パートの給料の使い道で夫婦で意見が分かれています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でパート代の使い道について意見が分かれています。夫は全額貯金すべきと主張している一方、妻は一部を自身の小遣いや生活費に使い、残りは貯金に充てる考えです。
  • 夫の収入は800万で、家計を管理しており、生活費として月8万5千円をもらっています。毎週末は外食をしたいという夫の希望で外食費は月1万5千円程度かかっています。
  • 妻はパートで月約4万円を稼ぐ予定で、自身の洋服や化粧品などは小遣いから賄っていますが、月によっては不足することもあり、独身時代の貯金を切り崩しています。このため、パート代を自身の貯金として使いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの給料の使い道で夫婦で意見が分かれています

私は幼児1人を持つ母親です。 子供が保育園に入り週3日程度パートで働くことになりました。 収入は時給が安いので月4万円前後になりそうです。 夫婦でパート代をどうするのかという話になり客観的なご意見を聞きたいと思い投稿しました。 (夫)全額貯金すべき (妻)一部自身の小遣い、生活費で不足する分の補てんとして使い、残りは貯金と考えている 夫の収入は800万程で、家計は夫が管理、生活費として月8万5千円もらっています。 生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費です。 毎週末は外食したいという夫の希望で外食費は月1万5千円程度かかっています。 夫小遣い3万円、妻小遣い1万円 生活費は月々まかなえていますが、洋服、下着、化粧品など自身のものはすべて小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。 夫の小遣いは3万ですが、昼食は弁当を作っていますし、飲み会などの費用は別です。 家事負担はすべて妻で、玄関からゴミ捨て場までのゴミ捨てだけは夫の担当です。 夫は7時前に家を出て、帰宅も9時ぐらいなのでその間の育児は妻ですが、在宅中の育児には協力的です。 今までは働いていない引け目から欲しいものは独身時代の貯金から購入していましたが、パートを始めたら、自身の貯金を切り崩さずに済むと思っていました。 それが、すべて家の貯金へとなると結局今までと変わらず不満を持っています。 主人は私がおかしいといいます。 私の考えがおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

夫婦間の金銭管理で揉めて結局は離婚というケースはたくさんあります。 あなたの質問だけでアドバイスすると、どうしてもあなたの味方をする回答だけに目がいってしまいがちなので、できるだけ公平にアドバイスしたいと思います。 1 夫婦間のお金の管理は誰がするのがベストなのか お金の管理を誰がするのかは夫婦間の微妙な力関係がありますから、誰が管理するのがベストであるとは言い切れません。以下のケースが考えられます。 (1)妻が全部管理 多くの世帯ではこのケースだと思いますが、男性側の立場から言うと、自分が稼いできた給料を全部妻に渡すと「何で俺が稼いだ金なのに自由に使えないのか」という気持ちがどうしてもあります。特に奥さんが専業主婦ならばその気持ちが更に強くなります。この気持ちを少しでも和らげるためには、旦那さんに大目の小遣いを渡したり、旦那さんがお付き合い等で緊急にお金が使えるようにしておく必要があります。そのくらいの自由度を与えないと夫側は不満を持つようになります。当然管理する側は旦那さんの財布の中身を常に気を配る必要があります。社会でのお付き合いでお金がなくて「財布の紐は妻が握っているので」と言い訳をして、相手に奢ってもらうようなことがあると妻が恥をかきます。よって財布を管理する者はそれなりに責任が重いです。 (2)夫が全部管理 あなたの家はこのケースですね。 (1)で書いたとおりですが、妻の財布の中身を旦那さんが常に気を配る必要があります。男性がよくやることですが、月に一定額を妻に与えてその後は知らんぷりというのは一番無責任な管理方法です。これではあなたが不満を持つのは当然です。何よりも一番まずいのは、旦那さんがこのような発言をすることです。 「以前たまには通帳を見せてとお願いしましたが、聞き入れてもらえませんでした」 「実際「俺が稼いでる」などの発言もあります」 管理をする者は、きちんと家計状況を情報開示する義務があります。この2つの発言は非常にまずいです。 (3)夫婦で話し合って家計を分担し合う場合 事前に夫婦間で話し合って家計のやりくりをお互いが協力して負担し合うやり方です。主に夫婦どちらもフルタイムで働くような家庭でやっている方も多いでしょう。事前の話し合いができているからと言ってこれがベストだとも言い切れません。あまりにも厳密な分担をすると、ルールから少しでも外れるケースが発生すると揉めることもあるので、お互いが普段からコミュニケーションを取って解決することが必要です。当然お互いの収入、支出をすべてオープンにして共有すべき支出、個人が自由にできるお金など、お互いがフランクに話ができることが条件となります。 2 あなたの家庭が抱えている家計の問題 (1) 月8万5千円の生活費は妥当なのか 生活費の内訳がざっくりしているので何とも言えませんが、十分という人もいれば足りないと思う人もいるでしょう。 生活費のアップを要求しても認められないというのですから、旦那さんとこの議論をしても無駄だと思います。 (2)他の手取りの収入はどこに行っているのか ザックリとした数字で申し訳ないですが、旦那さんが年収800万円程度であれば、手取りの収入は少なくても30万円~45万円くらいまであるはずです。給料天引きの社内預金や社会保険料等に差異はありますが、仮に40万円として考えると、あなたに渡す生活費以外の残りの可処分所得はどうなっているのか私も気になります。まして旦那さんが金銭のすべてを管理しているのですから、その可処分所得から生命保険料やその他の医療保険、貯蓄等をしっかりとやっているのであればいいですが、ほとんどのケースでしっかりとやっている旦那さんはいません。しっかりやっていれば、通帳等を見せないなどということあり得ません。結婚前からの借金を返済していたなどのケースもあります。ここの部分の情報開示がないのであれば、あなた方夫婦の関係は悪化していく一方でしょう。 3 具体的な解決案 「結婚当初私が管理していましたが、ちょっとした喧嘩がきっかけですぐに全部取り上げられました」と記載があるので、旦那さんは「こいつに家計は任せられない」と思ったのかもしれません。 (1)まずは家計状況の開示を 一方の家計はガラス張り、もう一方の家計はブラックボックスでは絶対にだめです。家族でどうしてもお金が必要な時に旦那さんから「貯蓄はゼロ、保険も加入していない、実は借金がある」と告白されたら、目の前が真っ暗です。しかし、私は旦那さんが貯蓄等をしっかりとやっていないと確信しています。 あなたのパート代4万円を全額貯金に回せというのはどう見てもおかしい。旦那さん自身が800万円も収入があり、子供も1人ならば、奥さんが専業主婦でも十分にやっていけます。今後の教育資金や住宅資金、その他の資金計画があったとしても、現時点であなたがパートに出て家計を補う必要性はまったくありません。 よってあなたのパート収入を全部貯蓄に回せという旦那さんの意見は、旦那さんが担当している貯蓄やその他の保険の加入も怠っていると考えられます。判明した時には手遅れになりますから、どなたか信頼のおける親戚でもいいですので相談をして旦那さんに強く申し入れるべきです。 (2)あなたもフルタイムの仕事をする 現在は週3回ということですが、できれば旦那さんと同じようにフルタイムで朝から晩まで働いてみたらどうでしょうか。少なくともあなたの収入は増えます。その際に家事の分担も見直し、それに加えて家計の負担割合も見直す。1-(3)のやり方ですね。旦那さんもあなたが外で働くことは寛容であるようなので提案してみてはどうでしょうか? しかし、この提案は旦那さんが受け入れる可能性はほとんどないと思います。 旦那さんは自分の収入のブラックボックスを開示する可能性は相当低いことと、「お前のパートの稼ぎと俺の稼ぎを一緒にするな」と反論してくるでしょう。 (3)お金の価値観が合わない 夫婦は相互に助け合う義務があります。経済的・精神的に助け合うことができなければ夫婦関係は破綻してしまいます。 あなたに離婚の意思がなくても離婚せざるを得ない状況になりうることも考えなくてはいけません。離婚になった場合の財産分与は相当揉めると思います。 お金はとても大事ですが、夫婦間にとって最も大事なのは信頼関係です。 (4)まずは話し合いを 夫婦なのですからお互い腹を割って話し合うことです。それでもダメなら誰かに間に入ってもらってお互いが納得できる妥協点を見いだす必要があります。お金にケチな人はたくさんいます。価値観が合わないのであれば、どういう点で妥協できるのか徹底的に話し合わないと後悔すると思いますよ。 4 最後に あなたは非常に真面目な方なのでしょう。すべてのアンサーにもきちんとお礼の言葉を具体的に書いていることからも分かります。 私は男性なので敢えて言わせてもらえば、アンサーに対して「私は悪くない」・「そうだよね」と誰かに同意を求めて安心してはダメですよ。女性は自分の主張が正しいことを周囲に同意を求める傾向にあると思います。こういう状況になった原因を冷静に分析し、自分が反省すべき点や悪いところもすべてオープンにして旦那さんと話し合ってくださいね。決して旦那さんに対して「他の人も私の考えが正しいと言っている」と言ってはダメですよ。まとまる話もまとまりません。 子供さんもいるのですから、軽はずみな行動をして最悪の結論を出すようにならないよう頑張ってみてください。最後にちょっと厳しいことを言ってごめんなさいね。

kmkmesk
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく回答頂きありがとうございました。 夫婦間の金銭問題で離婚する方が多いのですね。 わが家も喧嘩の原因はほぼお金のことです。 夫に借金はないかとは思いますが、お金の管理がずさんで結婚するまで貯金が全くありませんでした。 夫の小遣いは3万ですが、飲み会などの費用は別で飲み会ごとに貯金から引き出したり、何かあると出金して支払っているようなので貯蓄に回せる分が月にどれぐらいあるのか不明です。 私自体は堅実に貯金するタイプ(貯金がないと不安)なので、結婚当初は私が管理するという話できちんと家計簿をつけていましたが、前にコメントした夫が理想とする1日2000円までを超えて使ったので喧嘩の勢いで通帳返せ!となったのだろうと思います。 未だに1日2000円と言いますが、そう言いながら週末1日遠出しても使うお金は家計から、毎週末には外食がしたいと言い張り、不足を訴えても「管理できないお前が悪い」という感じです。子供を連れてレジャー施設などに出かけたときは1万円近い出費になることもあり、出かけるのが恐怖です。 解決案について具体的な案をご提示いただきありがとうございます。 (1)については今まで散々開示を求めたのに、お金の話になるとすぐに不機嫌、喧嘩になるのでまた同じことの繰り返しかなと思います。 (2)については結婚当初はフルタイムで仕事をしていましたが、妊娠後仕事を辞めて今にいたります。前に「私が仕事をするなら家事も少しはやってほしい」といったところ、「俺は仕事でほぼ家にいないんだから、家事は一切やらない。」と断られました。コップで水を飲んでそのままテーブルに放置して寝るような人です。 >旦那さんは自分の収入のブラックボックスを開示する可能性は相当低いことと、「お前のパートの稼ぎと俺の稼ぎを一緒にするな」と反論してくるでしょう。 まさしく夫が言いそうなセリフです。 (3)について、わが家はまさしく価値観が合わないんだと思います。 何も贅沢をしたいと言っているのではなく、せめて牛肉料理を食卓に出せる、週末気持ちよく家族で外出できるぐらいのお金が欲しいと思っているだけなのに話をしても全く理解してもらえません。 パートを始めたら、少しは生活にもゆとりが出来、子供にも買ってあげたいと思うものを買ってあげれる、家計も楽になる、貯金を切り崩さなくて済むと思っていたのに、まさか全額貯金するのが当然だろうなんて言われるとは思っていませんでした。 夫には前の結婚での子供がおり養育費を支払ったり、夫の母への仕送りをしていますが、それに対して文句を言ったことにもないのにも関わらずです。 お礼なのに長々と書いてしまい、ほとんど愚痴のようになってしまいすみません。他人なのに親身に回答頂き本当にありがとうございました。 今回相談させて頂いたことで、やっぱりまずは話合いをしないとと思えました。他人に間に入ってほしいところですが、過去の経験から「他人に…」などというと逆上しかねないので、大喧嘩になろうともとりあえず2人で話してみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

>>幼児1人 >>子供が保育園 >>収入は時給が安いので月4万円前後 それ、保育料で赤字になってません。。。?(汗 >>独身時代の貯金を切り崩して賄っています。 年収800万でコレやってたら、言い方悪くてすいませんがバカらしいのでやめましょう。 その辺、きっちり言ってます? 「明確に言ってないけど、見てりゃわかるでしょ?」とか「そのぐらい察してよ」はしてませんよね?? >>生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費 >>生活費は月々まかなえていますが、洋服、下着、化粧品など自身のもの 「自身のもの」は、生活費の雑費にならんのかい?? じゃあ、夫の下着、肌着は夫自身が小遣いの中ですべて賄ってるのだろうか? 少なくとも、「あなたの1/3の量しか買えないのよ(小遣い1/3だし)」の主張はできますよね。 (で、女性の下着は男性の倍額ぐらいするんだけど。とか。モノによるだろうが。 >>毎週末は外食したいという夫の希望で外食費は月1万5千円程度 外食費は夫に出させろ。とは思いますね。 生活費~について、質問文で書いてないだけかもしれませんが、表面的なお話しかしてないように受け取れます。 「これとこれとこれ(下着・肌着・化粧品の一部)ぐらいは、雑費なんじゃないか?」 「その場合、今の生活費~はこの内訳で使っているが、根本的に足りないのではないか?」 「あなたの、洋服・肌着・下着・身だしなみ整え系の用品(制汗剤?とか、ヘアワックスとか?)の内訳を参考までに聞いてみたい」 などと主張した上で、あなた側の、小遣いの内訳。。。ではなく、生活費~の雑費として落としたい分の内容の内訳をさらしてみては? >>生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費です。 これで8.5万はいささか不安でしかない気が。 外食費外して、実質7万だし。(1.5万の外食費。とか、店によるけど、週1~2回でしょ。そこの1食が「食費」から削れたところで、たかが知れてる。。。 特に、レジャー費とか意味わからん。どこに行ってるねん。と。 >>(夫)全額貯金すべき >>(妻)一部自身の小遣い、生活費で不足する分の補てんとして使い、残りは貯金と考えている 話し合いの深さが足りていなくはないですか? 旦那さんが、「全額貯金すべき」と主張しているのはなぜでしょう?その主張の考えの基は何でしょう? あなたの主張の理由を、旦那さんはご存知なのでしょうか?その主張の理由の考え方の基は何でしょう? 人それぞれ、「価値観」は違います。 価値観を形成する根本の理由も違います。 (例えば、「○○が好き!」というのが一致したとしても、「なぜ○○が好きか」を深くまで掘り下げていくと一致するはずがない。 相手が、何故そのことをそのように考えているのか?を出来る限り「お互いに」知った上で、どうするのが「お互いのためになるか」の最善策を取れなければ対等な夫婦関係~としてはアウトじゃないですかね。(と個人的には思ってます。 どうせ、言葉にしようが文字にしようがジェスチャーしようが、お互いの意思・考えをお互いに100%伝えあうことは不可能なんですし、不足分は「思いやり」でカバーするしかないんですし。 (ここまで書いて、「夫は私のことを一人の人間として認識していないと思います。」との記載を読んだので、駄文になりすいませんが。 >>子供がいるので離婚は避けようと理不尽なことでも我慢しています。 自身は、「親が離婚した子の立場」の人間ですが、「子供のために離婚しない」も、「子供のために離婚する」も、どちらも成り立つとは考えています。 仮にですが、明日、ご主人が暴走自動車にはねられて即死したらどうしましょう? で。もしも、貯金なんぞ一切なく、借金すら持ってたら? いくらなんでも、夫婦共有の貯金すら把握できない。のは怖いですよ。(個人の貯金はどうでもいいと思うけど。 退職金もらって、遺族年金もらって、もしかしたら入ってるかもしれない死亡保険金もらって、当面は大丈夫「かも」しれませんが。 (子供の、教育計画資金~にも影響出てきますしねぇ。 さらに仮に、状況が改善されずに生活に不安が残るのならば。。。 離婚して、(あるかもわからない、共有の財産を半分もらい)(旦那が不誠実な場合、もらえるかも不明にはなる養育費を請求し)あなたの収入と、お役所からもらえる手当やら補助やら、最悪生活保護やらの、確実に手に入るお金~で生計考えるのは、どちらが精神的な負担が少ないだろうか? 子供には父親がいるべき!だから母親は我慢して従うべき。 自身が育て上げればいい!頼れない旦那・父親なんていない方がいい。 どっちもアリですよ。(まぁ、自身は後者推奨の人間ではありますが。 お金の部分に関しては、「理詰め」で話すことで何とかなるかも? それと同時に、「夫婦として対等にみられていない」という部分もどうにかすべき問題には思いますよ。

kmkmesk
質問者

お礼

補足のほうにコメントを書いてしまいましたので、重複しますが改めてお礼を言わせて頂きます。ご丁寧に回答頂き本当にどうもありがとうございました。

kmkmesk
質問者

補足

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 今までお金のことでは相当喧嘩してきました。そもそもの価値観が違いすぎるので。お互い自己主張はするのですが、夫は私の言い分が理解できず強欲だという。私は夫はケチすぎると、常に平行線です。理詰めで説明しても理解してもらえず、家計簿を見せても1日2千円(月だと6万)あれば生活できるのに使いすぎだといわれる始末です。貯金を切り崩していることも知っていますが、女性の身の回りのものにお金がかかるという意識がないようで、小遣いを上げるのも理解してもらえません。 なので、夫は月に生活費8万5千円もあげてるのに、小遣いも1万円あげてるのに、パート給料も家計に全部入れないなんて強欲すぎると思っています。 夫も小遣いで自分の身の回りのものを購入しております。 外食代がかさむと前に具体的な金額も伝えましたが、チェーン店のお店ぐらいしか行かないのにかさむというほどの出費にはならないといいます。 1日外出で昼も夜も外食などとなると2万円を超える月もあります。 まさに回答者様がおっしゃってくださった「子供には父親がいるべき!だから母親は我慢して従うべき」という気持ちで頑張っている現状です。 子供には良いパパで、子供もパパが好きなので離婚は思いとどまっていますが、あまりに精神的に追い詰められたら子供のためにではなく、自分のために離婚もアリかもしれませんね。 私が間違っているわけではないと知ることができ、救われました。ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

男に金を任せて失敗している典型的な例です。 独身時代の貯金を切り崩させるなんて、男として恥ずべき行為です。 全額入れさせあなたが管理する形に切り替えましょう。 全力で阻止にかかる筈ですからさらりと一言 「何故嫌がる必要があるの?」 1000万円が一番マイナスの多い年収だそうです。 このままでは子供が高卒になりますよ。

kmkmesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初私が管理していましたが、ちょっとした喧嘩がきっかけですぐに全部取り上げられました。 自分のお金という意識が強く、必要最小限しか渡す気はないようです。 1000万円が一番マイナスが多いのですね。 そうなると下手に働くとマイナスになる場合もありますね。 主人は私が間違っているようなことを言うので、回答見て少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

幼児一人を抱えての旦那が年収800万ならば、特に生活に困っている訳もなく、何もパートをする必要はないでしょう? 要は貴女がパートを始めた動機の問題です。 家計の足しにと始めたのか、いつも手元が少なく自分の貯蓄の目減りを補いながら小遣いの足しに始めたのか? 勿論、どちらも立派な理由です。 貴女がパートを始めた動機に従っていいと思いますよ。

kmkmesk
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 パートを始めた理由は2つありまして 1つは子供が保育園に入り働く必要が出来たこと(地域柄近くに入れる幼稚園がありませんでした)。 2つ目は主人が専業主婦を望まないこと です。 自身の気持ちとして働くのは構わないのですが、負担が増えても使えるお金は今まで通りで貯金を切り崩す生活に納得がいきません。 話し合いで解決すべきですが、話し合いになりません。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.5

夫婦どちらが働いて得たお金でも、2人の対等の共有財産です。 生活費がたりていない。 あなたの、小遣いが少ないので、対等ではありません。 旦那の考えがおかしい。 旦那さんにしても、あなたにしても、自由に使えるお金が欲しいと思いませんか? それぞれが、小遣いを別々に貯めれば、お互いの心に余裕ができて、明るい家庭を築いていけると思います。 小遣いを増やしましょう。 これは、無駄金を使うわけではありません。

kmkmesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金がないと心に余裕ができませんよね。 毎月金銭的な余裕がないので、楽しむよりも先にお金のことを考えてしまいます。 金銭の余裕が明るい家庭に…なるほどと思わせてくれる回答でした。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>夫の収入は800万程で、家計は夫が管理、生活費として月8万5千円もらっています。 これじゃー、質問者は家政婦代はりですね。少なくとも、生活費として月額30万円は貰うべきです。それでなきゃー、対等平等な関係ではありません。また、ご主人が質問者を一人の人間として認識していることにもなりません。 Q、私の考えがおかしいでしょうか? A、変ですよ。 己の境遇が家政婦代わりであるという認識がないのは変も変。私には、理解不能ですね。

kmkmesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は私のことを一人の人間として認識していないと思います。 お金を稼ぐ方が偉いという考え方で、主婦の労働の対価がいくらになるかということは考えたことがないと思います(実際「俺が稼いでる」などの発言もあります)。 子供がいるので離婚は避けようと理不尽なことでも我慢しています。 私の金銭感覚がおかしいわけではないと知ることができよかったです。 ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.3

まず、旦那様のご年齢が書かれていないので、あくまでも一般論で回答させて頂きます。 旦那様の年収が800万程だと、ある程度節約すれば、ご質問者様がパートに出る必要もないと思われます。 自動車の使用用途が通勤目的以外であり、現在お住まいの地域の交通事情が不便ではない場合には、自動車に掛かる経費(自動車の維持費やガソリン代など)もレジャー費と同じものと考えた方が宜しいかと思われます。 外食費もだだの食事代と考えずに、娯楽性が高いものと考えると一種のレジャー費と同じだと思われます。 そうすると、一体どれぐらいの月々レジャー費を使っているかを考えた方がいいと思います。 なので、自動車を処分するとかの方が年間どの位の貯金が出来るか考えたほうがいいと思います。 そもそもご家族の財産はご夫婦の共同で管理するか又はご夫婦でお互いに預貯金額の総額を把握するとかが必要だと思われます。 > 今までは働いていない引け目から欲しいものは独身時代の貯金から > 購入していましたが、パートを始めたら、自身の貯金を切り崩さず > に済むと思っていました。 まあ、プロの家政婦を雇って家事をして貰っていれば、それなりのお金を払う必要がありますが、現在は家事全般をご質問者様を行っているのです。なので、旦那様は30代平均年収である501万円よりも高い年収を得ているなら、それなりに旦那様はご質問者様を養う能力があるはずです。 ご質問者様がパートに出る必要は本来はないはずです。もしもあるとしたら、旦那様が浪費をしているしか考えられません。

kmkmesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車がないと生活できないような田舎なので自動車は必須です。 主人の給料は主人がすべて管理しており、浪費はしていないと思いますが、預金の残高は把握していません(以前たまには通帳を見せてとお願いしましたが、聞き入れてもらえませんでした)。 パートに出ずとも暮らしていけるとは思いますが、主人は専業主婦に理解がなく、子供が1歳ぐらいのときに「仕事をしないなら日中何をするんだ」と言われたことがあります。 お金のことでいつも喧嘩になります。 回答頂いたことで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

個人的には質問者様の意見がリーズナブルに感じますが、 衣服や一般的な化粧品は家計費から賄うのが普通かと思いますので、そもそも生活費としては賄えていないとも言えます。 全額貯金であれば生活費のアップを要求するというのはいかがでしょう? なお、納得できなければパートをやめるという選択肢もあります。

kmkmesk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活費は元々7万円だったものを昨年8万5千円にしてもらったので、これ以上は難しそうです。夫は1日2千円あれば生活できるという考えなので、現状でも多く渡しているという感覚です。 専業主婦についても理解がなく、パートを辞めるという選択肢はありません。 少なくとも私が要求しすぎてる訳ではないと分かり安心しました。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

こういうものは家庭ごとに違い、統一された常識などありません。 22年前に逝った私の母は14年間パートで仕事をしていましたが、一切家には入れず、自分のことだけに使っていました。オヤジは家の金の使い方は全て母に任せていましたので、そのことを知りませんでしたね。

kmkmesk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のお父様は甲斐性があり、お母様を信頼しておられたのですね。 うちの両親もそんな感じだったし、周囲もパートの給料は自身のものや子供のもので消えてしまうと言っている方が多かったので、夫の発言にビックリしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 妻のパート代の使い道

    はじめまして。 タイトルの通り、一般的な奥様たちのパート代の使い道はどういったものなのかお聞かせいただければ幸いです。 また、我が家の状況をご確認頂き、こういう形にしたらいいよ等のアドバイスも宜しければお聞かせ下さい。 家族構成は【私(夫)、妻、息子(幼稚園児)】の3人暮らしです。 私の年収 600~1,800万円(副業により大きく変動) 妻の年収 100万円 夫婦の収入は別々で管理しています、理由は私は会社員としての収入の他に、副業などで毎日数十件の入出金、月で数百万円のやりとりとなる事も多々あるため私にしか管理できない為です。 そして、我が家の主な生活費です。 住宅ローン    90,000円 マンション管理費(賃貸に出しているため掛かります) 20,000円 食費(外食除く)および雑費    50,000円 携帯電話(スマートフォン)料金 夫   2,000円 携帯電話(スマートフォン)料金 妻   3,000円 光ファイバー料金  7,000円 水道料金     3,000円 電気代(オール電化のため、ガス料金はなし)  3,000円 税理士費     4,000円 病院代      5,000円 美容室      4,000円 通勤定期代    10,000円 幼稚園      27,000円 固定資産税・月割 12,000円 合計 240,000円(お互いの小遣いは決まっていません・電気料金が安いのは太陽光発電との差額のため) 私が小遣いとして使用しているのはおそらく月1~2万円かと思います。 生活費は上記の通りで、幼稚園代27,000円以外は全て私が支払っております(上記に含まれないレジャー費、外食費も基本的に私です)。 この幼稚園代なのですが、妻が私に支払って欲しいとのことなのです。 元々9割以上の生活費を私が負担しておりますし、息子の学費ですので構わないのですが、なぜ妻がそんなことを言うのか理解できずタイトルの疑問に至った訳です。 まず、昨年新築一戸建てを購入する事にしたため、元々住んでいたマンションのローンを完済し、買い替えではなく2軒目として追加購入したため当然多額の費用がかかったわけですが、家具家電に至るまで両家の親にも妻にも頼ることなく、99%私が一人で出しました(妻の負担は洗濯ラック数千円くらいでしょうか)。 また、今後掛かるであろう息子の大学卒業までのおおよその費用はすでに私が用意しております。 さらに、家が一戸建てのため必要に応じて修繕およびメンテナンスが必要となりますが、それらは外注せずともほぼ全て私ができますので特に問題はないかと思います(床下防蟻剤や外壁塗料・足場レンタル費用・フローリング、壁紙や建具の材料費のみ)。 そしてこれらの費用ももちろん私が全て捻出します。 つまり、今までもそしてこれからも家庭で大きな出費を必要とする場面において、妻がそれらを出そうとすることは考えにくいという事実です。 その状況で、妻が自分のパート代からの支出を更に減らそうとする意味が全く分からないのです。 妻の言い分としては私達に何か買ってあげるとき、自分のお金で買いたいからだと言っているのですが、今でも妻の月収約8.5万円から幼稚園代を引いた金額は全て妻の自由です。 そして、私がこの数年で買ってもらったものといえば2年連続誕生日のマグカップ(数千円)、昨年はカバン(1万円ほど)だけです。 そんな妻の金融資産はさぞ増えているのかと思えば、なんとどんどん減ってしまっている状況です。挙句、何にそんなに使ったのか聞いても「分からない」で終わりです。 ですが家計簿をつけてもらうと必ず収支は大幅なプラスになるのです。 なのに私が関知せず放っておくと、またどんどん口座残高が減っていくという始末です(高い買い物をしている様子はありません)。 こんな使途不明金だらけの妻に幼稚園代を払いたくない、自分の自由になるお金を増やせと言われても納得できないのですが、皆さんどうでしょうか? ちなみに私は常に金融総資産、口座の入出金履歴が分かるようにしてあります(定期的に妻に開示しています)。 長文となってしまいましたが、皆様のパート代の使い道および、我が家の妻の場合どうしたほうがいいかのアドバイス宜しくお願いします。

  • パートで得た収入の使い道

    先日結婚をしたばかりのものです。 来月からパートへ出る予定で居ます。 そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか? 色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。 参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。 例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。 ・生活費に全額入れる。 ・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです) ・すべて自分の貯金(お小遣い)とする。 ・家庭の貯蓄にする。 まだ結婚したばかりで、主婦がパートに出た時に得るお金はどう使うべきものか解らないので、一般的にどうされているのか知りたい次第です。 フルタイムで働く兼業主婦の場合は、生活費が折半の事が多いように思うのですが、パートの場合はどうなのだろう?と解りません。 パートなので月に10万以内の収入だと思います。 旦那様が高収入の方は家計にも余裕があると思いますので、また考えが違ってくると思います。 うちは夫の収入はあまり多く無く、節約しながら生活している感じです。 同じ状況下の方のご意見聞けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします(24歳同士の夫婦)

    年収380万(手取り330万)の社会人2年目の主人と私(パート月7万)で生活しています。 主人の手取り月収は24~5万ぐらいです。(住宅費支給2万5千円を含む) 毎月の生活費は以下の通りです。 家賃  92,000円(東京で2K) 電気・水道・ガス  11,000円 携帯(2人)・ネット代  16,000円 食費  30,000円 外食   8,000円 夫小遣い (お昼代含む)  40,000円 共済保険(2人)  4,000円 貯金  30,000円 雑費(医療費や生活費) 10,000円 私のパート代は4.5万貯金で2.5万を自身の小遣いとしています。 現在の貯金額 私=130万、主人=70万。 夏の結婚式で貯金を使ったため、次の目標に向かい貯金をしていきたいと思います。  ライフプランとしては3年後に子供1人・車の購入を考えています。 転勤がある会社なので20代は賃貸で暮らすつもりです。 子供を作るまでに必要な貯金額・今の生活へのアドバイスをお願いいたします。 家賃が高いのが問題ですが、周辺に比べれば古く安いアパートに住んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妻のパート代は自由に使っていいのでしょうか

    家のお金は夫が管理していて、生活に必要なもの全てを支払っています。 小遣い等は貰ってないですが、食費や経費で月8万円ほど頂いてるのでそこからやりくりしています。 しかし、最近になって夫の会社が不況で、生活が苦しくなっているようです。 私は週5日の1日4時間パートで働いていますが、夫は今の自分の給与では貯金が殆ど出来ないと言っていて、私のパート代を当にしているようなのです。 できれば黙ってそのお金の一部を自分の親の面倒や親戚に使いたいと思っていますが、それは間違いでしょうか?

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 結婚後、お互いの貯金はどうしますか

    共働きです。夫も妻も独身時代にためた貯金があります。妻が二人分の貯金通帳を管理して夫は毎月現金を小遣いをもらうとしてもキャッシュカードぐらいは夫自身で持っているでしょう。そうすると夫は自由に貯金をおろせるので妻が通帳を管理する意味がないと思いますがどうでしょうか。 それとも通帳は互いに管理しているのが一般的ですか。 また、妻は自分の貯金からは生活に関する費用は出さないのですか。妻のガソリン代、夫のガソリン代、妻の洋服代、夫の洋服代.などの出費もあります。.....どういう出費をどこから出すという仕分けは一般的にどうしているのでしょうか。 細かい話ですが、貯金というのはお互いの財産なので結婚したといっても出費はふたりとも負担するべきかと思いますがどうでしょうか。

  • 夫婦のお金に対する考え方についてご意見ください

    私、または妻の金銭感覚について 皆さんはどう思われるかお聞きしたいです。 家族構成は下記のとおりです。 ・私30歳 年収320万(正社員) ・妻35歳 年収370万(現在 契約社員→4月公務員) ・子4歳 結婚3年目を迎えます。 結婚当初からお財布は一緒にしておりました。 収入は一つの口座に入れそこからお小遣い月2万、ボーナス月4万(夫婦同額)、 生活費を支払っておりました。 余ったお金は貯金しております。 家計管理は夫の私がしております。 妻は念願だった公務員試験に今年合格し、 4月から公務員として働きます。 契約社員から公務員となり収入が安定し 家計も助かると思っていた矢先、妻からお願いがありました。 内容は、夫婦共有のお財布をやめたいということでした。 生活費を折半し、 その他のお金はそれぞれ自分達のものにしたいと言われました。 自分は反対しました。 理由は特に、夫婦別の財布になると お互いの貯蓄額がわからず計画的に貯蓄ができない。 主に養育費、老後資金についての不安です。 別財布にしたいと言った妻の言い分は、 独身時代に貯金がまったくできなかったから 自分個人の貯金がしたいとのことでした。 正直、そんなものは独身時代にするものだと思っていましたし 自分もそのつもりで独身時代コツコツ貯金をしておりました。 公務員試験に合格した当初は、 「これで家族の家計に貢献できる」など うれしいことを言ってくれてましたが、とても残念です。 実際自分も妻が勉強に集中できるよう、金銭的にも時間的にも協力しました。 収入は妻が上ですが、奨学金の返済や、その他美容代などで 毎月かなり多く出費があります。 独身時代には無計画な買い物で債務整理の経験もあるようです。 お互い貯金を別で行うようにすれば、 いざお金が必要な時、まったく貯金していなかった。 というような事態が起きるような気がしてなりません。 ですが、頑張って試験に合格した妻の言い分も聞いてやりたい気持ちもあります。 皆さんはこの状況どう思われますか?? 「奥さんが可哀そう!」などそういった声でも構いません。 感情的な意見でも構いません。 私も家計をうまく回そうとするあまり、 少し厳しくしていたかなと思っていたりもします。 お金も大切だけど、お互い少しでも不満なく日々を過ごしたいです。 皆さんの素直な気持ちを聞きたいです。 以上、長く読みづらい文章になってしまいましたが、 最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

  • [家計診断]夫と意見が合いません・・・

    家計について悩んでいます。 夫(25歳・会社員)、妻(25歳・会社員・育休中)、息子(生後6ヶ月)の3人家族です。 現在、我が家の収入は、夫が手取りで月々21万円、私は育児休業給付金で2ヶ月に1度22万円が支給されています。 今月から家計を見直して以下のようにやりくりしていこうと考えているのですが、アドバイスをお願いします。 家賃      ¥85,000- 光熱費     ¥20,000- 通信費     ¥20,000- 夫おこづかい ¥20,000- 食費+日用品 ¥40,000- (夫昼食代約1万円を含む) 雑費      ¥15,000- ストック     ¥10,000- ※通信費・・・インターネット代・夫婦2人分の携帯代 ※夫昼食代・・・500円×出勤日数 ※雑費・・・衣服・休日のお出かけ資金など ※ストック・・・急な出費に備えて毎月ためていくお金 毎月の生活は、以上のような内訳でやっていきたいと考えています。 貯金は、私の育児休業給付金でやっていくつもりです。22万円から住民税や私のお小遣い等をひくと、1ヶ月に8万円貯金できる計算です。このお金は、住宅購入などのための貯金として基本的には引き出さないつもりです。そのため、引き出せる流動的な貯金として毎月ストックという項目で、生活費をためていきたいです。 また、夫の残業代については、2割を夫お小遣いとし、残りは生活費に入れて、オーバーしてしまったぶんの補てんやストック等にあてたいと考えています。 以上のやり方は、夫婦で相談してきたものですが、少し夫と意見が食い違っているところがあります。 まず、お小遣いについてです。夫はお小遣い2万円が少ないといっていて、残業代の2割しかプラスにならないことが不満なようです。私もお小遣いが少ないのはかわいそうと思いますが、収入から考えて2万円という金額は妥当だと考えています。残業代についても、息子がいていろいろお金もかかるので、なるべく生活費に入れてほしいです。それでも残業して全くプラスにならないのもやる気が出ないかと思い、2割をお小遣いにする案を提案したのですが、怒ってケンカになってしまいました。 また、夫は私の収入をすべて貯金にまわすのではなく、もうちょっと生活費やお小遣いを増やしてもいいのではないかといいます。私としては、私の収入は、保育園に入れなくて育休を延長した場合無給の期間がでたり、妊娠・出産で休暇に入ったりと安定しないので、万が一私の収入がなくなっても生活に支障が少ないように、夫の収入の範囲で毎月の生活をしたいと考えています。もちろんそれで無理があった場合には、私の収入も生活費にあてるつもりですが、月々21万円で生活するのは出来ないことはないと思います。私が職場復帰したら、もう一度見直すつもりですが、今はこの金額設定でやっていきたいです。 みなさんはどう思いますか?ご意見お願いします。 また、家計全体をみて、改善点やまたは変えなくてよいという部分を教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 夫婦のお金、個人のお金の考え方

    最近、結婚ラッシュで、先日友人と話していて、 すごく違和感があったので質問します。 私は夫の立場で、結婚1年目です。 結婚当初は妻はパート勤務、妊娠発覚後専業主婦です。 私達は夫婦の収入を合算して家計のお金とし、 その中から貯蓄や生活費、互いの収入に見合ったお小遣いとして、 毎月のやりくりをしていました。 妻が専業主婦になってからは、妻にお小遣いという固定収入はなくなり、 その代わり家計の中から服や化粧品を買うという形になっています。 妻が無駄遣いする性格ではないので、 家計を圧迫せず、貯蓄もそれなりにやれているのであれば、 好きなものを買っても構わないというスタンスですので、 私も妻も現状に不満はありません。 妻は出産後も小さい内は子供の側にいたいので、 パート再開はそれなりに期間を置いてから、と夫婦で決めています。 その話をして、友人夫婦の妻側の大多数の意見が、 「自分の自由になるお金が欲しくて早くパート再開したくなる」 という話でした。 特にその内の1人は生活費、貯蓄は全て夫の給料で賄い、 自分のパート代は全て自分の小遣いに充てるという話や、 欲しいバッグがあったからパートを再開した、という話。 すごく違和感を感じました。 なぜ、パートは自分の為だけに出来るのでしょう? パートをして生活費の援助をして、一部は小遣いに充てるというのなら 分かりますが、 全額自分の小遣いに充てる意味が分かりません。 だったら、家族の為に働いて金を稼いでる世の夫はバカらしくありませんか? なぜ、夫は家族の為に働き、 なぜ、妻は自身の為に働くのか。 妻は彼女らの話を聞いて、 私同様にそういう考えはおかしいと言ってくれていますし、 私も彼女らの様な女性と結婚しなくて良かったと思っています。 ただ、世間は違うのか?と思って色々話を聞いたところ、 「パートで稼ぐのはほぼ自身の為」という意見が多く、 驚いています。 私の考えは妻を締め付けているのでしょうか?

専門家に質問してみよう