すべては預かりもの?

このQ&Aのポイント
  • 妻と結婚するときに、妻のお父さんに言われました。 「娘はmikasaくんと結婚するまでの間、天から私に預けられていたんだ」
  • お金とは本来そうゆうもので、必要以上に貯め込んで独占するべきではないのだと思います。
  • 現世で自分のところに来るものは全て預かりものなのに、それを自分の物だと思い込み独占する事が、この世の元凶だったりするのかな、預かりものだと思えばそれを大切にするし、預かりものだと思えば自分を実際以上に大きいと勘違いせず、身軽に自由に生きられるのかな、なんて考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべては預かりもの?

妻と結婚するときに、妻のお父さんに言われました。 「娘はmikasaくんと結婚するまでの間、天から私に預けられていたんだ」 とても素敵な考え方です。時々返却したくなる事もありますが、今でもその言葉は心に深く残っております。私も娘がいるので、そうゆう心づもりでおります。 話は変わって、昔はお金の事を「御足(おあし)」と言って、あたかも足が生えているかのように行ったり来たりすることからそう呼んでいました。お金とは本来そうゆうもので、必要以上に貯め込んで独占するべきではないのだと思います。 人間死ぬときは身体ひとつ。現世で自分のところに来るものは全て預かりものなのに、それを自分の物だと思い込み独占する事が、この世の元凶だったりするのかな、預かりものだと思えばそれを大切にするし、預かりものだと思えば自分を実際以上に大きいと勘違いせず、身軽に自由に生きられるのかな、なんて考えました。 あなたが思う「これも預かりものだ」というものごとはありますか? ・・・本日、妻がママ友たちと遊びに出掛けるため、どうゆうわけか可愛い娘さんたちを私が預かることになり、今まさに「預かりもの!預かりもの!」と自分に言い聞かせている所です。 「おまわりさーんっ!!」ヾ(゜し゜ )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.18

「ゆく河の流れは絶えずして…!!」( ゜д゜)/ 「方丈記の書き出しだな!!」ヾ(゜д゜ ) 「月日は百代の過客にして…!!」( ゜д゜)/ 「奥の細道の序文だな!!」ヾ(゜д゜ ) 「以上です!!」( ゜д゜)/ 「並べただけ!?」ヾ(゜д゜ ) 生きていることに対する姿勢というか、ある意味で 無常観とか諦めのようなものもあるのかもしれませんね。 お義父さんは、娘を手放すに当たって、預かり(授かり)物と 思わないと、諦めきれない強い想いもあったのでしょう…。 イクラちゃん(井倉光一)という人が、こんなことを 言っていました。「女の子はいくら可愛がって(育てて)も、 結局最後には(他人に)【自主規制】しちゃう」…だそうです。 「下ネタじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ )怒られろ!! たしかに、自分のものではないというのは、諦めにも 取れますが、この世で感じたことや思ったことは真実で、 その中にしか、あの世に持って行けるものはないのでしょう。 いかに身長が低くて、不細工でも、まあ、預かり物と 思えば、自分のせいでも他人のせいでもなくなるわけで…。 そうやっていろいろなものを預かり物として考えた挙句、 それでもどうしようもなくせざるを得ない、性癖のような ものが、自分というもので、それに従って、ひたすらに 生きるしかないのだろうと思います…。 また、自分が死にたがっていても、細胞は、物質を 入れたり出したりしながら、命ある限り生きようと しますね。がん細胞でも、同じなのかもしれません。 そういう生命の神輿に乗っているだけで、それも 預かり物の席なのかもしれません。 何次元かわかりませんが、物質と精神が、生命という 結び目を作って、一時的に、ここに一人の人間を 存在させているのは、とても不思議なことだと思います。 結び目が解けてしまえば、再び宇宙に還ることでしょう。 そのわずかの間、預かり物の存在として、ここからこの世を 覗き込み、世界の向こう側から同じように覗き込んでいる 誰かと出逢えること、それこそが、借り物の中で得られる 最大の本物ではないかと思います。 「で、娘さんたちは、どうでした!?」( ゜д゜)/ 「それがお前の性癖か!?」ヾ(゜д゜ ) 「ご相伴に預かりたい!!」( ゜д゜)/ 「不審者はダメだろ!!」ヾ(゜д゜ )おまわりさ~ん!!

mikasa1905
質問者

お礼

大変遅くなりました! >「月日は百代の過客にして…!!」( ゜д゜)/ 考えてみれば、時間というものも人間に預けられた有限のもの、有意義に使わなければなぁと、人生の折り返しを過ぎた今思います。 >お義父さんは、娘を手放すに当たって、預かり(授かり)物と 思わないと、諦めきれない強い想いもあったのでしょう…。 嫁に出す時はそうゆう想いもあったのかもしれませんが、当家と妻の実家は車で5分、ちょくちょく行き来してますし、こんだけ近いとどうなんですかね?w >たしかに、自分のものではないというのは、諦めにも 取れますが、この世で感じたことや思ったことは真実で、 その中にしか、あの世に持って行けるものはないのでしょう。 肉体、モノ、知識、技術・・・天より預かったそれらを使って、この世でどんな化学反応を起こすのかって事ですよね。ボーッとしてないで何かやらなければなぁ・・・ >いかに身長が低くて、不細工でも、まあ、預かり物と 思えば、自分のせいでも他人のせいでもなくなるわけで…。 身体に付いた脂肪はまさしく食べ過ぎ生活による預かりモノで、自分の努力で返却することができます。私はだいぶ返却してあともう一歩、お腹のプヨプヨが無くなれば見事なシックスパックが姿を現す・・・ハズ!www >それでもどうしようもなくせざるを得ない、性癖のような ものが、自分というもので、それに従って、ひたすらに 生きるしかないのだろうと思います…。 そうですね、その性癖というか、自分の生きる力の根源を認めて、折り合いを付けつつ上手に付き合って生きる活力にしたいですね。 >また、自分が死にたがっていても、細胞は、物質を >入れたり出したりしながら、命ある限り生きようと >しますね。がん細胞でも、同じなのかもしれません。 >そういう生命の神輿に乗っているだけで、それも >預かり物の席なのかもしれません。 そうですね。自傷行為をしても傷は塞がります。せっかく健全な身体を天から預かったのなら、健全な魂を養いたいもんですね。 私はついつい、大人ニキビを引っ掻いては痕にしてしまいます。どうして身体が一生懸命修復しているのに、脳がそれを無にする指令を出すのか意味不明。これもリスカの一種? 「ちげーよ!」ヾ(゜し゜ ) >何次元かわかりませんが、物質と精神が、生命という >結び目を作って、一時的に、ここに一人の人間を >存在させているのは、とても不思議なことだと思います。 >結び目が解けてしまえば、再び宇宙に還ることでしょう。 無と有がゆらぐ空間に一瞬浮かぶ生命という光。そのまま消えるかビッグバンを起こすのか、神のみぞ知る・・・ 「壮大な事書こうとしてわけわかんなくなってんな!」ヾ(゜し゜ ) >「で、娘さんたちは、どうでした!?」( ゜д゜)/ 娘はどうも男子の方が気が合うようで、夏休みになったら毎日男の子が遊びに来ます(今も!)それは別に構わないんだけど、なんつーか、その、可愛い女の子の友達どんどん連れて来いよっ!って感じです! 「本音が出たな!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• adele244
回答No.19

こんばんわ >すべては預かりもの? そう思います。 とくに子供たち、自分の子供だけじゃなく、世界中の子供たち No.9さんのご意見に賛同いたします。 子供は、親のものではなく、誰かの所有物ではなく、 社会、あるいは、天(神様?)からの預かりものだと思います。 そしてひいては、ご質問文にある通り、 >現世で自分のところに来るものは全て預かりものなの >それを自分の物だと思い込み独占する事が、この世の元凶だったりするのかな、預かりものだと思えばそれを大切にするし、預かりものだと思えば自分を実際以上に大きいと勘違いせず、身軽に自由に生きられるのかな 本当にそう思います。 しかし、 >「おまわりさーんっ!!」ヾ(゜し゜ ) アハハ、自制、自制、。(笑) 昔、私が中学2年の頃、凄い美少女の友達がいて、その子が遊びに来ると、 父が、「Nちゃんは美人だなあ~」と、鼻の下を伸ばしてたの思い出しました。(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

大変おそくなり申し訳ありません。 >子供は、親のものではなく、誰かの所有物ではなく、 >社会、あるいは、天(神様?)からの預かりものだと思います。 おっしゃる通り。まあ現実は色々難しいけれど、子供はある程度社会によって育んでいくべきだと思います。子育てしてみて思ったのは、親子の濃密な時間というのは幼児期までで、あとは物理的な世話をするだけ、保育園や学校で子供は社会性を学び勝手に大きくなります。もちろん親として見守ってますが、早い段階で「子供は自分のものではないんだなぁ」と感じました。 >昔、私が中学2年の頃、凄い美少女の友達がいて、その子が遊びに来ると、 父が、「Nちゃんは美人だなあ~」と、鼻の下を伸ばしてたの思い出しました。(笑) そうゆうの夢ですね!写真とかいっぱい撮っちゃいそう♪ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.17

mikasaさん、こんばんは。 >「娘はmikasaくんと結婚するまでの間、天から私に預けられていたんだ」 それでは、mikasaさんは、奥様と結婚するまでの間、天からmikasaさんのご両親が預かっていただけなのでしょうか? 預かり物と預かり物が一緒になったら、どっちがどっちに預かってたり預かられたりしてるのでしょうか? ふ~う、我の場合は(力関係上?)妻を天から預かっているような気はしないけどなぁ。 お足(お金)については、mikasaさんの仰る通り、この金利が低い世の中では貯蓄するだけ無駄、お金は預かり物だと思って、将来的にお金を生み出す別のものに投資すべきでしょうね。 ただ、私の給料という名前のお金は、会社から私に預けられる事も無く、妻の元に預けられてしまいますね(涙) >今まさに「預かりもの!預かりもの!」と自分に言い聞かせている所です。 mikasaさんの奥様&ママ友達は、mikasaさんに「信頼」を預けたというか、信頼を置いているのでしょうね。

mikasa1905
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 >預かり物と預かり物が一緒になったら、どっちがどっちに預かってたり預かられたりしてるのでしょうか? う~ん難しい問題です。私にはあずかり知らぬという事でw >ふ~う、我の場合は(力関係上?)妻を天から預かっているような気はしないけどなぁ。 >ただ、私の給料という名前のお金は、会社から私に預けられる事も無く、妻の元に預けられてしまいますね(涙) 私も同様ですね。私の預金通帳は妻に預けられ、妻の預金はいくら入ってるのかも知りません・・・・ >お足(お金)については、mikasaさんの仰る通り、この金利が低い世の中では貯蓄するだけ無駄、お金は預かり物だと思って、将来的にお金を生み出す別のものに投資すべきでしょうね。 そうですね~。自分に投資するのもいいかもしれませんね。何か新しい事でも始めようかしら♪ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.16

No 7です。 30年凍結で価値が下がっちゃうんじゃないかと心配していただいたので手の内を明かします。不動産です。築浅の駅近物件を購入して3分の1は銀行の借り入れですが、賃貸しにすれば最初から利益が出ます。それを返済に回しながら30年放置するとマンションの価値は物価連動で上がり、借金も返済されて子供たちの手に渡ります。そのまま収入としても良いし、売って山分けしてもよし。老後資金にもってこいです。 それは私たち夫婦の住む家も同じで、便利の良い築浅物件で値上がり率の高い地域にありますから丁寧に住んで死後は売り払えるようにします。これもいわば預かりものです。

mikasa1905
質問者

お礼

大変おそくなりました、すみません。 なるほど不動産にしてあるのですね。素晴らしい! 私も余裕があれば不動産運用してみたいですね~。 >便利の良い築浅物件で値上がり率の高い地域にありますから丁寧に住んで死後は売り払えるようにします。 コアラさんは、オーストラリアかニュージーランドでしたっけ?やはり外国だと住宅の価値が下がるどころか上がるのですね。 日本の住宅はどうして30年くらいしか持たないのかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

noname#229162
回答No.15

先の回答が真面目すぎて面白くなかったので・・・ 顰蹙覚悟で書きます。 45歳で離婚して5年ほど独り身でした。恋愛文通派の私は ネットという便利なもので文字通り網をはると、まさに Webの本来の意味を示すかのように、ホイホイ獲物が獲れました。 人妻との恋愛のいいところは「これも預かりものだ」という意識。 とはいえ、レストランでワイングラスを傾け、会話がはずみ 思いがけず美しい女の顔をみつめ、唇の形を目でトレースしたり 瞳の奥を覗き込んだりしているうちに、遠慮がちに誘った ホテルに相手があっさりついてきてしまったりします。 「預かりもの!預かりもの!」と自分に言い聞かせながら、丁寧に 服をぬがせて丁寧に・・・ 「鼠小僧参上」と記すみたいに、太腿の内側にキスマークを 残しても相手が動じないのは、旦那とセックスレスの証拠なのか 人妻さんの多くはペットホテルに預けられる犬のように「場慣れ」 していましたね。 気持ちを入れない恋愛なんて無理と思っていましたが、自分が配偶者を 奪われてはじめて、「人は所有物ではない。束縛は愛ではない。」 ということを学びました。 どんなに愛し合っていようと、死がふたりを分かつこともあります。 意味を考えると切なくて居たたまれないけど、恋人も配偶者も 深い絆で結ばれていても、自分のものではないのですね。 あ、いけない。またまじめに書いてしまいました。真央さんのことが ショックだったもので 美人は神様のお使い。預かりものなのでしょう。竜宮城の乙姫の ようなもの。夕鶴の機を織るツルのようなものかも。

mikasa1905
質問者

お礼

いつもの事ながら遅くなりすみません。 (一度入力したのですがなぜか反映されなかったので再入力) > ネットという便利なもので文字通り網をはると、まさに >Webの本来の意味を示すかのように、ホイホイ獲物が獲れました。 >人妻との恋愛のいいところは「これも預かりものだ」という意識。 EXさんは私より20歳上なのに、文明の利器の恩恵に預かれて羨ましいです。もちろんその文才による所が大きいのでしょうけれど、私が恋愛してた頃なんてポケベルっすよ。カタカナ十数文字送れた程度でしたかねぇ。 >人妻さんの多くはペットホテルに預けられる犬のように「場慣れ」 していましたね。 なるほど人妻が狙い目なのですね。 私もご相伴に預かりたい! >どんなに愛し合っていようと、死がふたりを分かつこともあります。 >意味を考えると切なくて居たたまれないけど、恋人も配偶者も >深い絆で結ばれていても、自分のものではないのですね。 パートナーを自分の物と考えるのは間違いかもしれませんね。 預かりものだと思えば大切にできるのかもしれません。 >あ、いけない。またまじめに書いてしまいました。真央さんのことが ショックだったもので >美人は神様のお使い。預かりものなのでしょう。竜宮城の乙姫の >ようなもの。夕鶴の機を織るツルのようなものかも。 そうですね。美人薄命、麻央さんはエビ蔵さんの縦糸に横糸を織り込んで、美しい人生を織り上げて天に還ったんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

試験入力

回答No.14

「預かりもの」 嫌な言葉ですね。 責任だけ感じて、自由にできない、厄介者って感じがします。 「何してんの、それは預かりものよ」って、口煩いおばさんの声が聞こえてきそうです。 一所懸命働いて、念願の品物を手に入れ、撫でまわして好きなように使い倒す。 それで、作った人も本望と思います。 娘は、今は大切な私のものです。 どこにも返しません。 妻は、時々返そうかとは思いますが。

mikasa1905
質問者

お礼

>一所懸命働いて、念願の品物を手に入れ、撫でまわして好きなように使い倒す。 >それで、作った人も本望と思います。 モノに関しては、まあそうかもしれませんね。しかし先日テレビで見たのは、高級ブランドバッグをレンタルする女性。定期的に違うバックと替えてもらえる上メンテナンスもお任せで、なるほどこれはいいかもと思いました。 >娘は、今は大切な私のものです。 >どこにも返しません。 そうですね。巣立つまでは親のものかもしれません。 >妻は、時々返そうかとは思いますが。 同感ですwww ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは 気持ちですかねぇ 笑顔&ありがとう 鏡 笑顔&ありがとう これは本当に嬉い 感謝の気持ちで返したいですね 顰めっ面&バカヤロー 鏡 自分の至らない所を気づかせてもらっている ありがとうございます と なかなか難しいけれど そう思いたいですね。 「預かりもの!預かりもの!」 (・・)もう1人のグンマー人が ケンさんと(・・) ピンポーンしてる頃だんべぇ?

mikasa1905
質問者

お礼

先輩こんばんはw 確かに笑顔や笑い、喜びは人から人へ伝播していく預かりものかもしれませんねぇ。同時に怒りやストレスも人から人へ伝播してしまうから、気をつけねばなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 地球です。 私たちはこの地球上に生まれ 傷つけずに次世代、そのまた次…に 残していかなければなりません。 魚たちが游ぐ海を汚してはいけない。 生けとし生けるものが吸う空気を汚染して はならない。 知能の発達したサルが核戦争を引き起こし 地球を壊さないで欲しいです。

mikasa1905
質問者

お礼

>知能の発達したサルが核戦争を引き起こし >地球を壊さないで欲しいです。 考えてみれば戦後、各国が核兵器の実験を何度も行ってるんですよね。 平和利用の原発にしても、スリーマイル、チェルノブイリ、福島と事故を起こして自然を汚しているし、高速増殖炉もんじゅは事故後いまだに修復できずにいます。 原発で生成された大量のプルトニウムの行き場がない状態で、地球を子孫に渡すのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.11

mikasa さん、おはようございます。 >妻と結婚するときに、妻のお父さんに言われました。 >「娘はmikasaくんと結婚するまでの間、天から私に預けられていたんだ」 >とても素敵な考え方です。 世の中には粋なお父さんがいるもんですねぇ、妹の旦那が初めて挨拶に訪れた際、うちの親父は涙を溜めた目で後の婿殿をずっと睨みつけてたといいます。 あれは何年か前・・妹の誕生日、親父から来るはずの無いメールが私の携帯に入りました、 勿論 「 ??? 」 ・・、取り敢えず一読するとまるで恋人へのラブレターといった文面、そう、妹に送るはずが宛先を間違えたのです、男親にとって娘ってのはそれほど可愛いのでしょう、武士の情けでずっと胸の中に封印しておりますが・・。 >人間死ぬときは身体ひとつ。現世で自分のところに来るものは全て預かりものなのに、それを自分の物だと思い込み独占する事が、この世の元凶だったりするのかな、預かりものだと思えばそれを大切にするし、預かりものだと思えば自分を実際以上に大きいと勘違いせず、身軽に自由に生きられるのかな、なんて考えました。 人間の欲には際限がないようです、特に大富豪家に於ける金儲けと名誉欲は、 DNA にプログラミングされた本能なのでしょう、ロックフェラー 辺りは、棺桶に片足突っ込んでも金儲けばかりを考えておりましてまあ凄まじい。 先日NHKの 「 映像の世紀プレミアム 」 という番組で取り上げておりました、 ロスチャイルド ・ ロックフェラー ・ デュポン に モルガン ・・世界に冠たる大富豪家の盛衰をです。 いつぞや書きましたが、日露開戦当時ロシアの バクー油田 に投資していた ロスチャイルド 家は、シティーの金融筋に日本戦時公債の不買圧力を掛け、他方英仏に多額の投資をしていた ウォール街 は、第1次大戦でドイツの快進撃に慌てた挙句、合衆国政府をして宣戦布告に至らしめる事となる。 切り口を変えれば、時に戦争さえ彼等にとっては金儲けの場でしかなく、その思惑の為に死んで行くのは貧乏人の小倅という余りに不条理な図式でありまして、余計な事を考えずに金持ちらしくどうぞ遊んで暮らして下さいと・・、少なくとも私だったらそうするのですが・・。 余談が長くなりましたが、 >あなたが思う「これも預かりものだ」 かつは isoken ダムで堰き止めた美女達、これなんか預かりものだったでしょうねぇ、全て放流を終えましたが・・。 >・・・本日、妻がママ友たちと遊びに出掛けるため、どうゆうわけか可愛い娘さんたちを私が預かることになり、今まさに「預かりもの!預かりもの!」と自分に言い聞かせている所です。 猫に鰹節じゃないですか、いやいや危ないにもほどがある。 ・・という事でその権利私が買いましょう、10万円でいいですか?

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 >うちの親父は涙を溜めた目で後の婿殿をずっと睨みつけてたといいます。 ほほう、娘を自分の恋人のように思ってるお父さん、けっこう多いんですかね。私も娘が生まれた頃はそうゆうパパになると自分で思ってたんですが、今はそうゆう感覚はないですねぇ。いや、可愛いし出来すぎた子だし仲もいいんですが、なんつーかもう、早い時点で人間としてもう私なんか越えていて、娘自身の人生を歩むのを、私はちょっと手助けするだけだなぁと。どうしようもない男に渡すのは嫌ですが、娘が選ぶ男なら大丈夫だと思いますし。ただ、「まじで男の見た目はどうでもいい」と言ってるんで、可愛い孫が抱けるか今から心配です・・・ >切り口を変えれば、時に戦争さえ彼等にとっては金儲けの場でしかなく、その思惑の為に死んで行くのは貧乏人の小倅という余りに不条理な図式でありまして 資本主義から生まれた人智を越えた魔物が今の世界を牛耳っているんでしょうね。昨今の日本も欧米の成果主義に習ったことでおかしくなってきてるような気がします。日本は日本独自の職人根性というか、儲けよりも大事な何かがあって、それが日本の高い技術を培ってきたと思うのですが・・・うまく説明できませんが・・・ >かつは isoken ダムで堰き止めた美女達、これなんか預かりものだったでしょうねぇ、全て放流を終えましたが・・。 やはりイソケンさんがせきとめていたんですか。しかしmikasa川にはぜんぜん流れてきません!カラッカラです!貯水率0%!!! >猫に鰹節じゃないですか、いやいや危ないにもほどがある。 まあ小さい頃から知ってる子たちなんで、変な目では見やしませんが、来年高校に入ったらどんな美少女たちを連れてきてくれるか楽しみです♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

身体髪膚、之を父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以って父母を顕わすは、孝の終わりなり。(孝経) 孔子の教えですが母方の祖母がよくこれを口にしていました。ちょっとした怪我をするたびにこの言葉をきかされるうちに、この五体は俺の所有物ではない。大事に扱わなくちゃいけないと思うようになりましたね。 私が、自動車の運転が怖いと思うのは、「自分自身の身体」でさえ自由に「運転」できないのに皿まわしの皿のうえでさらに皿をまわす芸当のように思えるからです。 逆に、演劇は「現世という舞台のなかで劇中劇を演ずる面白さ」が好きです。 台本を渡され、自分が「預かった」役を解釈しながらどう演じるか工夫するのは楽しいですね。 さて、「時間」も「自分の時間」だと思うと、好き勝手に使ってしまうけど 「預かったもの」と思えば大切に思うのでしょうね。 俗っぽい例ですが、私を可愛がってくれた社長。彼は学歴からいったら周囲は社長になれるなどとは思っていなかった人で、しかし自分の持っているもの与えられたものを120%活用して出世街道をのぼりつめた人です。その2代後にあたる副社長が先日退任し、送別会がありました。彼は逆に自分が預かった「役柄」を全く生かしきれずに退任しました。 ふと気が付くのは、私が可愛がってくれた社長から「預かったもの」を少しも生かしていないということです。

mikasa1905
質問者

お礼

>孔子の教えですが母方の祖母がよくこれを口にしていました。ちょっとした怪我をするたびにこの言葉をきかされるうちに、この五体は俺の所有物ではない。大事に扱わなくちゃいけないと思うようになりましたね。 EXさんは大事に育てられたのですね。 そして昔からそうゆう考え方があったのですね。 >台本を渡され、自分が「預かった」役を解釈しながらどう演じるか工夫するのは楽しいですね。 現実でも、仕事や公の立場では誰しも自分が預かった役を演じてるんですよね。しかし現実の場合、その評価がわかるのは死んだ後だったりするから、どうすればより良く生きられるのかってのは難しいですね。 >さて、「時間」も「自分の時間」だと思うと、好き勝手に使ってしまうけど 「預かったもの」と思えば大切に思うのでしょうね。 天命を預かったならば、それを達成するためのロードマップが出来て、「今この時間に何をすべきか」ってのが見えるのかも知れませんね。私はダメです。時間が出来るとダラダラしちゃう・・・・ >彼は逆に自分が預かった「役柄」を全く生かしきれずに退任しました。 せっかく役柄を預かったのに、それを生かさず自分勝手に振る舞って・・・大根役者ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.9

おはようございます。 預かりもの?授かり物? それは自分の子どものみならず、世界中の子どもたち。世界全体の所有物でもなく独占物でもない。どの子どもも幸せでいてほしい。今日飢えずにすむ食べ物があり、夜は安心して眠れるベッドがあり、願わくば好きな絵本が一冊あるなら、世界中の戦争は無くなると思います。 ある人が言っていました。母親は女神で子どもは天使だ、と。

mikasa1905
質問者

お礼

持論ですが、諸悪の根源は「無知」だと私は思います。貧しい国では権力者に無知な国民が利用され、愚かな戦争を続けてしまいます。だからすべての子供には無償で教育を施さなければなりません。おっしゃる通り子供たちは誰の所有物でもなく将来を託す希望です。健全な心を養うための教育と健康に育つための食事、これをすべての貧しい子供たちに与える事は間違いなく正義だと思います。 ご回答ありがとうございました。