• ベストアンサー

教会にユース(若者)が少ない理由

私は(未受洗者)プロテスタント教会に通っています 私が初めて訪ねた時に 年配の女性に 教会は若者が少ないから若い人が来ると嬉しいと言われました。 私より若い人は 小学校低学年で 上は40代以上の方ばかりです。 ユースの人達がいないです。何故でしょうか? キリスト教に行く前は 近所のお寺の行事に参加していました。 お寺は中高生から20代30代の若い人がたくさんいました。 教会に若い人が少ないのは何故でしょうか?

noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

なじみがないだけでは? 教会って一生のうちに望まずに行く機会ってないでしょ? 寺は望まなくても親族の葬式・法事や、季節ごとの墓参り、 親や祖父母に連れられていくこともあると思います。 小さいころから親や、年配者が連れて行かないと 縁がないまま過ぎてしまうんじゃないかな。 また、若い人に限りませんけど心の糧としての宗教を求めていないのでしょう。 今の時代カウンセリングに行く人はいても懺悔しに行く人は見たことありません。日常でそれらをしている人も見たことありません。 寺もそういう意味ではあまり必要とされていないと思います。 貴方のいったお寺に20代30代が沢山いたのは何かしらの 行事や先導者がいたのではないかしら? その施設の門戸の開き方、責任者の交友関係がたまたま20代30代と親交があったのかもしれませんよ? どちらも自分から足を運べば多くの学びのあるところだと思います。 一つの教会に絞らずいくつか行って見てはどうですか? 同じように20代30代も集まる教会もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ足を運び学んでいきます

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「生まれたときからキリスト教徒」である人と「そうじゃない人」の価値観の乖離だと思います。 私は若いとき、人生に悩んで教会に足を運んでいたことがありました。当時の私は日曜日に仕事が入ったので日曜礼拝になかなか参加できないので、教会のスタッフに平日の集まりなどはないですかと聞いたら、露骨に嫌な顔をされました。 その教会はそこそこ大きな教会だったので、日曜礼拝の一番後ろの列は一見して信者ではないと分かる人たちの席でした。そして彼らが救いを必要としていることは一目見れば明らかでした。でも、私を含めた非信者が声をかけられたことは一度も見たことはありません。信者と牧師さんを含めた皆さんが親し気に会話する中に絶対に入れない空気感があって、むしろ残酷な光景でした。「信者ではない人は、正直、来て欲しくありません」というのが伝わってきたのです。 私は他にもいくつかの教会を訪ねたことがありますが、残念ながら一度とてにこやかに対応されたことがありません。こちらから「こんにちわ」といっても見慣れないやつが来たという顔をされてしまいます。たぶん、見るとその立ち居振舞いで信者ではないことが一見して分かるから嫌なのでしょう。非常に排他的だなというのが私の日本人キリスト教信者に対する一般的な印象ですね。キリスト教圏外国人と話すと「君はキリシタンだね」っていわれるのですが、日本人と話すと「洗礼を受けてないからキリシタンじゃない」って扱われちゃいます。 キリスト教の考え方と、日本人の価値観では合わない面が多々あります。「原罪」とか「イエスの復活」とか「三位一体」なんてのは、生まれたときからキリスト教徒じゃないとどうにも理解できません。私もはっきりいって原罪や三位一体はピンときませんし、復活も割とどうでもいい(復活してこそのキリストなのですが)と捉えています。 そこが、どうしてもズレるんですね、根っからのキリスト教徒と。この辺りはAmazonにおける安彦良和の「イエス」への書評を見ると分かりやすいと思います。信者は「信仰がある人にはおすすめできません」とか「主は復活されました」と星ひとつをつけています。この辺りは遠藤周作なんかもそうですね。去年「沈黙」が映画化されましたが、キリスト教界隈からはほぼ全無視されています・笑。私は遠藤周作のイエス観に多大な影響を受けましたが、カトリックからもプロテスタントからも評判が悪いですね。 つまり、信者というかキリスト教を理解する人を増やそうというお気持ちはほとんどないのだと思います。たまに熱心な人がいたと思うとエ(以下自粛)だったりしますからね。フランシスコ・ザビエルの言葉を借りると「良き実をつける人は多いが、刈り取る人はあまりに少ない」ってことでしょうか。

• norepe
回答No.3

成人の若者は頭が良いから行かないのだ。 外国の宗教は人殺しをしたがる殺人教団が多いからだ。 戦争には必ず宗教が絡んでいる。 ISイスラム国と名乗りイスラム教徒で殺人アラ-の神の祝福をと言っては人殺しを平気で遣る。 この様な外国の宗教に頭の良い若者は見向きもしない。 イスラム教もキリスト教も代わり映えしない。 オウム教団もサリンをバラマキ人殺しを平気で遣る殺人教団。 エホバも同じ人殺しを平気で遣る教団だ。 自分の子供が事故に遭い医者が輸血しなければ死ぬと言ってもエホバだからと言って輸血拒否して自分の子でも見殺しにさせる教団だ。

• not_spirit
回答No.1

キリスト教は、教会自体が少ない&宗教統計調査でも信者全体の1%程度しかないので、 若い人が少ないのは当然かと。 (文部科学省HP:宗教統計調査) http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001082898&cycode=0

質問者

お礼

キリスト教って少ないのですね。 ありがとうございます。