• ベストアンサー

聖公会の教会はどんな感じでしょうか?

キリスト教会に通っていますが 参加者が多く、席がけっこう埋まるので落ち着かないことと いろいろ行事も多いのですが、声かけられて断るのが心苦しいので 他の教会にかわろうとかんがえています またときどき教会内で左翼的な署名が行われますが 左翼みたいな思想は私にはあいません そこで日本聖公会の教会があるのでそこに変わろうかなと ちょっと考えたりしているのですが 日本聖公会の教会というのはどんな感じなのでしょうか?

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

実際に自分で行ってみて確認するのがベストでしょ。 ここで本当かどうかも分からない回答がついても、それが信用できますか?

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます ん~一応ここの皆さまは信用できると思います キリスト教会って初めて行くと受付で「よろしければ」って名前とか住所書くよういわれたり礼拝後に「はじめていらっしゃいましたっ」って簡単にですが皆さんに紹介されたり、そのあとの会話で「お仕事は何をなさってるのですか?」とか聞かれたりすることが多いのでためらうのです たしかに自分で行ってみて確認するのがベストですけどねえ

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 聖公会というのは、カトリックから独立した英国教会の流れで、聞く人によってプロテスタントだいやそうじゃないの分かれれます。  「感じ」や雰囲気などは各教会で違うと思います。僕は宗旨が違うので、学生時代に見物に行って以来、ご無沙汰しています。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます なかなかはじめてのところというのは行きづらいですねえ

関連するQ&A

  • 日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

    日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キリスト教教会の騒音

    現在契約を考えているマンションの同じブロック(10mも離れていません)にキリスト教の教会があります。その教会のウェブページを見る定期的に何らかの集いを朝にするそうです。 そこで、その教会からの騒音が気になります。 実際にキリスト教教会の近傍にお住まいの方やキリスト教教会の行事に参加される方、他何かお知りの方は騒音に関してどうなのか教えていただけませんか? ちなみに部屋は1階です。

  • 同性愛者をうけいれてくれるキリスト教会

    都内で、同性愛者である自分をそのままで受け入れてもらえるキリスト教会を探しています。 個人的には、日本基督教団の霊南坂教会や、聖公会の聖アンデレ教会が気になってるのですが、これらの教会はゲイである自分をそのままで受け入れてくれるでしょうか。 もし、この両教会が現在のところ同性愛者に門戸を広げられていなかったとしたら、他にゲイOK!な教会は都内にはどこになるのでしょうか? 「同性愛は罪である」等、自分じしんを激しく否定される教会に間違えて行ってしまうのが怖くて、悩んでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに上の2つの教会を挙げたのは、今まで調べた中で、それぞれの教会が属する同志社・組合教会系列や聖公会系列といったところは、比較的同性愛(者)が受け入れられやすいということがつかめたのと、歴史と格式がある教会である、という2つの点から、興味を持ったためです。 あと、将来的には、形だけでも良いので同性結婚を祝福していただける教会だとうれしいです。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • 日本にいる外国人キリスト教徒と教会について

    日本に移住した外国人キリスト教徒は、日曜の礼拝や教会への加入などはどうしているのでしょうか。 私の知る限り、日本の教会に外国人の移住者や一時滞在者がともに日曜のミサで礼拝しているところを知りません。 一体日本にいる外国人キリスト教徒は、日本の教会に参加しているのでしょうか。それとも、日本の教会組織には加入しない傾向にあるのでしょうか。 教えてください。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • 日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は?

    日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は? キリスト教に入信しようと思っています。 しかし、過去ほんの少しキリスト教を勉強した自分の理解では、日本の国体文化、例えば皇室への敬意や神社参拝は一般的なキリスト教では偶像崇拝にあたるものとして禁じられており、初詣などもどことなく後ろめたい気持ちで参拝しなければならないような印象があります。 また、中には反日的な団体との結び付きがある教会もある気がします。 ここで質問です。 私自身の思想的な立ち位置でいえば、いわゆる保守層もしくは中道右派にカテゴライズされると思います。 決して極右ではないと思いますが、日の丸や君が代も普通に認めます。 こんな自分にとって一番なじみやすい日本のキリスト教の宗派・教会はどこでしょうか? しらべたところキリストの幕屋がそれに近い感じがしましたが、それよりもメジャーな(というと失礼ですが)ところだとどこですか? 皇室の中にはカトリックの方もおられますよね?また、保守論客の富岡幸一郎氏はバプテスト?ですよね・・・

  • 教会にユース(若者)が少ない理由

    私は(未受洗者)プロテスタント教会に通っています 私が初めて訪ねた時に 年配の女性に 教会は若者が少ないから若い人が来ると嬉しいと言われました。 私より若い人は 小学校低学年で 上は40代以上の方ばかりです。 ユースの人達がいないです。何故でしょうか? キリスト教に行く前は 近所のお寺の行事に参加していました。 お寺は中高生から20代30代の若い人がたくさんいました。 教会に若い人が少ないのは何故でしょうか?