• ベストアンサー

歯科医師の手袋について

先生って何人もいっぺんに患者さんを診ますよね。 そのとき手袋っていちいち変えているのでしょうか? 患者Aの口腔をちょっと触って患者Bの口腔を触る。その時普通は手袋を変えるものですか? 自分の通っていた医院の先生は水道でサッと洗ってその手袋で他の患者を診ていました。これっていいんですか?

  • vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

その先生はちょっとまずいんじゃないですかねぇ・・・ 私の行く歯医者では先生手袋してないみたい? 毎回石鹸でよく洗って次の人みてるかな。 抜歯のときはしてましたけど。 あと衛生士さんが歯石とるときは手袋してましたね。 質問者さんのいく歯医者は違法なんじゃないですか? 前の患者で使ったものはちゃんと消毒しないといけないんですよね。 注射器とか器具はもちろんですけど、先生の手だって同じですもんね。 そこからなにか感染する可能性だってありますから・・・

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱそうですよね。何となく気になって見てたら水道でサッと洗ってその手袋で次の人を診てたんですよ・・・ 先生って結構ちょこちょこ診て回りますよね? めんどくさくてもその度ちゃんと洗って欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。ご指摘の歯医者さんは以下の理由で通院を止めたほうが良いと思います。 1.感染症の危険性 B型肝炎などはAIDS(HIV)に比べ感染力が非常に強いので、ちょっと手を洗う程度では防ぐことが出来ません。 2.治療方針 一度に複数の患者さんを診察したのでは、一人の患者さんをゆっくり診察できません。 ご検討ください。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり異常なことなんですね。治療を受けている時から気にはなっていたんですが指摘する勇気もありませんでした。(変な治療をされるんじゃないかと・・) 普通の歯科医院はもっとゆっくり患者一人を見てくれるんですね。 実際に行ってみないとどんな医院か分からないので選ぶのに苦労しますね・・・

関連するQ&A

  • 歯科医のゴム手袋について

    私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯科医の感染を防止しても患者間の感染には注意していないというようなこともあるのでしょうか。

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴム手袋をしない矯正歯科医:どう思われますか?

    歯列矯正を始めたいので、いくつかの矯正歯科医へ行ってみました。その中で一つ、先生の感じが良く、初診の説明が丁寧かつ細やか、料金も納得がいくなど、いい印象を受けたので、そこに決めようと思ったのですが、一つだけ気になることがありました。最後の質問として衛生面のことを聞いたところ、その先生は矯正治療中、ゴム手袋をはめないとのことでした。理由としては、(1)針金などの細かい作業をする際、素手でやったほうがやりやすく、上手くできる、(2)ゴム手袋は基本的に感染の可能性から医師を守る物、(3)今までその歯科で感染の事故はなく、先生から何か移るということは絶対ない、などを挙げていました。私は普通の歯医者も含め、医師がゴム手袋をしない治療を受けたことはありませんが、手袋はしなくても大丈夫なものなのでしょうか。以前、手袋をしない医師にそのことを指摘したら、医師がムッとしてしまったとか、たしなめられるようなことを言われたという話を知り合いから聞いたことがあります。今回の医師には「こちらから希望すれば、手袋はしていただけますか」と訊いたところ、「いいですよ」とはおしゃっていましたが、ちょっと困った顔をされていました。 治療や衛生面などについては、歯科医それぞれにやり方や方針があると思いますので、素人の私があれこれ言うのも、歯科医と患者(私)がお互い気持ち良く治療を進めて行く上で、良くないかなという気もします。手袋の件がなければこの矯正歯科で決めたいとは思っていますが、これがネックになり悩んでいます。アドバイスなどお願いします。

  • 新卒の歯科衛生士ですが転職しようか考えています

    今年度、新卒で入った歯科衛生士です 今働いている歯科医院の先生が嫌で違う医院に転職しようか考えてます。 理由としては、私がミスをしたら(ミスをする私がいけないのですが)舌打ちをし、裏でミラーを折り水道に叩きつける、 先生が虫歯のチェックの後、私がスケーリングをして、そのあと虫歯があったことを先生に報告すると、「今日は無理だから早く終わりにして」といって怒って技工室のドアを乱暴に閉めるなどがあります。なので最近は駄目だとわかっていても、怖くて患者さんに先生の見落とした虫歯があることをいえないでいます。 また、先生が進めた治療を患者さんが断る (特にスケーリングを断る)と怒りその後、その患者さんを無視したり、ユニット倒すときフットペダルを蹴りながら倒したり、暴言まがいのことをいいます。 こういったことって歯科医院ならどこでも普通にあることなのですか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 免疫力の弱い乳児の我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • こんな歯科医と仕事するのに疲れました

    歯科医院でアシスタントの仕事をしています。 先生がとても短気で、仕事をするのが苦痛になってきました。 機嫌が悪いときは器具を投げたり怒鳴ったりします。私たち助手がミスでもするともう大変です。最近では、器具を投げて折ってしまい、壁にパンチで穴を開けました。先生は体格もよく、格闘技をやっているので、すごい力なんです。 患者さんがいてもお構いなしです。患者さんもビックリしているようです。 助手は、それが怖くて慌ててしまって余計に失敗してしまうという悪循環です。もちろんミスをするほうが悪いのは判っていますが、そんなに怒らなくても、というほどです。 毎日ビクビクしています。勤務中は緊張しているので仕事が終わるとどっと疲れが出ます。 患者さんに対してもきつい態度をとることがあります。 歯の型を採るのにトレーという器具を口腔内に入れます。これが気持ち悪くてウエッとなってしまう患者さんもいるのですが、ある患者さんは何度やっても上手くいかずつい笑ってしまったのです。すると先生は「こっちは真面目に仕事しているんだ、もう結構です」と言い、出ていってしまいました。受付で「治療する気があるならまた電話するように言って」といい、次回のアポイントはとりませんでした。それを患者さんに伝えると「もう診てくれないということですか?」とおっしゃっていました。 ひどいですよね。気に入ってる患者さんとはよくしゃべったりするのに、気に入らない患者さんには、挨拶されても無視です。 別の患者さんに「腕が悪い」と言われて怒ってごみ箱を蹴飛ばしたこともあります。 とても苦痛ですが、生活がかかっているので、そう簡単に辞めるわけにもいきません。上司(経営者)と合わない場合、辞めるしか解決の道はないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。