• ベストアンサー

小説のタイトルが思い出せません

tzd78886の回答

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全く同じではありませんが、夏目漱石の「夢十夜 第一夜」に似たシーンがあります。私の高校の時の現代国語の教科書にありました。

wakuwakuoh
質問者

お礼

モヤモヤしていたのがスッキリしましたありがとうございます 夢十夜 第一夜でした

関連するQ&A

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。

  • 「何が出るかな…」で始まる小説のタイトル

    5年くらい前に読んだ本(発行されたのもたぶん5年前くらい)でタイトルも著者も思い出せないものがあります。 内容は高校生か中学生くらいの仲の悪い兄弟の話で、弟が兄の部屋に侵入したり、PCで18禁系のアニメを見たりするシーンがあったと思います。普通の小説でそういったシーンが出てきたので強く印象に残っています。 また、小説の書き出しが 「何が出るかな、何が出るかな」コサカイさん並みにはしゃいでしまう。 といった一文から始まります。細かい部分が多少曖昧です。 確か作者は10代後半~20代初めくらいの若い人だったと記憶しています。 表紙は黒っぽい感じだったような…。 本当に全てが曖昧なのですがどなたかぴんときた方はいらっしゃいませんでしょうか?自分もこんなような話を読んだことがあるといったものでも構いません。何か知っていたら教えてください。

  • 小説のタイトル決め

    こんにちは。小説を書いています、19歳女です。 4つの候補まで絞った小説のタイトルなんですが、結局そこから決められません!どれがいいと思いますか? 《あらすじ》 女子高校生主人公(S)は、中学時代に何者かに家族と友達を惨殺され、不良になる。惨殺した犯人は、小さい頃からの知り合いの、謎の少年(x)。xは殺し屋として世界各国を渡り歩く謎。なぜか、3年ぐらいの周期で記憶をごっそりなくす。人を殺した深層心理に眠る罪悪感でSをそばで守ると誓うが…。Sは家族と友人を殺したxを恨まなかったが、愛には答えようとしない。そして、記憶を失くす周期がやってきて、Sとxに別れの時がやって来た…。 ってかんじです。 タイトルの候補なんですが…。 (1)「僕を卒業、君を卒業」   文章中のセリフです。記憶を失くし、血に狂うのを恐れたxが自らとSを殺そうとするシーンをタイトルに持ってきました。僕を辞める、君も辞めて…というコンセプトです。 (2)そしてキミはいなくなった。   記憶を失くし、自分の前に現れなくなったxに対する切なさをSの気持ちで作りました。このシーンが山場だと感じたため、やってみました。 (3)どこにいたって、必ず見つけるよ。   恋愛小説なので、甘くしてみました。どんなに遠くに行ってしまったxも、心はずっとSのもとにあるから…。いつだってxを感じる…。みたいな感じです。 (4)シオンの花をキミに   xに殺されたSの親友とSの想いでの花・シオン。花言葉は、「あなたを忘れない、追想、追憶、遠い人を想う」です!Sを守って倒れるxに対してSが花を捧げます。または、最後のシーンで墓参りの時に花を手向ける、的なのにするつもりです。 どれがいいと思いますか?意見をお聞かせください!

  • この小説のタイトルを教えてください

    この小説のタイトルを教えてください 下記の条件にあてはまる小説のタイトルをご存知でしたらご教示願います。 ・10年~20年前の小学校か中学校の国語の教科書に載っていた小説 ・「冷や飯をボソボソとかきこんだ」というフレーズが出てくる 情報が少なく申し訳ありませんが,もしお分かりの方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 海外の小説のタイトルを忘れてしまいました。

    パイロットをしている夫が死亡したとの知らせを受けた家族。 ところが妻がいろいろ調べるうちに、夫は海外にもう一つの家族を持っていた事が発覚する。 という内容の小説のタイトル及び作者名が思い出せません。 多分5年以内くらいの作品だと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • この小説のタイトル等をお教えください。

    すご~く探しています。 検索エンジンで探したり、人に聞いて回ったのですが それでも分らなくて…。 今から10年ほど前に教科書(高校)で読んだ小説なのですが、 そのタイトルと作者さんをもし分ればお教えください! 内容(かなりうろ覚えです) 風景のイメージは中国辺りの草原の村という感じです。 ------ 男が住んでいます。 隣に姉弟が引っ越してきます。 その内隔てている壁に穴があき、行き来できるようになります。 その内に姉と男は結婚(恋仲?)となります。 (この辺で弟と一悶着あった気がします) 最終的に姉は花になってしまい話は終わります。 ------ 以上、私が覚えている内容です。 これだけだと不条理ものっぽくて分りづらいかも しれないですね(^^;

  • 小説のタイトルが思い出せない。

    小説なのですが、中学か高校の国語の教科書で読んだ気がするのですが、タイトル&作者が分かりません。 ストーリーは、名古屋の方(?)から、東京の学校に受験をしに列車で向かう途中、車内で女性に惚れてしまい、1人が受験を捨て、女性を追い、三島で降りて伊豆の大仁まで行くって話でした。 ちょっとストーカーチックな話ですが、 どなたか、ご存知無いですかね???

  • 小説のタイトルが思い出せなくて困ってます

    ラストシーンがすごく印象に残ってて読み返したいのですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。 そのシーンを覚えてる限り書き出してみるので、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 以下がその小説のラストシーンの説明です。 ~~~~~~ 物語終盤でお互いが兄弟だったと知った男2人が、一緒に墓参りに行くんです。 片方の男は、もう片方の男にありとあらゆる面で負けてきました。 墓参りも終わり、別れる直前にその男が聞くんです。 「先に産まれたのはどっちなんだ」と。 そこで「お前の方だ」と言われて物語は終わり。 ~~~~~~ どうか、よろしくお願いします

  • 筒井康隆、又は星新一の小説のタイトル

    筒井康隆、もしくは星新一の短編小説で、「ある種の犯罪(思想犯?)を犯したものは植物(樹)に されてしまう」という設定で、主人公の男性の妻が「樹」にされてしまい、その妻(樹)との淡々とした会話で進んでいく物語だったと思うのですが、作家が筒井康隆なのか星新一なのか、またタイトルも思い出せなくて。。。でれか、教えてくださいまし。。。

  • 小説のタイトルを探しています

    日本の文学?小説で以下のような話の小説があることを聞きました。そのタイトルを探しております。 昔ある男性がいました。妻と仲良く暮らしていたものの他の女性が気に入ってしまい、妻を捨てて家を出て行きました。ところがその女性とは旨くいかずそれ以外の女性と色々と変えてゆくのですが、どれも旨く行きませんでした。 結局その男性は自分の妻こそ自分に相応しいことに気付くのですが、妻は当然自分には見切りを付けていると思い、中々家に戻れませんでした。勇気を出して妻の所に戻ると、何と妻は男性を優しく迎えてくれました。男性は感激して、その後妻と仲良く暮らしておりました。ところが実はその妻は既に死んでおり、男性はその妻の遺骨?とは知らず暮らしていた。 最後の結末は私もはっきりとは分かりませんが、話の大筋は上記の通りです。御存知の方おりましたら連絡お願いします。