• ベストアンサー

国民健康保険が値上がりしたのだが!?

2年前から無職で現在国民健康保険に加入しております。 しかし今年は昨年よりも値上がりしており(昨年は12000円くらいだったが本年は21000円だった)これは何故かしりたいです。 また役所に相談にいけばいくらか値引き(還付等)ありますかね!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

国民健康保険はあなたが3割なら7割は市区町村が払っています。 市区町村の財政が厳しくなると保険料が上がる仕組みです。 すなわち、元気な人が多い地区は安く、 病気がちで病院通いしている人が多いと高くなります。

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

国保料はお住いの市町村によって、異なっています。 例えばですが、大阪市の国保料は下記のように変更されましたが、倍近く値上げになるようなことはありません。他の市町村についても似たようなものだと思いますが、ホームページなどでご確認ください。 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000162886.html 国保料には軽減制度があり、大阪市の場合、最大の「7割軽減」ですと、年間国保料(40歳未満の場合)は、21,600円ほどになります。質問者さんの書かれている金額とほぼ同じです。所得が0円だと、これに該当します。この7割軽減はどの自治体でも実施している制度です。大阪市の場合は、これ以上の軽減・減免制度はありません。お住いの自治体で、このほかの独自の軽減・減免制度があるかどうかは確認する必要があります。 ということで、昨年は12,000円で済んでいたという理由がよくわかりません。年の途中から加入したので月割の国保料だったとか、何回かに分けて納付したうちの一つだったとか、ということはありませんか。

• oska2
回答No.3

>国民健康保険が値上がりしたのだが!? 国民健康保険料は、各市町村が独自に決定します。 ですから、収入が無くても値上がりする事はあります。 >役所に相談にいけばいくらか値引き(還付等)ありますかね!? 1000000%あり得ません。 還付などを受けたい場合は、共産党・社民党・民進党所属議員の「口利き」で、生活保護を申請して下さい。 100%近い確率で、生活保護を受給する事が出来ますよ。 地方の「口利き」は、国会で問題になる事はありません。 暗黙の了解事項です。^^;

• tzd78886
回答No.1

国民健康保険は各自治体で金額が違いますし、収入が極端に少ない人は安くなるシステムを採用している場合もありますが、あなたの住んでいるところも実施しているかどうかは分かりません。