• ベストアンサー

歯科医の手袋って自分を守るため?

歯科医が素手で診療に当たるのは論外とも言えますが、患者ごとに変えない手袋というのはもっと論外のように思います。手袋をしたままペンを握り、カルテに書きこんだりしているのは見るのも気持ち悪い。助手についても同じです。現状はどのようなことになっているのでしょうか。患者がキャリアかどうかを申告することもいろいろな問題があるとは思いますので、余計気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ!補足も読ませて頂きました。 医師の為はもちろんです。そして患者さんの為ですよ 感染症の病気をどなたが持ってるかわかりませ。 ですので 医師の手袋は毎回(患者ごとに)変えてるはずです。 前の患者がウイルスを持ってると 2次感染しますからね。 変えない医師は 儲け主義者で患者の事を考えてないので 私なら 病院を変えます。 白い薄い手袋でしょ?あれは 安価ですし 非常に指にフィットします。 介護でも よく使いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

患者ごとに変えていれば問題はないはずですが…。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

もうたっぷり「同じ答え」の山、閉めないのが不思議だが、私のような「へそ曲がり」 が答えるべきでしょう。 #1のお答えは「昔の人」だなー、患者が「無知だった」時代だ。 だが、全てのお答に「非常に重要な点」が抜けている、こわい。 手袋は「青いアクリル」か「半透明なラテックス」が使われる、 切削チップは常に高圧水で洗浄されるので、事実上洗ったらかえって汚れる。 歯の型を取る「合成樹脂」は使い捨て、歯科技工士へ行ったら帰っては来ない。 では恐いのは何か、「麻酔の注射針」だ、換えているのを見た事が無い、 あいつは「高圧」が架かる、歯根は硬いそれも奥まで挿さねばならない、 だから「使い捨て」できない、ピストン側も圧力に耐えれる様にステンレスの 塊だ、換えるのは麻酔薬のカートリッジだけで、通常は「アドレナリン入り」 を使う、傷口が収縮して出血を最小限にとどめる、だが患者の身体は生きているし、 歯根は「結合組織」だから動脈だけで無く静脈も来ている、静脈経由でホルモンは 全身に回る、私のように「過敏」な患者も多い、アドレナリンが過剰だと心臓が 爆発しそうになる、だからカルテにアドレナリンは禁忌だと書いて貰った。 手袋が爆発的に普及したのは、C型肝炎/エイズ(HIV)の時だ、唾液などでは感染しない しかし血液では驚くほど少量で感染する、昔私は十二指腸潰瘍で失血死一歩寸前まで行った 通常は赤十字から血を買う、だが伯父が外科医だった、赤十字の血には非A非B型 肝炎ウイルスつまり今悲惨なC型肝炎が居る事はまともな外科医なら知っていた。 ライシャワー教授に輸血をした奴は「大バカだった」巨匠をC型肝炎で殺してしまった。 伯父は「民間血液銀行」から血液を調達した、金では買えない、買ったら破産する。 私は父の部下の「工員さん」達の「清潔で」「若い」血で救われた、莫大な量が集まった らしい、血液銀行はお金まで呉れた。私の父は「万年課長」肋膜で三年も休職したのだ、 だから、協力してくれた工員さん達に工場の近くの飲み屋で「酒池肉林」をやった、 工員さん達は「血液の危険度」など知らないから「課長は太っ腹」だと思ったらしい。 今最悪なのが産科医だ、こいつら外科医では無いから、帝王切開以外に血を使わない、 母体が貧血を起こしたとき気楽に血液を使う、情報が遅すぎた、だから女性の肝硬変 が莫大な数出来てしまった。 だから、麻酔薬の針が恐いのだ、まあもう年金受給者だから、C型肝炎貰っても発症 するのは二十年先だ、すぐに百歳に手が届く、我が屋は長寿過ぎる、助けて呉れた伯父は 百一歳で死に非常に仲の良かった父は伯父が死んだのを知らず九十三歳で尊厳死した、 母は特養だが既に八十八歳を超えた、私も九十五歳は余裕で超えるだろうが、今罹患 してもかえって有り難い位だ、だが今幼かったら歯科医の針は恐い。

kaitara1
質問者

お礼

このサイトもご指摘のような問題の解決に役立ってほしいと思います。私の友人のひとりである歯科医もC型肝炎に悩まされています。確かに老人よりも子供や若い人のほうが心配です。定期健診の症例は感染の予防が万全であってこそ推進されるべきでしょう。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

はい、確かに歯医者が手袋をするのは自分を感染から守るためです。 しかし、それは自分が安全ならイイというわけではありません。自分が媒介主にならないためです。 手袋は素手と違い多少強い薬も使えますし、洗えば除菌できます。 なので患者さんに触れたままの手袋では汚染を広げますが、普通に手を洗えば素手より綺麗になります。 また手袋の中は高温多湿で細菌等が急速に増殖します。手袋を脱いだ手は素手より汚いということです。 なので、同じように洗った場合なら手袋をしたまままの方が綺麗ということになります。 ということで、手袋をしたままでも、患者さんにふれる前後に手を洗うか消毒している場合は綺麗。洗ったり消毒しなければ汚い。 手袋をぬいでも、そのままでは汚い。洗えば綺麗。 手袋をはめる前に素手を消毒していれば、ぬいだ直後でも比較的綺麗 ・・と考えておいてください。ちなみに私は患者さんごとに取り替えています。 また歯医者がどの指で器具を触っているかも気にして見てください。 ライトや取っ手を手袋のままどの指を使うかも気にしないで握っているのは要注意。 患者さんの口に入るのは主に親指、人差し指、中指です。ライトやテーブルなどの調整に薬指と小指で動かしているならかなり気を使っている人となります。 当然、先の三本の指で触れたものは治療が終わったら薬剤で消毒するというのが原則でしょうね。 一時期タービンなどをそのつど滅菌する歯医者が居ましたが、あまり効果が無い上に故障の原因になります。早くて半年ほどで不具合を生じ始めます。 最近では見なくなりました。或いは未だにやってるとすればかなり自費率も高いでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

たいへんわかりやすくご説明いただきありがとうございます。手袋を変えないならば、せめて水で洗うことくらいはやってほしいと思います。先端医療も大切ですが、歯のように万人がお世話になる可能性が高い場合には特に責任ある立場の方の役割が重要です。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.7

私(40歳男)も、高校生だった、約20年前から、約15年前迄を中心に、虫歯を患った時。 お袋(母親で、71歳)に、「実家の近所で、住んでた知合いの息子さんが、出身の歯科大の付属病院や、複数の歯科医院(診療所)で、勤務医として、修業してから、院長先生として、入居してるスーパーマーケットが、約24年前の開業時、同時に開業した、痛みが少ない、歯医者さんとして、子供含めて、患者さんには、評判である」として、紹介して貰った、かかりつけの歯科医院で、見た時に、なります。 この歯科医院ですが、「患者さんのエプロンは、患者さん1人毎に使用してから、廃棄する。 院長先生と、曜日によって、専門外来方式で行う、矯正歯科と歯科口腔外科の専門医の先生による、非常勤含めて、4~5人は居る、勤務医の先生は、それぞれの患者さんの治療を、終える度に、電子カルテか、紙のカルテに、治療内容を記録する為、手袋を外して廃棄し、次の患者さんを治療する時は、新しい手袋を、付ける。 当然、歯科衛生士さんや、助手さんも、患者さんの治療終わる毎に、手袋を交換する」体制で、対応してる、そうです。 それで、「上の左奥の歯付近に、生えていて、その左奥の歯との境付近中心に、虫歯を患ってた、親知らずの歯を、抜くのを、メインにした」治療を、高校生だった、約22年前、受けた時。 院長先生に、質問した所… 「患者さんによっては、使い回しに、不安を感じる人が、大変多いです。 その為、僕の医院では、患者さん1人毎に、治療終われば、僕含む歯医者さんは、カルテを書くのに、手袋付きでは、書きにくいので、書くのも兼ねて、外す事により、交換してます。 当然、歯科衛生士さんや助手にも、1人の患者さんの治療、終わる度に、交換させてますし、患者さんのエプロンも、治療終わる度に、交換してるので、安心して下さい…」的な内容で、助言を受けた事が、あります…。 ですので、回答としては… 「手袋を、付けない歯医者さんには、不安を感じる。 しかし、手袋を付けても、患者さん毎に交換しない、歯医者さんなら、尚更不安を感じるが…?」に、なります。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。トイレの手洗いなども同じですがきちんと考えないで行っていることの危険さを歯医者さんへ行くたびに思います。私が歯の清掃に腐心している最大の理由は歯医者さんに行かないで済ませたいためです。定期健診など絶対行きたくありません。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

患者毎にグローブを毎回交換 40% だそうです。 http://www.murakami-dental.com/original8.html 「患者様に触れるたびにグローブを捨てる」ことをしていませんでした。 http://www.wakabaekimae.com/treatment/reliable.html 歯医者の意見 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00025201.html

kaitara1
質問者

お礼

要するに歯科医が感染症を媒介しなければよいということですね。ご教示ありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

個人の意識の問題です。 谷本整形がいい例です。 http://www.j-cast.com/tv/2008/06/13021743.html いまだに素手の歯医者もたくさんいます。 院内がきれいで清潔とか、模型をケチってないとかで判断しましょう。 歯の模型は硬石膏や超硬石膏という色つきの石膏で作りますが、ドケチな歯医者は白い普通石膏で模型を作ります。これは大変精度が悪く、まともな歯科技工物は作れません。 でもいるんです。本当にドケチな歯医者。きっとゴム手袋もケチるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

皮肉なことですが素手の歯科医のほうが手袋を変えない歯科医よりも良心的な感じがします。

回答No.3

#2です。 誤字失礼しました。 前年ながら、そういった意識の低いところもあるのも事実です。  ↓ 残念ながら、そういった意識の低いところもあるのも事実です。

回答No.2

確かにご指摘の通り、半分は「歯科診療従事者」のためですが、 半分は「患者さん」のためです。 > 患者がキャリアかどうかを申告することもいろいろな問題があるとは思います 確かに個人情報保護法やら、プライバシーの問題があります。 厚労省の見解としては、 「患者全員が肝炎をはじめとする感染症を有している考えて診療すべき」 としています。 そう対処すれば、感染症患者であろうがなかろうが同じ体制でできるでしょ、 というスタンスです。 そう大義名分を建てることによって、これに関わる費用は、 健康保険では特別な診療ではないので、関知しません 言い換えれば、国は医療従事者を守ってはくれませんので、 自己防衛が必要になります。 一方20年以上前には歯科医院ではどこでも素手で一般診療を行っていました。 もちろん十分な手洗いは行っていたはずですが、 爪や皮膚の間に入り込んだ細菌等はある程度残ります。 これがグローブを使用することによって、ほとんど無くなります。 そういったバックボーンがあるため、グローブの着用が必然的になりました。 > 手袋をしたままペンを握り、カルテに書きこんだりしている 確かにそのようなところもあり得ることは想像できますが。 多分そういった歯科医院では、半年ほど前に話題になった 「歯を削る装置の滅菌問題」などもどこ吹く風としているかもしれません。 前年ながら、そういった意識の低いところもあるのも事実です。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kaitara1
質問者

補足

一番気になるのは患者から患者への感染を歯科医が媒介しているのではないかということです。診療器具具の完全な滅菌消毒は言うまでもないことですが。安価で使い勝手の良い出袋が開発されるとよいと思います。

回答No.1

別に?医者をナンだと思っているのでしょうか? タダの商売です。自分さえよければそれでよいのです。 金になればそれでよいのですよ。文句があるなら貴方が手袋を用意する。自分の身は自分の資金で守る それが世界中であたりまえのはなしですよ。子供でも身を守ります。 なんで他人様も事なんか無料で気にかけなきゃいけないのでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

ご意見承りました。あなたは歯医者さんですか。

関連するQ&A

  • 歯科医のゴム手袋について

    私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯科医の感染を防止しても患者間の感染には注意していないというようなこともあるのでしょうか。

  • 歯科のゴム手袋

    長くかかっている歯科医なんですが、ゴム手袋をはめたままカルテを書いたり、治療費を受け取ったりしています。しかも、次の患者さんの治療をするときに、水道水で洗うのみだったり、へたしたら、洗ってない場合もありそうなんですが、気持ちが悪いので、もうそこの歯科にはいくつもりはありませんが、それって衛生上問題はないのでしょうか?

  • ゴム手袋をしない矯正歯科医:どう思われますか?

    歯列矯正を始めたいので、いくつかの矯正歯科医へ行ってみました。その中で一つ、先生の感じが良く、初診の説明が丁寧かつ細やか、料金も納得がいくなど、いい印象を受けたので、そこに決めようと思ったのですが、一つだけ気になることがありました。最後の質問として衛生面のことを聞いたところ、その先生は矯正治療中、ゴム手袋をはめないとのことでした。理由としては、(1)針金などの細かい作業をする際、素手でやったほうがやりやすく、上手くできる、(2)ゴム手袋は基本的に感染の可能性から医師を守る物、(3)今までその歯科で感染の事故はなく、先生から何か移るということは絶対ない、などを挙げていました。私は普通の歯医者も含め、医師がゴム手袋をしない治療を受けたことはありませんが、手袋はしなくても大丈夫なものなのでしょうか。以前、手袋をしない医師にそのことを指摘したら、医師がムッとしてしまったとか、たしなめられるようなことを言われたという話を知り合いから聞いたことがあります。今回の医師には「こちらから希望すれば、手袋はしていただけますか」と訊いたところ、「いいですよ」とはおしゃっていましたが、ちょっと困った顔をされていました。 治療や衛生面などについては、歯科医それぞれにやり方や方針があると思いますので、素人の私があれこれ言うのも、歯科医と患者(私)がお互い気持ち良く治療を進めて行く上で、良くないかなという気もします。手袋の件がなければこの矯正歯科で決めたいとは思っていますが、これがネックになり悩んでいます。アドバイスなどお願いします。

  • 歯科医院のバイトについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私のいとこ(高校生♀)が先月から歯科助手のバイトを始めた ようなのですが、聞いていると「え?」というようなことがあって… まずその医院には歯科衛生士がおらず、パートの助手だけだそうです。 そして使った器具は血がついていても手袋などは使わず素手で 洗っているんだそうで…危なくないのかな?と気になっています。 歯のレントゲンを撮ったりもしているようです。 私自身は歯科医院の資格などに詳しくないのですが、 こういったことは普通のことなんでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 歯科医師や助手が手袋マスクをしてなくても平気ですか?

    今日、歯医者へいったんですが、 そこの歯科医師も助手もマスクも手袋もしていませんでした。 私は、マスクも手袋もするのが当然と思っていたのですが、 どうでしょうか? 私は、していたほうが安全だし、ばい菌もお互い防げると思うんですが。 そんなことは気にしすぎでしょうか?

  • 歯科助手です。衛生面で気になる事があります。

    未経験で歯科助手として1週間働きました。気になる事なんですが、 1、仕事に慣れるまで素手で器具(バキューム、ミラー等)を水洗い→滅菌。 2、手袋を使える様になったら1日1枚。石鹸で洗う。 3、ルーティーの針はエタノールで浸けたガーゼでふく。 4、タービン、エンジンもエタノールでふくだけ。 5、マスクは1週間使う。 歯科医院での基準が分からないので、素人として気になる点です。肝炎、HIV等私、患者さんが感染しないか気になります。教えてください。

  • 歯科助手についてです。

    今晩は。 最近歯科助手のアルバイトを初めました。 専門機具とかがあり、覚えるのにかなり苦労しています。 が、序序に覚えていければ・・・と思って頑張っています。 歯科助手を経験された、又は専門知識をお持ちの方にお聞きしたい事があるのですが。 患者さんの治療を終えた器具は、どうやって洗っていますか? 私のバイト先では、水洗いで、しかも手袋無しで洗っています。 チェアーについている、口をゆすぐ所についている排水溝?の様な網や、歯垢取りの歯ブラシなんかに血が付いていても、手袋無しで手洗いしています。 もちろん一日の後には器具は全部滅菌しますが・・・。 バイトに入る前は私はてっきり、血等の感染があるので、きちんと手袋をして洗っている物だと思っていました。 大体の所は手袋等無しに、水洗いでしかも手でこすって洗っている物なのでしょうか? たまに血がついていたり、唾液もついていたりしますし、自分の手に傷があったら、もし患者さんが何らかの病気を持っていたら感染する確率はありますよね? 一般的な歯科助手の方はどうなされているのでしょうか? 衛生面では大丈夫なんでしょうか? もし、危ない確率が高いのであれば、辞めようと思いますが。(始めたばかりなので、辞めるなら早い方がいいと思いまして・・・) 知り合いに歯科助手を経験した友人がいないので、お聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科医受付の感染について

    はじめまして。 歯科医の受付の仕事を始めて数ヶ月になります。 受付は、素手でカルテを扱うので心配になって質問させていただきます。 勤務中、つい耳がかゆくなったり、目がかゆくなり思わず手で触ってしまうことがあるのですが、これって粘膜に触っているってことですよね? カルテは、先生や衛生士さんが受付に持ってくるのですが、患者さんの治療後、特に先生は手を洗わずにそのままカルテを持ってくることがあります。私はまだ目にしたことがないのですが、以前、カルテに血液がついていたという話も聞いたのですが、たとえ血液が見えていなくても、そういったカルテを触った指で粘膜を触ると、肝炎など感染することがあるのでしょうか?ちょっと神経質になっているかなとも思いますが、一度、病院で検査を受けた方がいいかどうか迷っていいます。

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?