• ベストアンサー

料理は手間を掛ければ掛けるほど

美味しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

料理次第です。 また、手間をどこでかけるか?でも違ってきます。 刺身で切る・盛り付けるに手間をかけると美味しくなくなります。 しかし、切るまでにマグロの赤身ならヅケにしたり、筋が多いなら炙ったり、鯛なら湯引きしたりと手間をかければ美味しくなります。 寿司もネタの仕込みには手間をかけますが握る作業は素早く行います。 必要な場所は手間をかけそうでない場所は必要以上にかける必要は無いと思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 同じ材料でも手間を掛ければ美味しくなることはあると思います。また、グラタンのホワイトソースは出来合いのものより、自分で作った方が美味しいと思います。  ですけど、経験がない人が手間を掛けても美味しくならないことが多いかもしれません。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

食材の良さに頼る和食では,なるべく生でぶつ切りにし,醤油をかけただけで食べるほうがいいことがおおいです。 ろくな食材が入手できない場合は,てまひまかけて調理しないと「食えない」ことがおおいです。じっくり煮込めば象の革でも食えるんじゃないですか 笑。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

手間をかければ美味くなる事もありますが、絶対ではありません。 チャチャっと仕上げても、センスのある人は美味く作れます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 大人5人家族です。料理はあまり得意ではないです。 いつも支度に手間取り、1時間以上かかってしまいます 時間をかけずに出来て、美味しいといわれる料理レシピで 家族に喜ばれたいです、お願いします。

  • 手間のかかる料理を教えてください。

    何も予定がない休日に取り組めるような、面倒で手間のかかる料理を教えて下さい。 (1)当日中に食べられて、(2)手間がかかって、(3)おいしければ、 どんな料理でも構いません(ジャンル問わず)。 よろしくお願いします。

  • 手間がかからず栄養のある料理

    一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。 朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。 以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。 口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、 調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。 手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか? お鍋くらいしか思いつきません。 お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、 それって難しいですか?

  • 手間のかからない料理又は方法

    ちょっと今、精神状態が悪く(うつ気味)、とにかく力が沸きません。 けれども、一人暮らしなので、他に誰も料理を作ってくれる人もいません。 何か手間のかからない料理、或いはアイデアはないでしょうか? 例えば、ごはんはパックご飯を買ったり、レトルトのカレーや パスタソース、インスタントラーメンなどを用意してはいます。 (栄養面では、良くないですね) お弁当やさんを利用する、というアイデアもOKです。 作り置きおかずで簡単でおいしいもの、などでも良いのですが、 何しろ、力が沸きませんので、ひたすら簡単なものをお願いします。 しかしながら、ちょっとグルメなほうなので、 あまりまずいところはパスしたいところです。 何か良いお知恵をお願い致します。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • 妊娠中に食べる手間要らずのお料理。

    お腹の子の体重が増えず、自宅安静になってしまいました。 買い物もしょっちゅういけないし、冷蔵庫も2ドアの小さなものを使っているので 手間がかからず(洗い物が少なくてすむとありがたいです)栄養が摂れて 材料は室温で保存の利くものが多いと助かります。 ちなみに、私は肉類が一切食べれません。 キッチンに立つ時間が、後片付け含め30分以内であることを希望します。 作り置きで何日も同じものが続くのは、飽きてしまい結局その日以外食べずに ダメにしてしまうので、食べきるメニューでよろしくお願いします。

  • レンジ等で温めて食べる、手間のかからない料理教えてください。

    レンジ等で温めて食べる、手間のかからない料理教えてください。 夫(50歳、夜勤あり、血圧高いですが薬服用なし)と次男(21歳、大学生、夜アルバイトで不規則)と私(51歳、夜勤あり、血圧若干高め)の三人暮らしです。 【前日または当日の朝に作っておいて、レンジで温めるだけで食べることのできる晩ごはんのおかず】頑張って作ってきましたが、同じメニューの繰り返しで…。アイデアをご伝授ください。また、そのようなサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じくらいの手間なのに

    ちょっとした手間って、面倒だったりしますよね。 料理が苦手なので、自分でダシをとるなんて!と思っていたのですが、この夏、大好きな麦茶を煮出している時にフと気がつきました。 実はこの二つって、同じくらいの手間なんじゃないの?と。 でも、この違いはなんなのだろうと考えてみると。 ・ダシ=使い切る自信がない ・麦茶=毎日確実に飲みきる 好き+使い切る自信があるかないかなのだなと気がつきました。 そこで、本題です。 みなさんが同じくらいの手間なのに、面倒だと感じるもの・感じないものはなんですか? よろしければ、お教えください。

  • お手間はとらせませんき

    お手間はとらせませんき 「お手間はとらせませんき」の「き」の意味がわかりません。どんな用法ですか。教えていただけませんか。

  • 手まん、妊娠??

    前回生理日は6月6日~13日で 周期はだいたい34周期です。 ルナルナで排卵日は6月26日頃と 書いてありました。 私は22,29,6,7日に 精子や我慢汁が付いた手で 手まんしてしまったと思います。 奥にも指を入れました。 いつもは周期的にきます。 遅れても2,3日位なのですが 今は10日遅れてます。 ルナルナで生理予定日は7月10日で 1週間たっても生理が 来なかったので 妊娠検査薬チェックワンで日付変わった ばかりの17日の夜12時頃 やってみたら陰性でした。 でもまだ来ないので不安です。 妊娠する可能性はあるんでしょうか。 チェックワンに約3秒尿をかけるようにと 書いてあったんですが その3秒を計っていませんでした。 でも全体的にかけたと 自分では思うんですが 大丈夫でしょうか ?

専門家に質問してみよう