• ベストアンサー

タバコの適正価格は?いくらまでアリ?

日本のタバコはいくらぐらいにするのがいいと思いますか? また、喫煙者の方は何円以上になったら吸うのをやめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

これはさすがに困る価格で一気に1000円です。 かつて東京の表通りの排水溝はどこも吸い殻だらけだったのですが、最近は殆ど無いし。裏通りでもポイ捨ては明らかに減ってます。 辞めた元喫煙者当方にしてみれば…「辞めて正解!」多少太ったかも知れないが 息切れしないし 逆に集中力が続きます。最近は軽いスポーツ再開したし、前向き思考は自動的にはやって来ませんが、息切れしないのは間違いなくプラスです。 大きなお世話 ですが、地味に辞めた効果もあるということです。かなり辛いですがスパッと断ち切りましょう。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• dualism
回答No.10

消費税増税とセットで千円にすればいいんじゃないですかね。千円なら未成年も買わなくなるし、喫煙人口も減って健康被害も少なくなるでしょう

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• agiito
回答No.9

分かりやすく1000円。 あと歩きタバコ&ポイ捨ては警察が高額な罰金を徴収できるようにしてほしい

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• makaay10
回答No.8

禁酒法ができたことによって酒の値段が高騰→高騰した結果、闇の組織が密売を始める→酒を提供する非合法の場所なので売春などの非合法行為をセットにして利益を増加させようと闇の組織は試みる→それが大当たりして大きく勢力を拡大→摘発する新しい組織・治安を維持する組織が必要になり、国の財政に負担が大きく掛かるようになったというのが禁酒法の実像でしょうね。(ざっくりなのでここまで単純ではないでしょうけど) 単純にたばこの値段を劇的にあげれば禁酒法と同じ結果になると思うので、1000円程度までに抑えて必要悪とするのが無難だと思います。回答者は700円をこえたら吸わないと思いますけど。個人的には禁止してもいいですし、値段を劇的に上げてもいいですけど、法整備してきちんとした組織を作って、後に出てくる様々な問題に適切な対応をとれる政治家は日本にいない。「禁煙法をつくったら世の中が荒れちゃいました・・」となる未来が予想できます

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

すぱっと1000円にして、「ダンディな大人の嗜好品」という位置づけにすればいいのでは? もしくは免許制で、年収1000万以上の人しか買えないとかw

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

一日二箱を喫するヘビースモーカーの私ですが、500円までなら現状のままでしょうね(笑)  毎日千円✕365日=365000円ですか(笑) およそ65%が税金なので、237250円の高額納税者です(笑)  

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.4

煙草は嗜好品と言う事を考えたら、ワンコインで購入可能な500円が上限だと思います 11年前に私が煙草を止めた時は1箱310円だったかな? もしやめて居なかったら、今頃はとんでもない出費になっていたと思います

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

未成年が買うのをためらう金額がいいでしょうね。800円ぐらいかな

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

最低時給ぐらいだと考えます。 時間に換算して5000円の人ならタバコ代5000円でいいんじゃないかと思います。 アルバイトとかを考えたら最低賃金でしょうから920円?いやこれは1000円にしましょう。 理由は、アルバイトなんかをするときに交通費が出ないとした場合の判断基準を時給にする人が多いからです。時給900円なら往復900円以上かかるところには行きたくないという話です。 これはもっとな話で、仮に5時間のパートをするとしたとき、その五分の一が自分の元にもどらないのだったら、行く意味ないと考えるのは自然です。 この話をタバコに当てはめるのです。 もし1日に8箱吸う人間なら、1日8時間労働したら全部タバコ代で消え一円も自分の手元には戻らないというのであれば、自然に節煙になります。8箱も吸わないようにしようと考えます。 もし喫煙者じゃなければ、喫煙者より1時間分高い金額を給料としてもらえるわけで、それはご褒美だとおもうから結構です。 私は喫煙者じゃありませんから、喫煙者の健康には何の興味もありません。 発がん性があるなんてうそだと思うなら思えばいいし、死んでもいいから煙は辞めないというのも別にかまいません。喫煙者が死ぬことは何とも思いませんので。 自分の権利ばかり主張して他人を思いやらない人間は死んだほうがいいと思いますけどね。 自分の前で吸ってほしくないだけです。 これで税収はかなり確保できますし、景気がよいほど税収が多くなるという仕組みにもなります。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.1

1000円越すといいなと思います。 ヘビースモーカーが減りそう。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます