• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すべては預かりもの?)

すべては預かりもの?

このQ&Aのポイント
  • 妻と結婚するときに、妻のお父さんに言われました。 「娘はmikasaくんと結婚するまでの間、天から私に預けられていたんだ」
  • お金とは本来そうゆうもので、必要以上に貯め込んで独占するべきではないのだと思います。
  • 現世で自分のところに来るものは全て預かりものなのに、それを自分の物だと思い込み独占する事が、この世の元凶だったりするのかな、預かりものだと思えばそれを大切にするし、預かりものだと思えば自分を実際以上に大きいと勘違いせず、身軽に自由に生きられるのかな、なんて考えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.18

「ゆく河の流れは絶えずして…!!」( ゜д゜)/ 「方丈記の書き出しだな!!」ヾ(゜д゜ ) 「月日は百代の過客にして…!!」( ゜д゜)/ 「奥の細道の序文だな!!」ヾ(゜д゜ ) 「以上です!!」( ゜д゜)/ 「並べただけ!?」ヾ(゜д゜ ) 生きていることに対する姿勢というか、ある意味で 無常観とか諦めのようなものもあるのかもしれませんね。 お義父さんは、娘を手放すに当たって、預かり(授かり)物と 思わないと、諦めきれない強い想いもあったのでしょう…。 イクラちゃん(井倉光一)という人が、こんなことを 言っていました。「女の子はいくら可愛がって(育てて)も、 結局最後には(他人に)【自主規制】しちゃう」…だそうです。 「下ネタじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ )怒られろ!! たしかに、自分のものではないというのは、諦めにも 取れますが、この世で感じたことや思ったことは真実で、 その中にしか、あの世に持って行けるものはないのでしょう。 いかに身長が低くて、不細工でも、まあ、預かり物と 思えば、自分のせいでも他人のせいでもなくなるわけで…。 そうやっていろいろなものを預かり物として考えた挙句、 それでもどうしようもなくせざるを得ない、性癖のような ものが、自分というもので、それに従って、ひたすらに 生きるしかないのだろうと思います…。 また、自分が死にたがっていても、細胞は、物質を 入れたり出したりしながら、命ある限り生きようと しますね。がん細胞でも、同じなのかもしれません。 そういう生命の神輿に乗っているだけで、それも 預かり物の席なのかもしれません。 何次元かわかりませんが、物質と精神が、生命という 結び目を作って、一時的に、ここに一人の人間を 存在させているのは、とても不思議なことだと思います。 結び目が解けてしまえば、再び宇宙に還ることでしょう。 そのわずかの間、預かり物の存在として、ここからこの世を 覗き込み、世界の向こう側から同じように覗き込んでいる 誰かと出逢えること、それこそが、借り物の中で得られる 最大の本物ではないかと思います。 「で、娘さんたちは、どうでした!?」( ゜д゜)/ 「それがお前の性癖か!?」ヾ(゜д゜ ) 「ご相伴に預かりたい!!」( ゜д゜)/ 「不審者はダメだろ!!」ヾ(゜д゜ )おまわりさ~ん!!

mikasa1905
質問者

お礼

大変遅くなりました! >「月日は百代の過客にして…!!」( ゜д゜)/ 考えてみれば、時間というものも人間に預けられた有限のもの、有意義に使わなければなぁと、人生の折り返しを過ぎた今思います。 >お義父さんは、娘を手放すに当たって、預かり(授かり)物と 思わないと、諦めきれない強い想いもあったのでしょう…。 嫁に出す時はそうゆう想いもあったのかもしれませんが、当家と妻の実家は車で5分、ちょくちょく行き来してますし、こんだけ近いとどうなんですかね?w >たしかに、自分のものではないというのは、諦めにも 取れますが、この世で感じたことや思ったことは真実で、 その中にしか、あの世に持って行けるものはないのでしょう。 肉体、モノ、知識、技術・・・天より預かったそれらを使って、この世でどんな化学反応を起こすのかって事ですよね。ボーッとしてないで何かやらなければなぁ・・・ >いかに身長が低くて、不細工でも、まあ、預かり物と 思えば、自分のせいでも他人のせいでもなくなるわけで…。 身体に付いた脂肪はまさしく食べ過ぎ生活による預かりモノで、自分の努力で返却することができます。私はだいぶ返却してあともう一歩、お腹のプヨプヨが無くなれば見事なシックスパックが姿を現す・・・ハズ!www >それでもどうしようもなくせざるを得ない、性癖のような ものが、自分というもので、それに従って、ひたすらに 生きるしかないのだろうと思います…。 そうですね、その性癖というか、自分の生きる力の根源を認めて、折り合いを付けつつ上手に付き合って生きる活力にしたいですね。 >また、自分が死にたがっていても、細胞は、物質を >入れたり出したりしながら、命ある限り生きようと >しますね。がん細胞でも、同じなのかもしれません。 >そういう生命の神輿に乗っているだけで、それも >預かり物の席なのかもしれません。 そうですね。自傷行為をしても傷は塞がります。せっかく健全な身体を天から預かったのなら、健全な魂を養いたいもんですね。 私はついつい、大人ニキビを引っ掻いては痕にしてしまいます。どうして身体が一生懸命修復しているのに、脳がそれを無にする指令を出すのか意味不明。これもリスカの一種? 「ちげーよ!」ヾ(゜し゜ ) >何次元かわかりませんが、物質と精神が、生命という >結び目を作って、一時的に、ここに一人の人間を >存在させているのは、とても不思議なことだと思います。 >結び目が解けてしまえば、再び宇宙に還ることでしょう。 無と有がゆらぐ空間に一瞬浮かぶ生命という光。そのまま消えるかビッグバンを起こすのか、神のみぞ知る・・・ 「壮大な事書こうとしてわけわかんなくなってんな!」ヾ(゜し゜ ) >「で、娘さんたちは、どうでした!?」( ゜д゜)/ 娘はどうも男子の方が気が合うようで、夏休みになったら毎日男の子が遊びに来ます(今も!)それは別に構わないんだけど、なんつーか、その、可愛い女の子の友達どんどん連れて来いよっ!って感じです! 「本音が出たな!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.8

一言で言うと「命」ですかねぇ? 人生、泣いても笑っても1回きりです 2回めの人生送っている人なんて聞いたことがありません

mikasa1905
質問者

お礼

天から預かった自分の命、一体どう生かせばいいのやら。 「五十にして天命を知る」と言いますけど、あと6年でそれが分かるのかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

父が穴の空いた靴下を履きながらも浪費せずに溜め込んでいたお金、残してあの世に行きました。 こんなに大事に守ったものは誰にも無駄使いはさせません。私が預かったものとして守り抜きます。次世代の子供達に年金として渡るよう30年凍結しました。 私は自分で貯めたもので行きて行くからいいんです。それも残してあとは次世代に預からせたいと思ってます。

mikasa1905
質問者

お礼

>私が預かったものとして守り抜きます。次世代の子供達に年金として渡るよう30年凍結しました。 お父様の節制した生活ぶりを見てきたから、軽い気持ちでは使えないお金なんですね。しかし数十年単位で凍結してしまうと、物価が上がってお金の価値が下がってしまうんじゃないですか?定期預金とかにはしてるんでしょうか? 親世代がそうやってお金を残してくれれば、子供は住宅ローンで利息を払わなくて済み、また自分の子供へ残すお金を貯めることができますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(*^_^*) 毎月主人から渡されるお給料は 主人が愚痴一つ言わず 仕事に行って得られる大事なお金なので 預かりものだと思って 無駄遣いしないように・・ とは思っていても、時々は・・。 mikasaさんの義理のお父様の考え方でいくと 天から預かった心も身体も (身体の老化は仕方ないとしても) 赤ちゃんの時の無垢な状態を なるべくなら損なわないように 生きないといけないということですね。 返す時に恥ずかしいから(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

コーヒーさんこんにちは。 収入のない専業主婦だと、そうゆう意識なのかもしれませんが、専業主婦の仕事も仕事として換算すれば年収300万円以上だそうですから、そんなに遠慮しなくてもいいのでは? >なるべくなら損なわないように >生きないといけないということですね。 もしかすると、ガンなどの病気も天から預けられたものなのかもしれませんね。人は病気を得て何を返すのか、小林麻央さんの生き様をテレビで観て考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 どこかの宗教で言っていそうですが  この肉体は仮の姿 魂こそが真の姿であり  肉体は滅びても魂は新しい自分の姿を求めて飛び立つのである  故に魂は永遠である  という事で私の今の姿は天からの預かりものである  この肉体は年と共に老いさらばえて、いずれは消えていくことになるけれど  私自身の生命は永遠で 又新しい肉体を与えられて、  次の世代を 生きて行く ですから死は恐れることはないと思う  生命は永遠であり肉体こそは預かりものである。  だから大切にして生きなければならない  私なんてほころびを縫いつつ  結構肉体を大事な預かりものとして  大切にしております。  こういう考えは如何でしょう。  

mikasa1905
質問者

お礼

肉体も天からの預かりものですか、ならば健康を維持して大切にしなければなりませんね。 ところで健康保険証の臓器提供意思表示をすべて可にしてるんですが、 もし臓器提供した場合には又貸しということになるんでしょうかね。提供された人はきっと預かりものとしてまた大切にしてくれることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

昔車をローンで買った時に、車検証には「所有者」ではなくて「使用者」と表記されていました。 要するに、ローンを払い終わるまではその車はクレジット会社(あるいはディーラー)のものであって、私は預かっているに過ぎないというイメージがありました。 そういうのは嫌だったので、早々に全額払いました。

mikasa1905
質問者

お礼

>ローンを払い終わるまではその車はクレジット会社(あるいはディーラー)のものであって、 ほほう、そうなんですか。知りませんでした。 家もローンを払い終わるまでは、担保になっちゃってるから事実上借りている状態ですね。 私が今乗ってる車は知人から買い取ったものなんですが、知人によってカスタマイズされているので数年経った今も借りものに乗っている気分です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

DNA すでに次世代に伝えましたから,生物としての使命は果たしました。

mikasa1905
質問者

お礼

DNAを、次世代に渡すまで預かってたというわけですね。 しかし人間は社会性の生物ですから、社会のための使命がまだ残ってますよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は保護猫を飼ってますが、保護猫にだって母猫はいたわけだからその母猫からの預かり物だと思って大事に飼ってます。 お高いプレミアムフードなど食べさせて、私が仕事で不在でも家は冷暖房つけっぱなしですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

>私は保護猫を飼ってますが そうゆうシステムがあるのですか。プレミアムフードに冷暖房完備とは、うらやましい・・・犬派の私からすると、過保護猫のような気もしますが笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を諭してください

    アホな私は、きっと色んな事を勘違いしてると思うんです。 そこで賢明な皆さんに、私が勘違いしてるであろう事を勘ぐってもらって、 それを正し、諭してほしいのです。 よろしくお願いします! 例) mikasaくん、そりゃあドラえもんはのび太をしずかちゃんと結婚させるために未来からやって来たのは確かだよ。でもひとつ言っておくけど「こんな娘といいな、デキたらいいな」って歌ってるわけじゃないんだよ!

  • 強要罪にあたりますか?

    これまで妻にお金の管理をまかっせきりにしていたのですが、ほとんど貯金されていなかったことがわかり、二人の通帳を統合し私がお金の管理をすることにしました。 統合する際、妻が結婚のときに妻の母親からもらった通帳を解約してもらいましたが、そのことが妻の母親に知れ、「強要罪にあたる」「結婚前に娘にあげたお金をどうこうする権利はないと言われました。 自分も自分の両親から結婚に際しお金をもらいましたが、共有財産として二人の生活に使ってきました。妻のお金も共有財産と捉えていましたが・・・ 妻の母親に犯罪者呼ばわりされ納得がいきません。このケースは、「強要罪に当たるのでしょうか?

  • 離婚時に全てを話すべきかどうか・・・悩み中です

    約10年間夫婦生活をしていましたが、離婚が決まりました。 妻は付き合っていた時に、怪我(RSD)をして会社勤めが耐えられない状態に、なってしまい。その後私と結婚しました。 結婚当初は怪我をした妻と一緒に一生生きていこうと思っていました。 (怪我が治らないために、夜中に叩き起こされて喚かれても優しくできました。) 結婚5年後に子供が生まれてしばらくして怪我が悪化しました。 妻はそのままうつ病・・・・ (夜中にヒステリーが起きて、子供に危険を感じて夜中の3時ぐらからベビーカーに乗せて夜の散歩に出かけて朝方帰るとか・・・) 妻を病院に連れて行って薬を飲むようになって、症状はだいぶ落ち着きました。 落ち着いたといっても、怪我は治っていないので怪我のストレスと 育児のストレスは私が受け止めていました。 しかし、私の方がうつ病になってしまいました。 (この時に私は心が閉ざされました) なんとか1年間は頑張って働きましたがその後休職・そして退職しました。 私がうつ病になった事は妻には話してません(気づいていません)、 そして休職、退職したことも気づいていません。 妻に話したら、また精神が不安定になってしまうと思って、 自分の中で溜め込んでしまいました。 そして、休職・退職したのがばれないように借金・・・・ (消費者ローン500万・親から600万) 借金は生活費として自分の銀行口座に振り込んでいました。 (自分の名前で自分の口座に振り込んでいました) 私の心が閉ざされてしまった状態だったので、どうでもよくなって いました。 かれこれもう2年ぐらいたって もう借金ができないので、妻に離婚をお願いしました。 ストレスが耐えられないと伝えました(借金の事は伏せていました) しかし、妻は私の財布をあら捜しして、借金の事はバレてしまいました。 そして離婚に合意してもらいました。 (なんの為の借金かはまったく聞かれませんでした、そして話していません) 今度、5月に妻の知り合いの弁護に会いに行きます。(妻は既に弁護士と打ち合わせをしてます。) この時の本当の事を話すべきか、話さないか悩んでいます。 (妻に話したら100%精神が不安定の状態になってしまいます。) 幸いマンションを持っておりローン完済しています。 (消費者ローン分の財産は分けてくれるのかな~と思っています) 私はちょっと特殊な家庭で育ちました、家族なのに他人のように暮らしていました。 他人だから他の人が何をしているのかまったくわからない関係でした。 妻と結婚して最初の5年で初めて、家族をいうものを知りました。 その恩があるので、本当の事は話すべきかどうかいまだ悩んでいます。

  • 祝儀について

    まったくわからないので祝儀について伺いたいのですが、妻の親戚の娘さんが結婚するという事ですので私たち夫婦、子供2人(4歳、2歳)義妹の5人が結婚式に招待されました。 5人同居してますので祝儀を5人まとめて渡しても良いのでしょうか?? またお金はいくら包めばよろしいのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚のアドバイスお願いします

    離婚話が進んでいます 妻からの訴えで、性格の不一致だと思います 色々な人に相談しましたが、離婚話に値しないと言われました 住宅を買う時に妻の両親からお金を800万円借りましが、現在400万円 返済しています 私は結婚する前に一千万円以上の貯金がありましたが、結婚資金、 住宅購入で現金が無くなり両親から400万円を貸してもらいました 妻は結婚するときには貯金が無く結婚資金などは、私が全額支払を しました 私も、結婚をして幸せになりたかったのでお金を使い両親も応援 してくれたのですが、妻が別れてくれと毎日のように言うので 分かれる決心が出来ました ここで聞きたい事があります 妻と妻の両親は残りのお金を返してくれと 言ってきます でも、私と両親の使ったお金のほうがかなり多いです それと妻は、お母さんから結婚資金を百七十万円出してもらったと言ってきたり(たぶん嘘だと思います) あなたと、あなたの両親に出してもらったお金は 過去の事、そんな事言っていたらきりが無いので、私の両親から借りた 400万円を返す事だけを考えてくれと言ってきます どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の事で…

    子供の事で困ってます。 子供7才女、6才男二人の子供がいます。 妻とはお互い×1どうしで約1年付き合って結婚しました。(子供は妻の連れ子です) 質問は7才の娘の事です。自分と妻が手をつなぐ、夜一緒に寝るなど妻と二人で居ると怒り出し泣いてしまいます。 娘に『何で怒ってるの?』て聞いてもわからない… だけど一緒にいないで… ダメと言った感じなんです。 普段は自分にも懐いていて普通に会話もするし嫌われている感じもありません。ただ妻と二人で何かをしているのが気になるみたい何です。 娘にどの様に接して行けば良いのでしょうか? 原因はなんなでしょうか?家族仲良くして行きたいのでアドバイスお願いします。 息子は全くそんな事はありません。

  • 私は世の中お金が全てだと思うので、娘の誕生日に現金をあげようと思いまし

    私は世の中お金が全てだと思うので、娘の誕生日に現金をあげようと思いました。 が、夫に反対されました。私は間違っていますか? 私は、世の中お金が最も大切なものだと本気で思っています。 愛ではご飯は食べられませんし、お金は心も体も頭も豊かにできます。 と言うのも、私は小さい頃大変貧しく、家は生活保護を受けているほど貧乏でした。 しかし、私は必死に勉強をし、自分を磨き、一流大学を卒業し、有名な大手の、いわゆる一流企業に就職しました。 他の主婦の皆さんが聞いたら誰もが羨ましがるような、超一流企業の夫と結婚し、現在もうすぐ三歳になる娘がいます。 夫は若くして、1000万プレイヤーです。 一流の生き方ができるようになったのは、やはり、お金を信じて生きてきたからです。 そういった経緯があるからこそ、娘には、「お金があれば何でも手に入るんだよ」と言う事を教えてあげたくて、誕生日プレゼントは、娘の欲しがっているもの(よく分からない人形ですけど、数千円のものです)を買える現金を渡し、実際に娘に買わせてあげようと、夫に提案しました。 しかし、なんと夫は大反対でした。 「仕事は忙しいからお前に子育ては任せているけどそれは同意できない」と・・・ 世間一般的には、私の考え方は間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚の相談。

    離婚する事になりました 妻の親から400万円借金が有ります 最初は800万円でしたが、私の結婚前の貯金で400万円払いました 私も結婚前に一千万円以上の貯金がありましたがすべて住宅の購入などで 使ってしまいました、妻の親は400万円のうち250万円を払ってくれと 言って来ました、でも私はすでに一千万円以上のお金を使っています それと、結婚前に貯めたお金で妻の親に借りた借金を400万円払っています これ以上お金を払いたくありません ここで聞きたい事があります、妻の親からお金を借りるときに 便箋に借用書を書きました、名前と、印を押しました 印は実印と、普通の印では強制力が違うと思いますが どちらの印を押したか今調べています この便箋に書いた借用書(実印か普通の印か)は強制力がありますか  教えて下さい。

  • 離婚・全てを取られそうです

    こんにちは 友人のIDにて長文失礼いたします 私26歳・旦那30歳・娘3歳(自閉症・知的障害あります) 結婚4年目 主人はキレると手は出さないものの、暴言を吐き(誰のおかげで生活できるんだ!お前みたいな知能の低い女と結婚するんじゃなかった)等 俺の気が済むまで謝れ!と言います。今まではそうしてきました、娘の面倒はよく見てくれるし、仕事もマジメにやっていましたので私が我慢できることはしていこうと思っていました。一度DV相談にも行きました。 去年9月、娘が自閉症と診断を受け、私は娘ともっと一緒にいてあげたい成長を見守ってあげたいと今年1月3年勤めていた職場を辞め、療育施設を回り保健所に行ったりしてた矢先でした 今回離婚のきっかけとなったのは私が主人の財布の中身を見たことと、(黙ってパチンコに行ったりする)主人の車の掃除中にHな本を見つけた事が発端でした 「プライバシーの侵害だ!コソコソしやがって!」 私は即座に謝りました、そして理由も話しました それでも彼は怒りが納まりません、そのまま3週間無視され続け彼は1週間出ていきました。(喧嘩で何度か出て行った事あり、最長1ヶ月) 彼が帰ってきて話をしました やはり謝ってもそれは心から謝ってない!とまた怒る始末・・・彼の両親も彼には逆らえないようで何度か相談しましたが、我慢するしかないよと言われました(彼のご両親はいい方達です) 私はその日離婚届を用意しました 彼の顔色を伺って話す事も自分を押し殺していく事もう疲れてしまったんです 離婚届を見るなり、「娘は俺が連れて行くから!慰謝料ももらうし車2台ももらうからな!」「娘に対して何をしてやった?俺と両親で立派に育てあげてお前を後悔させてやる!徹底的にやるから覚悟しとけよ!」 そして彼は完全な被害者側になっています 娘は彼に渡す覚悟です、娘と離れるのは身が引き裂かれそうな思いですが、今まで家事・育児・仕事を両立してきた私に何もしないと言っていた彼ですからよほど自信があるのでしょう 私達夫婦が娘を愛しているのは変わらない事実です 彼の実家の近くにいい学校もありますし、彼のイトコが自閉症で彼のご両親もとても理解があり、娘をかわいがってくれました。 昨日、アパートに帰ったら紙に娘に会えるのは毎月1日8時間 養育費5月~3万円と書いてありました あとは印鑑を押すだけですが、彼は2人でしてきた貯金も車もすべて持っていくと言っていますし 慰謝料も払って欲しいと言われ、私は無職でこれから仕事を探さなければなりません 今は娘を連れて私の実家に帰っています 今週の土曜にはあちらの実家に娘を連れて行きます 主人は全部取る気でいますが、ほんとにそんなことできるのでしょうか? 弁護士さんなどにお願いしようと思っていますが・・・ 今はもう娘と今後一切会うのもやめようかなぁと悩んでいます 正直彼にはもう関わりたくないです;; こんな経験された方いらっしゃいませんか? 似たような体験でもいいですお話をお聞かせください(涙)

  • すべてが嫌で、どうしたら良いかわからない。

    すべてが嫌で、どうしたら良いかわからない。 二児の母です。最近毎日イライラしているのと、主人の理不尽な考えの押し付け、同居の為、マイペースに家事が出来ない事などですべてが疲れてきました。 昨日立て続けに、友人二人が結婚し、申し訳ない事に心から喜べず、幸せそうな姿を見るのも辛かったです。 専業主婦のくせに家に帰るのも嫌で、主人とも毎日気を遣う事が憂鬱になり、帰って来ないで欲しいとも思います。 常に孤独で、自分はしょうもない人間だと嫌気がさし、自殺をしようかと迷っても、両親だけは悲しんでしまうかなぁとか、子供の成長を見たかったなぁなどと思っては、踏ん切りが付かず、考えても仕方のない事に悩んでは、涙が出てきます。 頼れる実家も遠方で、話せる友人もいるはずなのに、どうせ分かってもらえないとなぜか冷めてしまいます。 離婚しても、趣味も特技もない自分に、これから先、一体何が出来るのかと、婚姻関係を続けても、離婚してもお先真っ暗です。 最近下の子が『ママ泣いてるの?』の聞いてきます。泣いてないし普通なはずなのに、娘からした私は、悲しそうに見えるのでしょうか。 そう思わせる自分の不甲斐なさに余計に辛くなってきます。 どなたか、私を励ましてもらえませんか。私に自信をください。お願いします。助けてください。