• ベストアンサー

担当の歯科医師さんが変??(長文)

親不知が二本重なって生えてるとかで外科出身という歯科医の男性に抜いてもらうことになりました。年齢は30歳くらい、背も高く割とかっこいい先生でした。診察台に座ろうとしたらスリッパが脱げてしまったのですが先生は即座に私の足元に屈み込み、スリッパを履かせてくれました。院長からの患者だから必要以上にやさしいのかな・・て思いましたが変な感じでした。そして麻酔をして抜歯する前に写真をパシャパシャと凄い枚数とり始めました。強制的に口を開ける器具を入れられ、目にはタオルの目隠し・・先生は私の正式な担当医じゃないのに何の為に写真とってんの??って疑問でした。いよいよ抜歯。抜歯は上手いのか、あっという間に抜け穴を縫って終わりました。そして抜いた歯をあとで待合室まで持ってきて下さいましたがその時に薬を私に直接手渡してきたのです。普通先生が待合室にむき出しの薬もってきませんよね?そして次回の予約・・なのに先生が私の横にぴったりくっついて離れません。普通カルテを渡して先生はさっさと退散しますよね??「抜歯後の注意」という紙切れを受付の人から奪ってなにやらこそこそ書いてるのです。そして手渡されました。・・?と目を凝らして見ると自分の携帯番号(緊急時って書いてあった)と名前が記されてました。緊急なら先生がいない時だとしても歯科医院に行きますよね。これって結局ナンパなの?と疑いました。この先生はいわゆる天然系という感じなのかもしれませんがちょっと暴走してるような印象を受けました。皆様、長くなりまして申し訳ございません。この先生はちょっと変ですか?今後も信じて治療を任せてよいのでしょうか?それとも担当はずしてもらうほうがいいのか結構悩んでます・・・・・私の考えすぎかも知れず、それなら先生にも失礼ですよね。。みなさまの客観的なご意見、歯医者様の視点でのご意見・アドバイスをお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.4

受付の人か衛生士か院長に「こんなのもらったんですけど、緊急時に本当にここに電話をかけてもいいのですか?」って聞いて見てはいかがでしょうか。 全然普通に「かけてください」って言われれば問題ないでしょうし、「えっ?」って顔をされたら、担当を替えてもらうように交渉すると良いと思いますよ。

gomahjang
質問者

お礼

とっても参考になるお答え、ありがとうございました。 その先生は週に数回しかこないみたいです。掛け持ちしてるのでしょうね。 それならなおさら、プライベート携帯を患者に教えるよりは「何かあったら僕がいないときでもすぐに医院に電話をしなさい」という対応をいただいたほうが患者としては安心ですよね。 先生の立場もあるでしょうから、受付のおばさまにでもそれとなく聞いてみようかなと考えてます。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

ちょっと信じられません。 不安ななかでの治療はやめたほうがいいと思います。 >抜いた歯をあとで待合室まで持ってきて下さいました まず待合室まで持ってくることはありえません。診療室の所で見せることはありますが >普通先生が待合室にむき出しの薬もってきませんよね 絶対にありえません。 >麻酔をして抜歯する前に写真をパシャパシャと凄い枚数とり始めました。 これもありえません。 >目にはタオルの目隠し これもないです。目の動きは非常に大切です 目の周りにはいらないようにするのが普通で痛いとか 目の表情でもわかりますからまずしないと思う >資料のための写真 これもありません 普通院長の知り合いで電話番号を書くなんて余計しないでしょう? 薬も大丈夫かな? 私ならもう歯医者自体変えますね。

gomahjang
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 一つ一つ検証していただいて、心の整理ができました。ありがとうございます。 その後、消毒の際に例の先生に見てもらったのですが消毒だけだったので おかしなこともなく終了しました。 しかしその日も私が受付で予約と支払いしてる間もずーっと先生はカウンターのところに肘ついて居座って(笑)ました。 予約制なんだから次の患者さんもたくさん待ってるのにおかしな先生です。 でも一切先生の方を見ず、受付の人としか会話もせずさっさと退散しました。 先生に下心があったかどうかは不明ですが、歯医者さんってだけできっともてるのでしょうね。嫌らしいです。 先生の気持ちとしては「自分からはっきりとは誘えないけどそっちから誘ってよ」っていう感じでしょうか。 肝心な治療はあとは歯石とりで終了のようです。 しかし、先生は他の親不知を早く抜けとしつこいです。「簡単に抜けるよ」っていてます。 しかし、それくらいしか治療する箇所ないんだったらなおさら「写真とりまくり」はどういう意図だったのでしょう????? 写真だけは本当に解せないので、先生に聞いてみようかなとおもいました。

• jyannu
回答No.6

はっきり言って、その歯科医師は変態だと私は感じました。(^^;)研究目的でもないのなら、患者さんの意向も聞かずに勝手に写真を撮りまくるなんて事はまず、普通に考えてありえません。歯列矯正じゃあるまいし…。 きっと、先生は、あなたの事を気に入ってしまったのでしょうね…。それにしても、嫌らしいアプローチですね…。あなたが、嫌だと思うなら別の先生に、これから診てもらった方がいいかもしれませんね。

gomahjang
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 へ、へんたいですか・・・!?確かに「歯フェチ」とか(?) そうだとしたら、趣味と実益を兼ねた職業ですよね(怖)。 次はいつ抜きますか?と真っ先に聞いてきたので抜歯好きなんでしょうか。 なんだか、アドバイスを頂けてだんだんと気持ちに余裕が生まれました! もし患者さんを気に入ったとしても、まずは治療第一ですよね。それ以外の部分にやたらと力が入ってるとかなり怪しいです・・・・・・ でも今でも写真だけはどうも不快です。 沢山撮られたし、もしも何かの資料として使いたいとかなら一言言っていただければこちらだって快くOKするのに。。 治療と関係ないならやめてほしいですし医者は患者に何してもよいって勘違いしてるのでしょうか。 衛生士さんにそれとなく聞いてみたいんですが、その先生は治療中は全部自分でやるようで、バキュームとかも自分で持ってました。だから治療中は先生以外の方は誰もいなくなるので衛生士さんと接触できないのです(困)。

• mitesu
回答No.5

きもちわる!っつ!! っと、失礼しました。 自分も似たような経験があります。 こっちは口をあんぐり開けて機材で工事を任せてるわけですから、治療に不安を抱くのはストレスですよね。 まず、自分の気持ちをはっきりさせたら良いかもしれません。 私の経験では、よってきた医師は、言い寄り方は天パッていましたが腕は確かな人だったので、転院はめんどくさくかったです。 担当医師だったし、写真撮影はそんな、おかしいと感じるものじゃなかったので。 それで、とにかく こちらがそういう態度に一切反応しないで、「治療だけをしっかりしてほしい」ということを何回かかけて暗黙のうちに分かってもらいました。 そのうちその医師は転任になって他の歯科に移っていきました。 少しでもオドオドすると向こうもそれに巻き込まれてしまうものです。 NO4さんのご意見もとても良い考えだと思います。 私はリラックスして堂々としてました。 あとは差し支えなければ病院を変える。 これは一番確実です。 スリッパや、写真、携帯番号、、、ちょっと怖いと思ったのは私だけでしょうか? さわやかな青年医師の恋心、、、だったらよいのですが。。何か違うような。 気をしっかり持ってくださいね。 タウンページなどで、市や府の女性センターの無料相談電話番号が載っています。 そういうところは、女性の危機管理に詳しい人が話を聞いてくれるので、客観的なアドバイスがもらえるかもしれません。

gomahjang
質問者

お礼

とても頼もしいお答えを有難うございました。 共感してくださる方もいて、心強いです! もしも先生が治療に熱心すぎてそのような行動にでたのなら、歯科医として一番肝心な部分を忘れてるようにも思います。写真撮影も勝手にしてるので、医者としてのインフォームドコンセントができてないですよね。 逆に下心があるのなら、私以外にもやってると思うので言い方は悪いですが「患者に手をだしてる?」ような印象持ってしまいます。。 とくに歯医者さんって寝かされて、「まな板の上の鯉」状態ですから女の人としては結構不安ですよね。 私もそんな不安な態度をとったのかもしれません。次は毅然とした態度で臨みます。そして、こっちからも「それは何のためですか?」とか聞かなきゃいけませんね。

• obaba6
回答No.3

医療の質問ではないような気がしますが・・ 私ももう少し様子を見たほうがいいと思います。 ですがその医師がかなり危ないとご自分で判断されたときには、すぐに何らかの処置をとったほうがいいと思います。 次によく観察してみてはどうですか?

gomahjang
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。。 少し様子をみたり、できればそれとなく衛生士さんとかに聞いてみたいのですが・・・・治療中は私と先生しかいないようで・・・衛生士さんとの接触もないのです。 次回のときにはしっかりした態度で、臨めば解決するようにも感じました。

noname#12282
回答No.2

ただ、待ってる暇はない!どうしても怖い、気持ち悪い。ってなると、変えてもらうしかないのかな戸も思いますけど。 変なニュースも聞きますしね。

回答No.1

もう一回だけ様子見て、それでも変だったら変えてもらう。 今の段階で変えてというのは時期尚早だと思います。

gomahjang
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 様子見てみようかな・・って思います。