• 締切済み
  • すぐに回答を!

妻のパート代の使い道

はじめまして。 タイトルの通り、一般的な奥様たちのパート代の使い道はどういったものなのかお聞かせいただければ幸いです。 また、我が家の状況をご確認頂き、こういう形にしたらいいよ等のアドバイスも宜しければお聞かせ下さい。 家族構成は【私(夫)、妻、息子(幼稚園児)】の3人暮らしです。 私の年収 600~1,800万円(副業により大きく変動) 妻の年収 100万円 夫婦の収入は別々で管理しています、理由は私は会社員としての収入の他に、副業などで毎日数十件の入出金、月で数百万円のやりとりとなる事も多々あるため私にしか管理できない為です。 そして、我が家の主な生活費です。 住宅ローン    90,000円 マンション管理費(賃貸に出しているため掛かります) 20,000円 食費(外食除く)および雑費    50,000円 携帯電話(スマートフォン)料金 夫   2,000円 携帯電話(スマートフォン)料金 妻   3,000円 光ファイバー料金  7,000円 水道料金     3,000円 電気代(オール電化のため、ガス料金はなし)  3,000円 税理士費     4,000円 病院代      5,000円 美容室      4,000円 通勤定期代    10,000円 幼稚園      27,000円 固定資産税・月割 12,000円 合計 240,000円(お互いの小遣いは決まっていません・電気料金が安いのは太陽光発電との差額のため) 私が小遣いとして使用しているのはおそらく月1~2万円かと思います。 生活費は上記の通りで、幼稚園代27,000円以外は全て私が支払っております(上記に含まれないレジャー費、外食費も基本的に私です)。 この幼稚園代なのですが、妻が私に支払って欲しいとのことなのです。 元々9割以上の生活費を私が負担しておりますし、息子の学費ですので構わないのですが、なぜ妻がそんなことを言うのか理解できずタイトルの疑問に至った訳です。 まず、昨年新築一戸建てを購入する事にしたため、元々住んでいたマンションのローンを完済し、買い替えではなく2軒目として追加購入したため当然多額の費用がかかったわけですが、家具家電に至るまで両家の親にも妻にも頼ることなく、99%私が一人で出しました(妻の負担は洗濯ラック数千円くらいでしょうか)。 また、今後掛かるであろう息子の大学卒業までのおおよその費用はすでに私が用意しております。 さらに、家が一戸建てのため必要に応じて修繕およびメンテナンスが必要となりますが、それらは外注せずともほぼ全て私ができますので特に問題はないかと思います(床下防蟻剤や外壁塗料・足場レンタル費用・フローリング、壁紙や建具の材料費のみ)。 そしてこれらの費用ももちろん私が全て捻出します。 つまり、今までもそしてこれからも家庭で大きな出費を必要とする場面において、妻がそれらを出そうとすることは考えにくいという事実です。 その状況で、妻が自分のパート代からの支出を更に減らそうとする意味が全く分からないのです。 妻の言い分としては私達に何か買ってあげるとき、自分のお金で買いたいからだと言っているのですが、今でも妻の月収約8.5万円から幼稚園代を引いた金額は全て妻の自由です。 そして、私がこの数年で買ってもらったものといえば2年連続誕生日のマグカップ(数千円)、昨年はカバン(1万円ほど)だけです。 そんな妻の金融資産はさぞ増えているのかと思えば、なんとどんどん減ってしまっている状況です。挙句、何にそんなに使ったのか聞いても「分からない」で終わりです。 ですが家計簿をつけてもらうと必ず収支は大幅なプラスになるのです。 なのに私が関知せず放っておくと、またどんどん口座残高が減っていくという始末です(高い買い物をしている様子はありません)。 こんな使途不明金だらけの妻に幼稚園代を払いたくない、自分の自由になるお金を増やせと言われても納得できないのですが、皆さんどうでしょうか? ちなみに私は常に金融総資産、口座の入出金履歴が分かるようにしてあります(定期的に妻に開示しています)。 長文となってしまいましたが、皆様のパート代の使い道および、我が家の妻の場合どうしたほうがいいかのアドバイス宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l4330

我が家の場合...........(子供二人、マンションのローンあり) 妻は専業主婦として空き時間に副業をする(実家の手伝い) 夫は会社員として家計の全てを賄う(副業無し) この方針ですから妻の収入は全て妻の自由に使える そして今、妻のへそくりは2000万円を越えた  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貴重な実例参考になります。 奥様のようにしっかりとへそくりをしてくれていれば安心ですね!羨ましいです。 うちの妻はゴミ箱に捨ててるんじゃないかと思うくらいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• 回答No.9

>一般的な奥様たちのパート代 貯蓄を筆頭にして 美容関係 子供の塾代や妻・子供の洋服代 なんかしら間接的に生活費に流れ込んできますよ とりあえずお金の管理というものが不得意なんでしょう 固定費とか 今後到達する支払に対して お金を残しておくのが苦手とか あるいは単純に「家計のいくらを負担している」かは関係なく「幼稚園代を払っている」 という名目だけの ママ友との会話、立ち位置、見栄の都合だけ 幼稚園代を質問者が負担して 最低限の食費(外食、中食無し)、雑費だけにして 食費の贅沢分(刺身買ったり惣菜買ったり外食したり)、レジャー費は妻にお任せ=妻が負担する ってのは?

• 回答No.8
noname#231796

うちの場合は夫婦で一緒にしてしまうので、誰が何の支払いの担当、というのはないですが、妻の収入も生活費に充填されます。 一円単位では無理ですが、誤差の範囲内で何にいくらかかっているのかは、全て家計簿につけていて、透明化されてます。 奥様の使途不明金が何なのか、そこが分からないと納得できないからと話を持って行ったらどうですか? あと、お金の管理は得意な方がされたのでいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 夫婦で一緒にしてしまうのがいいのでしょうが、妻の考えとしては旦那の収入は家族のもの、自分の収入は自分のものという考えですので一緒にすることは断固拒否してきますし、幼稚園代という負担に納得出来ないのだと思います。つまり高校生の小遣い稼ぎのアルバイト感覚です。 使途不明金について問いただし、家計簿をつけてもらうと現在のところ収支もプラスなので、とりあえず様子を見るべきかどうか他の家庭の奥様方の使い道などをうかがって決めようかなと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.7

何に使ってるのか、何が足りないのか そこが明確にならないかぎり(彼女が明確にしようとしないかぎり) 信頼度という意味で…ナシかな。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 私もそう思うのですが、妻としては足りないのは幼稚園代を負担しているからだという考えです。 ですのでお金に関する意味での信頼度は全くありませんし、妻の自由になる金額が増えたところで、無駄遣いが増えるか銀行に預けて終わりかのパターンですので無意味だと思えるのです。 私の同程度とはいかなくとも、それなりの資金運用能力もしくは投資能力があればいくらでも信頼するのですが。 どうもありがとうございました。

• 回答No.6
noname#211102

あきらかに物が増えてないなら、消えちゃうことに使ってるんだと思いますよ。 パチンコとかスロットなら八万なんてあっというまに使えますよ うちは旦那がパチンコで四年で600万使いました(笑) 仕事と嘘つかれてて全くきずけなかったです 大丈夫ですか? 母の知り合いもパチンコ好きでパート代全部つぎ込む女性いますよパート代以外は手をつけないと決めてるみたいですが、毎月10万ぐらい使ってるそうです

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 とてもギャンブル嫌いな妻ですので、それはないかと思うのですがそのほうが分かりやすくていいですよね。 うちは両親、義両親、妻、友人と周りが全てなぜか貧しい暮らしの割にお金のない人間ばかりで謎なのです。 そしていつも私にそのツケが回ってきます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.5
noname#211102

私は専業主婦ですが、新婚当初はパートしてましたが、私は自分のお小遣いと実母が一人なんで実母にお小遣いちょっとだけあげてましたよ。四万ぐらいしか働いてなかったんで。 パートでも交際費かかるし服や化粧品もかかるし子供に何かかってあげても、ちりつもで無くなりますね。 奥様エスケーツーとかの高い化粧品ならお金かかってんじゃないかな毎月3万とか 脱毛とか行ってたらお金かかるし 美容室も毎月きちんとした場所行くなら一万はかかるし 美容とかはかかる人はかなり毎月かけてますよ。 あとは老後の為に貯金とかかな 旦那さんのお金があるなら旦那さんのお金だけで生活しちゃダメなんですか?奥様自由にお金使ってしまったらいけないんですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洋服は私が支払っていますし、化粧品に関しては以前「すごく高いし4ヶ月くらいしかもたないんだよ」と言われて金額を聞いたところ、4千円と言われてズッコケたことがあったので、家計簿と照らしあわせてもそんなに使っていないと思います。 エステに関しては月一度5千円~1万円のコースに通っています。美容室は私が行けと言うまで行かないのでもう1年近く前になります。貯金は監視していないとどんどん減らしていきます。 いくら考えても何に使っているか分からないので困っている次第です。 私に余裕があれば悠々自適な生活を送らせてあげたいのですが、しがない会社員でして慎ましやかな生活をしております^^; それに、いくら私の収入が増えてもやはり妻には社会でボランティアでもいいから働いてほしいなという要望があります。 貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました。

• 回答No.4

「家計」という共同財布がないということでしょうか。それぞれのポケットマネーから出せる出費を補てんしている。出したい方が出すか、しぶしぶ出すか。 家計という共通の財布を作って、それぞれの給与比率でもなんでも取決めして、月初めにそこに出資する。その出資した金額を以って生活費・教育費・療育費など家族としての管理をしてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの妻は生活費は夫が全て支払うもの。という考えがとても強く質問の幼稚園代も出してほしいという要望に至ったのだと思います。なので共通の財布に出資してくれなどと言おうものなら周りの奥様方は誰もそんなことしていない等といった反論をしてくるので難しいです。 私も生活費は全て支払う事に異論はないので、妻にはせめて毎月8万円で収まる程度の使い方をしてほしいなと思う次第です。 貴重なご意見ありがとうございました!

• 回答No.3

ちょっと気になったのですがもともと奥様がお仕事されてるのには理由があるのでしょうか? 主さんの収入だけで十分やりくりできるご様子だったので少し気になりました。 年収100万を12ヶ月で割ると83,333そこから27,000円を引くと56,000円になりますよね。 例えばリストに入ってない洋服や化粧品などは奥様が買われるのでしょうか? もしくはお友達とお茶をしたりランチをしたりなどあるかもしれないですよね^^; 確かにお小遣いにしては高額だなぁとは思います。 でも家のことに一切使ってないのでしょうか?? それから主さんの使われている金額もおそらく1.2万とありますがこれはしっかりと把握されてますか? 結構使ってないように感じて使っていたりしますよね、奥様もそうなのかもしれないなぁと思います。 外食費は主さんからでもママ友とかとのお食事とかお出かけとかは違いますでしょうしいつの間にか無くなってくので、収入の多い主さんへ払ってもらえればと思ったのかもしれないですね。 ご質問の一般的な奥さんのパートのお金の使い道ですが旦那さんの収入により大きく分かれてる気がします。 旦那さんが大きく稼いでる場合は旦那さんが全て払って養い、奥さんは働いた分を自由にしている方が多いですね、主にランチや洋服、お茶に化粧品、ネイル、友達付き合いなど。 旦那さんと共働きといった収入が旦那さんの半分くらいといった場合のご家庭だと、一緒に生活を支える感じで生活費を一緒にまとめていて余った分からお小遣などを計算しているご家庭。 でも一般的がどうであれ、ご夫婦はご夫婦何が良い悪いの定義はないとは思います。 主さんが腑に落ちないのでしたら、それは奥様に伝えても間違いではないと思います。 様は主さんの考え方一つですよね^^; きっと奥さんは金銭的にルーズで旦那さんがしっかりされてる分甘えてるのだと思います^^ だって旦那さんがポンポン使ってしまう方なら怖くてそんなことできないですよね;

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 いえいえ、不安定な私の収入だけではキツキツな生活です^^; 洋服に関しては妻に金額を気にせず買ってもらいたいので、支払いは私がしています。 ここ数ヶ月つけてもらっている家計簿を見る限り化粧品、ママ友との食事などもそれほど使っていないようです。なのに家計簿をつけるのを止めると100万円くらいあっという間に消えていくという謎がおこるんです。 奥様方のパート代の使い道に関しても確かに旦那様の収入によりますよね。うちも余裕があれば数百万くらい気にするなと言ってあげたいのですが、しがない会社員ですので妻にもう少ししっかりしてもらえたらなと思う次第です。 先程もしっかりしてくれと伝えたらふて寝しに行ってしまいました・・・。 貴重なご意見ありがとうございました、とても参考になりました!

• 回答No.1
  • 150715

一言で言えば、あなたと違って奥様はどんぶり勘定なのでしょう。 でも、あなたは幼稚園台を差し引いた85,000円が残るはずって思っていても、 パートとはいえ働いて、それなりの社会生活を送っていたら何かしらでお金は飛んでいきますよ? とはいえ、おこずかいとしては8万超はさすがに多額ですからね。 貯金していないとすれば(食費出してないもんね?)、いったい何に消えるのか??? とりあえず、家計簿まで付けなくていいから、 何にいくら使ったかわかるように、レシートは必ず持ち帰ってあなたにすべて渡すようにしたらどうですか?で、あなたが集計をする。余程小さな個人のお店でない限り、商品名(飲食店でも)が記載されますから管理はし安いかと。 もちろん、奥様が協力してくれることが大前提ですけどね。 まさか、自販機の缶コーヒーを飲みまくっているなんて事はないでしょうけど^^;

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 そうなんです!どんぶり勘定な妻なんです。でも別に細かい金額まで把握してくれとお願いしているわけではなく、100万円単位で使途不明金があるのでもう少ししっかりしてほしいなと思うのです。 以前その件があった後、パート代は私が全て預かって小遣い制にしようかと提案すると猛反対でした。 子どもの学費や生活費や老後の資金は私がしっかりしていれば良いので構わないのですが、どうも欲深い面があるので辟易している次第です。 そして家計簿をつけてもらうと、帳簿上も口座残高もしっかりと黒字になるので不思議なのです。 お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました!!