• ベストアンサー

歯科医のゴム手袋について

私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯科医の感染を防止しても患者間の感染には注意していないというようなこともあるのでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

高輪クリニックの歯科医師です。 ゴム手袋を洗うだけでは、感染を防ぐという意味では不十分です。 感染予防の観点から基本ゴム手袋は、必ず1人患者さんを診たら次の患者さんで交換します。 また肝炎などがある患者さんには、どの歯科医院さんも感染予防の対策をしてから、治療をしていますので、他の患者さんが感染する可能性は低いので安心してください。

kaitara1
質問者

お礼

お話をうかがい、安心いたしました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • 歯科のゴム手袋

    長くかかっている歯科医なんですが、ゴム手袋をはめたままカルテを書いたり、治療費を受け取ったりしています。しかも、次の患者さんの治療をするときに、水道水で洗うのみだったり、へたしたら、洗ってない場合もありそうなんですが、気持ちが悪いので、もうそこの歯科にはいくつもりはありませんが、それって衛生上問題はないのでしょうか?

  • 歯科医の手袋って自分を守るため?

    歯科医が素手で診療に当たるのは論外とも言えますが、患者ごとに変えない手袋というのはもっと論外のように思います。手袋をしたままペンを握り、カルテに書きこんだりしているのは見るのも気持ち悪い。助手についても同じです。現状はどのようなことになっているのでしょうか。患者がキャリアかどうかを申告することもいろいろな問題があるとは思いますので、余計気になります。

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • ゴム手袋をしない矯正歯科医:どう思われますか?

    歯列矯正を始めたいので、いくつかの矯正歯科医へ行ってみました。その中で一つ、先生の感じが良く、初診の説明が丁寧かつ細やか、料金も納得がいくなど、いい印象を受けたので、そこに決めようと思ったのですが、一つだけ気になることがありました。最後の質問として衛生面のことを聞いたところ、その先生は矯正治療中、ゴム手袋をはめないとのことでした。理由としては、(1)針金などの細かい作業をする際、素手でやったほうがやりやすく、上手くできる、(2)ゴム手袋は基本的に感染の可能性から医師を守る物、(3)今までその歯科で感染の事故はなく、先生から何か移るということは絶対ない、などを挙げていました。私は普通の歯医者も含め、医師がゴム手袋をしない治療を受けたことはありませんが、手袋はしなくても大丈夫なものなのでしょうか。以前、手袋をしない医師にそのことを指摘したら、医師がムッとしてしまったとか、たしなめられるようなことを言われたという話を知り合いから聞いたことがあります。今回の医師には「こちらから希望すれば、手袋はしていただけますか」と訊いたところ、「いいですよ」とはおしゃっていましたが、ちょっと困った顔をされていました。 治療や衛生面などについては、歯科医それぞれにやり方や方針があると思いますので、素人の私があれこれ言うのも、歯科医と患者(私)がお互い気持ち良く治療を進めて行く上で、良くないかなという気もします。手袋の件がなければこの矯正歯科で決めたいとは思っていますが、これがネックになり悩んでいます。アドバイスなどお願いします。

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 免疫力の弱い乳児の我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • 歯科医師の手袋について

    先生って何人もいっぺんに患者さんを診ますよね。 そのとき手袋っていちいち変えているのでしょうか? 患者Aの口腔をちょっと触って患者Bの口腔を触る。その時普通は手袋を変えるものですか? 自分の通っていた医院の先生は水道でサッと洗ってその手袋で他の患者を診ていました。これっていいんですか?

  • 歯科医受付の感染について

    はじめまして。 歯科医の受付の仕事を始めて数ヶ月になります。 受付は、素手でカルテを扱うので心配になって質問させていただきます。 勤務中、つい耳がかゆくなったり、目がかゆくなり思わず手で触ってしまうことがあるのですが、これって粘膜に触っているってことですよね? カルテは、先生や衛生士さんが受付に持ってくるのですが、患者さんの治療後、特に先生は手を洗わずにそのままカルテを持ってくることがあります。私はまだ目にしたことがないのですが、以前、カルテに血液がついていたという話も聞いたのですが、たとえ血液が見えていなくても、そういったカルテを触った指で粘膜を触ると、肝炎など感染することがあるのでしょうか?ちょっと神経質になっているかなとも思いますが、一度、病院で検査を受けた方がいいかどうか迷っていいます。

  • 歯科助手です。衛生面で気になる事があります。

    未経験で歯科助手として1週間働きました。気になる事なんですが、 1、仕事に慣れるまで素手で器具(バキューム、ミラー等)を水洗い→滅菌。 2、手袋を使える様になったら1日1枚。石鹸で洗う。 3、ルーティーの針はエタノールで浸けたガーゼでふく。 4、タービン、エンジンもエタノールでふくだけ。 5、マスクは1週間使う。 歯科医院での基準が分からないので、素人として気になる点です。肝炎、HIV等私、患者さんが感染しないか気になります。教えてください。

  • 歯科矯正

    矯正経験のアル方に質問です。矯正は素手で行われるのが一般的なのでしょうか?私の通ってる歯科で素手の治療されて驚きました。手袋してくれませんかって頼んだら、それはこっちがきめることだ、やりにくいといわれ聞いてもらえませんでした。感染が心配だっていったら30年間感染者出したことないとか大学病院の先生もみんな素手でやっている言われました。ちなみにじいちゃん先生で、歯科衛生士さんもいなく、1人でやってるとこです。もう6ヶ月目にはいってますが変えようか迷ってます。下側だけやってくれるとこ、ここしかなかったのでやってます。

  • エイズ、C型肝炎、B型肝炎、その他の感染症について

    心配なので質問させていただきます。 私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。 今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。 実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。 私は主に治療で使った器具を片付けていました。 治療に使った器具は患者さんの血がついています。 その他ガーゼなどにも血がついています。 片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。 私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。 私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。 しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。 ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。 このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか? ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。 高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。