• ベストアンサー

歯科医のゴム手袋について

私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯科医の感染を防止しても患者間の感染には注意していないというようなこともあるのでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

高輪クリニックの歯科医師です。 ゴム手袋を洗うだけでは、感染を防ぐという意味では不十分です。 感染予防の観点から基本ゴム手袋は、必ず1人患者さんを診たら次の患者さんで交換します。 また肝炎などがある患者さんには、どの歯科医院さんも感染予防の対策をしてから、治療をしていますので、他の患者さんが感染する可能性は低いので安心してください。

kaitara1
質問者

お礼

お話をうかがい、安心いたしました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る