• ベストアンサー

神戸市はなぜ神という神聖な字を使ったんですか?

神戸市はなぜ神という神聖な字を使ったんですか? 神戸市は神と所縁がある土地なのでしょうか? 兵庫は兵隊の倉庫? 兵の駐屯地だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「神戸」は神戸市だけではないですよ 群馬県みどり市東町神戸 愛知県田原市神戸町 岐阜県安八郡神戸町 三重県鈴鹿市神戸本多町には「神戸城」がありました 神戸市には神戸城が無いから三重県の方が神に近いかも....  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

神戸(かんべ)とは神社に寄付をする人のことです。 神戸は「かんべ(カムヘ)」と読み、神(神社)に寄付を納める戸(民)のこと この地は、生田神社に寄付を納める民戸があったことに由来します。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。

    【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。 神の戸?どういうこと?

  • 神戸市兵庫区が無いと言われました!?

    変な質問してしまってすみません。。結婚して本籍地が住んだ事の無い神戸市になりました。 そして、戸籍謄本が必要になったので、神戸市役所で郵送での請求の仕方を聞いたら、 『現在兵庫区はございません。中央区ではございませんか??』とはっきり言われました。 本当でしょうか?? だとすればどちらに請求したら良いのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。 よろしくお願いします。

  • 横浜と神戸

    横浜と神戸って似てますよね。 おしゃれだし。大都市の隣にあって、港町。外国人居留地とか。 それで、横浜に神奈川県横浜市神奈川区、神戸に兵庫県神戸市兵庫区ってありますが、なぜここまで似ているのでしょうか?

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆

  • 神戸市のゴミ分別について

    4月に神戸市に引越ししてきました。 今まで分別があまり厳しくない地域に住んでいましたが、神戸市は分別が厳しいと聞きました。 分別について調べたいのですが、家ではネットを引いておらず、神戸市のHPが見られないため確認できません。 携帯では見れませんでした。 神戸市の分別を知ってるかた、教えて下さい。 また、仕事上平日に市役所には行けないのですが、分別表などはどこに行けばもらえるのでしょうか? 住んでいる地域は兵庫区です。 兵庫区の場合も、神戸市の分別に従えばいいのでしょうか?

  • 神戸市から三木市へ行くバスってありますか?

    神戸市から三木市へ行くバスってありますか? 神戸市中央区~明石市から、三木市志染町へ行く路線バスってありますか? ネットで調べようとしたんですが、バスの検索って細かい停留所名とかで表示されてたりするので土地勘のない私には難しいんです。 電車で行くのが1番手っ取り早いんですが、目的地が三木市の「緑が丘」駅から徒歩30分ほどあるので、最初からバスで行けないか?と考え質問させてもらいました。 「緑が丘」駅からは、東側の住宅地へ路線バス出てますか? 宜しくお願いします。

  • 神戸市西区の人が神戸に行くというときの境目は?

    神戸市西区の人は、神戸市の中心部に行くときは、神戸に行くと言いますが、その境目はどの辺りか気になっています。 須磨までは須磨に行くと言いますが、厳密にどこまでから神戸に行くと言うのかご存知の方、教えてください。 長田からですか?兵庫駅あたりからですか?

  • 神戸市兵庫区に行くまでの交通機関

    高速バスに乗り、山陽自動車道上り線で神戸市に行きます。 淡河、西宮インター、西宮名島塩の3つの停車位置のいずれから下車し、目的地の兵庫区に行くにはどこが一番いいですか? また、そこの停車位置から兵庫区に行くまでの交通機関を教えてもらえればと思います。 詳しい方がいたらぜひお願いします。

  • あなたにとって神戸とは?

    私は神戸市(兵庫県)に住んでます。皆さんは神戸と聞いたとき何が思い浮かびますか?

  • 【兵庫県神戸市の市税収入が神戸市が出来てから過去最

    【兵庫県神戸市の市税収入が神戸市が出来てから過去最高益になっているのはなぜですか?】市税収入が年3000億円を突破、去年と比べて市税収入が300億円も増えています。神戸市になにがあったのですか?