ(以下自粛)だったりしますからね。フランシスコ・ザビエルの言葉を借りると「良き実をつける人は多いが、刈り取る人はあまりに少ない」ってことでしょうか。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

成人の若者は頭が良いから行かないのだ。 外国の宗教は人殺しをしたがる殺人教団が多いからだ。 戦争には必ず宗教が絡んでいる。 ISイスラム国と名乗りイスラム教徒で殺人アラ-の神の祝福をと言っては人殺しを平気で遣る。 この様な外国の宗教に頭の良い若者は見向きもしない。 イスラム教もキリスト教も代わり映えしない。 オウム教団もサリンをバラマキ人殺しを平気で遣る殺人教団。 エホバも同じ人殺しを平気で遣る教団だ。 自分の子供が事故に遭い医者が輸血しなければ死ぬと言ってもエホバだからと言って輸血拒否して自分の子でも見殺しにさせる教団だ。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

キリスト教は、教会自体が少ない&宗教統計調査でも信者全体の1%程度しかないので、 若い人が少ないのは当然かと。 (文部科学省HP:宗教統計調査) http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001082898&cycode=0

noname#227263
質問者

お礼

キリスト教って少ないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • いいキリスト教教会を教えてください。

    教会に通わないとキリスト教をしることができない。 独学は独善的になって誤解した知識を身に着ける可能性が高い。 こう、カトリックのある信者さんから忠告されました。 私はプロテスタントの教会に通いたいと思っています。 前にプロテスタント教会では牧師先生、伝道師、信者さん、のよくない人にあたったことがあります。物凄い裏切り行為でした。 これに躓き、懲りてしまい 独学でキリスト教を学ぼうとしましたが、それではいけないそうですし、教会に再び参りたいです。 どうか、良心的な、いい教会、教えてください。 どこに通ったらいいのか、さっぱりわかりません。 身体が不自由なので、成る丈、近所の教会に行きたいです。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 日本基督教団教会の月定献金について

    日本基督教団の教会でクリスマスに受洗するための準備を整えています. 教会の方などにお話しを聞いていても,中々具体的なことをお話しいただけないので,ぜひここで教えていただきたいことがあります. 1.月定献金の目安 2.受洗感謝の献金の目安 聖書の中にある什一献金については理解しています. 一方で,カソリックの例などを見ることができるのですが,現在では3~4%が一般であるようにも出ています. 最近,ちょっとしたことから数人のかたの月定献金を集計したものを目にしたのですが,その方たちの平均は,およそ5千円程度でした. 受洗感謝の献金については,するものだという記述だけで,目安がわかりません. このようなことは,それぞれの人の資力と信仰の問題だとご指摘を受ければその通りだと思います. それだけに,同じ教会の中では,中々具体的なことをお話し頂けません.教職の先生たちも,什一献金というのは,(聖書の)当時に税金などの意味のお金も含めた目安だからということしかお話しいただけませんでした. それだけに,このような場で同じくプロテスタントの教会に集う兄弟姉妹の皆さんのご教示を受けたいのです. よろしくお願いいたします.

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • キリスト教教会の騒音

    現在契約を考えているマンションの同じブロック(10mも離れていません)にキリスト教の教会があります。その教会のウェブページを見る定期的に何らかの集いを朝にするそうです。 そこで、その教会からの騒音が気になります。 実際にキリスト教教会の近傍にお住まいの方やキリスト教教会の行事に参加される方、他何かお知りの方は騒音に関してどうなのか教えていただけませんか? ちなみに部屋は1階です。

  • 聖公会の教会はどんな感じでしょうか?

    キリスト教会に通っていますが 参加者が多く、席がけっこう埋まるので落ち着かないことと いろいろ行事も多いのですが、声かけられて断るのが心苦しいので 他の教会にかわろうとかんがえています またときどき教会内で左翼的な署名が行われますが 左翼みたいな思想は私にはあいません そこで日本聖公会の教会があるのでそこに変わろうかなと ちょっと考えたりしているのですが 日本聖公会の教会というのはどんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう