暴走車を止めた勇気ある行動と自動車保険の下り方について

このQ&Aのポイント
  • 先日、千葉で起こった暴走車の事故に勇気ある第三者が立ち向かい、自分の車をぶつけて事故を防ぎました。
  • この勇敢な行為により、彼は警察から表彰を受けましたが、彼が自動車保険に加入している場合、保険は下りるのでしょうか?
  • 一般的に、自動車保険の約款には故意に自車を傷つけた場合は保険が下りないとされていますが、緊急事態の場合でも同様なのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

暴走車を止めるために止む無く車をぶつけた場合。

先日千葉で運転手が意識を失い乗っていたトラックが暴走をはじめ、それを見ていた勇気ある第三者がこのままでは大惨事になると自分の車をぶつけ無理やりトラックを止めそのことで警察から表彰を受けていました。 そこで質問なのですが、この表彰を受けた方が自動車保険に入っていた場合保険は下りるのでしょうか?自動車保険の約款にはどんな保険でも故意に自車を傷つけた場合保険は下りないとあると思いますがこのような緊急事態の場合でもやはり下りないものなのでしょうか。どなたかご教示いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

話し合いになると思いますがどちらの保険からでも下りる可能性があります。 保険金目当てでぶつけたわけではないので。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

トラック側が保険が降りるでしょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

自分自身の車両保険は支払われないでしょうね。 相手のトラックの運転手に賠償請求するしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 生命保険 自殺による場合

    どこの会社かわかりませんが、生命保険の約款です。 ①は、契約してから3年経過していれば被保険者の自殺でも保険金を払いますよ。ということはわかるのですが、 契約者と被保険者が同じ場合、 ②はどう解釈すればいいのでしょうか。 「契約者の故意」というのは、この場合どうなんでしょうか。 「自殺=故意」とも解釈できると思うのですが、この約款においては①が適用されるのでしょうか。 ①責任開始日(または復活日)からその日を含めて3年以内の被保 険者の自殺によるとき (ただし、自殺に際して心神喪失ないしこれと同程度の著しい精 神障害があり、自己の生命を絶つ認識がなかったと認められる ときは、保険金をお支払いする場合があります。) ②ご契約者の故意によるとき ③死亡保険金受取人の故意によるとき (ただし、その受取人が一部の受取人であるときは、その残額を 他の受取人にお支払いします。)

  • 故意による車の損傷と保険金

    自動車保険の約款を見ると、「 一般車両保険(フルカバータイプ)は、偶発的な事故による車の損傷に対し保険金がお支払らわれる。ただし、故意による損傷には支払いできない。」旨の記述があります。 これは、どこの保険会社でも共通ですが、気になるのは「故意による損傷」です。 車の損傷が偶発的なものか故意によるものかどうやって判別するのでしょう。 保険会社に問い合わせても、明確な回答がありません。 最近保険会社の保険金不払い問題が浮上してますが、この文言も保険会社の保険金支払い回避のために用意されてるのかとも思ってしまいます。 故意だと疑われたら、保険金が出ないと言うことになりそうです。 故意に自分の車を損傷させても何のメリットも無いと思うのですが、悪知恵が働く御仁にとってはうまい儲け口になると言うのでしょうか。 私には想定出来ません。 安心して一般車両保険を掛けたいのですが、ご見解をお聞かせ下さい。 また警察の事故証明が必要とも言ってますが、自損事故や相手不明の事故でも事故証明が発行されるのでしょうか。

  • 駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

    どこに行っても駐車場満杯の昨年末、 あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、 風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。 自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、 逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、 自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。 帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、 やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、 それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。 あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、 そんな中ふと疑問が湧きました。 ・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・   車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。   こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?   例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。 また、 ・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、   相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか? という2点の件でモヤモヤして来ました。 こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 困ってます!!台風で隣家の車にキズつけちゃいました

    緊急事態で困っています!!! 昨日からの台風のせいで ウチにあったものが飛んでしまい 隣家の車にキズをつけてしまいました。 そういった場合は、やはりウチが修理費用を 支払わないといけないのでしょうか? 相手方に聞いたところ ・自賠責以外の自動車保険には入っていないので  保険による修理は出来ない。 ・車を修理に出している間の交通費を補償して欲しい とのことでした。 ウチは一体どこまで補償しないといけないのでしょうか? 相手方の車がよりによってベンツなので 今、生きた心地がしません。 どうか、良いアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原発の大暴走は想定外、という安全神話で再び思考停止

    想定外を排除し、あらゆる事態に対して、手筈や方策など準備だけはしておこう、というのが、福島原発事故の教訓だったはずですが、なぜ、原発が大暴走した場合に備えて、都道府県レベルでの船舶やトラックなどでの人員の運搬など、大規模な避難体制を整えておかないのでしょうか。福島原発事故レベルで収まる保証はなく、チェルノブイリ、あるいはそれ以上の事態だって、原発を再稼動するなら、想定だけはしておかないとならないと思いますが。 原発の再稼動前に、原発の大暴走時に大パニックを起こさない為にも、少なくとも1000万人レベル位の避難体制を、各地の原発立地点で準備し、また受け入れる側の都道府県も、どう被災者を分散して対処するのか想定だけはしておいて欲しいです。

  • 生命保険の死亡保険金「免責事由」について教えて下さ

    大手生命保険会社の約款を見ていたところ、死亡保険金の「免責事由」(支払わない場合)についてわからないことがあります。どなたかご存知の方教えてください。 現在、ファイナンシャルプランナーの資格を持っており、生命保険について勉強しています。 特約などの乗換えを勧められ自分の保険の見直しを始めました。 自分の生命保険で勉強してみようかとしてみたところ、約款の最初の最初でなんだか納得がいかずつまづきました。 10年ほど前の大手生命保険会社の「生きる○カラ」に入りました。 約款規定の第1条に死亡保険金の支払事由の記載があります。 「被保険者が死亡したとき」の免責事由として、(1)責任開始日から2年以内の被保険者の自殺によるとき、(2)契約者の故意、(3)保険金受取人の故意、とありました。 そして別枠の注意書きに、『「被保険者の故意」には、自殺行為、自傷行為を含みます。』とあります。 そこで、わからなくなりました。 「被保険者の故意には自殺行為を含みます」とあるので、被保険者の自殺には保険金はでないことになります。 ですが、免責事由には、「2年以内の被保険者の自殺によるとき」と期間が限定されています。 では2年以降は自殺であっても保険金はでるということですか? そこでまた疑問がでました。 免責事由に「契約者の故意」「保険金受取人の故意」とありましたが、「被保険者の故意」とは記載されていません。 「保険金受取人の故意」というのはなんとなく事件性もあり免責事由の理由として納得がいきます。 「契約者の故意」または「被保険者の故意」の意味は、本人の意思の自殺になるものだと思います。 「被保険者の故意」で免責ということなら、なぜわざわざ「2年以内」と限定されるのでしょうか。 2~3年が過ぎたあとであれば自殺でも保険金がでると聞いたことはありますが、 結局、自殺では保険金はでるんでしょうか。でないんでしょうか。 自殺で出ないのであれば、「死んで保険金で借金を支払ってくれ」というよくあるドラマのようなことはなりたちませんよね? 私自身、「契約者」であり「被保険者」にあたります。 そんな私が例えば自殺した場合、保険金はでないということになるのでしょうか。 ややこしい質問を申し訳ありません。 自殺したいとかそういうわけでなく、なんだか最初でつまづいてしまいなんだかなんとなく納得がいきません。。 日本語の問題?読解力の問題の気もし、保険会社に確認するほどのことでもないのでこちらに質問してみました。 どなたか保険にお詳しい方、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 分かりにくい保険の約款を教えて下さい(無保険車傷害)

    無保険車傷害は、事故の相手が任意保険に入っていない場合、また、入っていても損害額達しない場合に保障される保険として知られています(後遺症または死亡のみですが) しかし、私の保険の約款ではそのニュアンスが伝わってきません。 解説をお願いします。 ■□■□ 約款 ■□■□ 第○章 無保険車傷害条項 第△条 無保険自動車の定義 1.無保険車傷害条項において、『無保険自動車』とは、相手し自動車で、次の各号のいずれかに該当すると認められる自動車をいいます。 (1)その自動車について適用される対人損害賠償等がない場合。 (2)その自動車について適応される対人損害賠償等によって、被保険者またはその父母、配偶者もしくは子が被る損害について、法律上の損害賠償責任を負担する者が、その責任を負担することによって被る損害に対して保険金または共済金の支払いを全く受けることができない場合。 (3)その自動車について適応される対人損害賠償等の保険金額または共済金額が、この保険証券記載の保険金額に達しない場合。 ■□■□■□■□■□■□ (1)について、自賠責のみに入っていた(任意未加入)場合、一応対人賠償されるので、出ないというのでしょうか? (2)については、まったく意味不明なので、翻訳をお願いします。 (3)について、『この保険証券』の『この』とは、どの保険証券でしょうか。 あまりに不可解なので、教えて下さい。 もし、自賠責に入っていたら出ないのであれば、一般に浸透している無保険車傷害と食い違ってくるので、約款に書いてあるだけでは認められず、一般の理解になる気がします。 (先日、アリコが『但し書きに小さく書いてある』と言っても負けていましたし…) よろしくお願いします。

  • トイレの便器を割ってしまいました。

    賃貸マンションに住んでいます。 先日トイレで手を滑らせて物を落としてしまい、便器を割ってしまいました。 入居時に入らされる住宅総合保険で適応できないかと思い約款を読むと「契約者の故意、もしくは重大な過失の場合は支払われない」とありました。 この場合は「重大な過失」になるんでしょうか。 やっぱりこんなケースは保険では無理でしょうか?

  • 家族を跳ねた場合対人賠償保険が払われない?

    自動車保険(アクサダイレクト)に加入しました(対人・対物無制限、車両保険、人身傷害、搭乗者傷害あり)。 対人賠償無制限で加入していますが、約款を良く読むと、被害者が下記の場合には保険金が下りないと記載されています。 記名被保険者(又は運転者)、その父母、配偶者、子供、使用人、使用人の同僚 ということは、自分の車が、妻のお父さん(義理の父)の車と衝突した場合や跳ねてしまった場合は、保険金がでないといったことが考えられます。もしくは、駐車しようとして、我が子を跳ねてしまったとか。。。 (車の搭乗者は、人身傷害の方で保障しています。) 身内同士の事故など考えたくないことで、また、非常に確率は低そうですが、その際治療費用が出ないのは厳しいと思います。これって、他の保険会社でも同様の例外事項なのでしょうか? 約款の読み間違いかもしれませんが、ご教示・アドバイスよろしくお願いします。

  • 消防自動車にはいかなる時でも道を譲るべきか?

    私と家内と題記のことで見解の相違があるので教えてください。 優先道路を走っている自車が信号待ちで止まっているときに、 脇道から他車に続いて消防自動車が私の前に入ろうとしていました。 この時消防自動車はサイレンを鳴らさずにいたため、緊急でないと 判断した私は、脇道からの他車に続いて走りましたが、家内はなんで 消防自動車を先に行かせなかったのだと、私を猛烈に非難しました。 こういう場合は私と家内のどちらの言い分が正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう