• ベストアンサー

精神障害者手帳のメリット?

あの世の中嘘ついて精神障害者の手帳を得てる人が居ますが、それ以外でも手帳を得る必要がない人まで手帳を渡されてる人が居ますが精神科医は手帳を公布させることにメリットはあるんですか?それと障害者年金てなんですか? 身近に仕事はできるが都合が悪い時は精神病を装うひと(甘え)が居るのですがその状況で手帳やら障害者年金を将来受けると決めてる人ってなに目的なのでしょうか?またこれって不正になりませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199643
noname#199643
回答No.1

不正かどうかは別問題として、私には精神的な病気を患い、膝が悪くて正座をすることが難しい友人がいますが、暴れたりしつこくする人でアップダウンが激しく、調子がいい時は問題ないのですが、調子が悪い時は暴力的・攻撃的な発言をします。 歩くことはできても正座ができないので、手帳交付されており、障害者年金受給者の対象になっています。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど該当してれば誰でも大丈夫なのですね。

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.2

障害年金にしを、手帳取得するにしろ~ 欲しいからと言って、取れるわけではないと思います。 病院の診断書が無ければ、ムリじゃないですか! 偽った診断書を書いてバレたら、医師剥奪されるので、 そんな犠牲を払って書く医師はいません。。。 精神病は見た目では判断しにくい、特に素人には!! 簡単に障害年金も受けれないし~手帳だって、 容易く発行しませんよ! 精神病は甘えではなく、 れっきとした病気なんです。結果甘えに見えてるだけで 当人にしたら、苦しい日々を送ってると思います。 最後に、このことに関しては、 不正で取得できるものではないと思います。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の知ってるのは誰でも3年ぐらい精神科に通うと医者から治る見込みがないと見られると障害者手帳を貰えるらしいです。某掲示板でも出てました。中学に精神科に通い高校2年で貰いましたと詳しいことも書いてましたね。

399ok399
質問者

補足

次いで言いまして身内に特に悩むことはないですが、悩んでも精々一般の悩み誰でもありますが精神科から『障害者手帳を取得すると薬や診察台が安くなるから』という理由で手帳を取りました。誰でも上からポイントが高いクスリを飲むとベロベロになります。この状況に初めてなりうつ病とかなると思います。(副作用で)クスリを飲む前はまだマシでしたね。最近は良くなったとか言いますが結局はクスリを飲む前に戻っただけです。