• ベストアンサー

精神障害者手帳2級持ちって

精神障害者手帳の2級を持ってる方って、どんな人だと思いますか? 明らかに障害がある感じでしょうか? ぱっと見は障害があることが分からないでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAPPAPPA
回答No.1

私も精神障害者手帳2級を持っています。しかし、明らかに障害があるように見える人もいれば、健常者とほぼ変わらないような人もいます。精神科にかかっている私の経験上重い人は重くて軽い人は軽いです。でも「なんで精神障害者手帳持つ必要があるの?」と思う人の方が若干多い印象も受けます。手帳を持っているとバスやいろいろな施設が割引になったり。場所によっては無料になることもあります。だから持っていて損はないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。  ズバリ、その手帳持ちです。病気としては鬱病にされてます。本当は鬱病という病気はなく、いくつかの身体疾患が鬱という「症状」に現れているだけなのですが。  私は外見、病気があるようには見えないようです。ひとり暮らしですが近所づきあいはメチャクチャ器用ではないにせよそれなりにこなしてますし、致命的に掃除が下手ですが衣食住も割にきちんとしてます。少しでも安い食材を求めてスーパーのハシゴなんかも別に苦になりません。  趣味に打ち込んでいる間は一般人と何ら変わりないようで、私からハッキリ伝えた人以外はおそらく私のことを病気だとは思っていないと思います。それにしては、あの人働いてる様子がないな、とは考えてると思いますが。  私の病気は、楽しみでないことをやる、代表的には仕事をするという事になりますが、そういうときに異常に神経の疲れを溜めてしまい、そして神経が疲れたら眠れなくなるというのが典型です。眠れなくなるから朝が起きられない、何日間かは通えたとしても意識朦朧状態で辞めざるを得ない、そして辞めたら「また失敗した・・・」と長々と自分を責める鬱状態に入ります。  私の場合、自分の楽しみをお金に換える方法を見つけましたのでなんとかやってますが、精神の病気は千差万別、明らかにおかしい人もいるんだろうなとは思ってます。  私が通っている精神科・心療内科の病院でたまに見かける中年男性なのですが、まず右手で鼻を触り、その指先の臭いを嗅ぐかのように鼻の前で右手を3回振り、その後鎖骨の前あたりで手のひら全体を4回ヒラヒラさせて、また鼻を触り・・・というのを延々繰り返している人がいます。通院で足りてる以上大きな病気ではないと思うのですが、明らかに不自然なそういう特徴のある人もいます。  パッと見でわかる人わからない人、いろいろいるんだろうなということです。

回答No.2

恩恵を受ける者としては、それはタネや仕掛けがあるのかより、どう多くの必要な方にこの制度が届くかではないかと思います。 精神疾患を考えると、2級程度ではあって2級なのだからだと思います。1級程度ではなく、それより軽そうではあるが、そうでもなく、やはり疾患があるのだというところだと私的に思います。 まだ法律的に禁止だとか規制されたりしていませんが、そういう意味では2級に認定されているとして、自覚がないと、あれは危険だとばかりに指を指されます。行く先は法規制ではないかと思うので、そうならない様に、努力しなければいけないし、自重も必要だと言えるのかも知れません。 (ダメばかり)言っている人間こそ、疾患があるのかも知れないこんな時代、誰がどうとは言えないのかなと思います。