• ベストアンサー

歯科医師の手袋について

先生って何人もいっぺんに患者さんを診ますよね。 そのとき手袋っていちいち変えているのでしょうか? 患者Aの口腔をちょっと触って患者Bの口腔を触る。その時普通は手袋を変えるものですか? 自分の通っていた医院の先生は水道でサッと洗ってその手袋で他の患者を診ていました。これっていいんですか?

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

その先生はちょっとまずいんじゃないですかねぇ・・・ 私の行く歯医者では先生手袋してないみたい? 毎回石鹸でよく洗って次の人みてるかな。 抜歯のときはしてましたけど。 あと衛生士さんが歯石とるときは手袋してましたね。 質問者さんのいく歯医者は違法なんじゃないですか? 前の患者で使ったものはちゃんと消毒しないといけないんですよね。 注射器とか器具はもちろんですけど、先生の手だって同じですもんね。 そこからなにか感染する可能性だってありますから・・・

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱそうですよね。何となく気になって見てたら水道でサッと洗ってその手袋で次の人を診てたんですよ・・・ 先生って結構ちょこちょこ診て回りますよね? めんどくさくてもその度ちゃんと洗って欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。ご指摘の歯医者さんは以下の理由で通院を止めたほうが良いと思います。 1.感染症の危険性 B型肝炎などはAIDS(HIV)に比べ感染力が非常に強いので、ちょっと手を洗う程度では防ぐことが出来ません。 2.治療方針 一度に複数の患者さんを診察したのでは、一人の患者さんをゆっくり診察できません。 ご検討ください。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり異常なことなんですね。治療を受けている時から気にはなっていたんですが指摘する勇気もありませんでした。(変な治療をされるんじゃないかと・・) 普通の歯科医院はもっとゆっくり患者一人を見てくれるんですね。 実際に行ってみないとどんな医院か分からないので選ぶのに苦労しますね・・・