• ベストアンサー

神戸市はなぜ神という神聖な字を使ったんですか?

神戸市はなぜ神という神聖な字を使ったんですか? 神戸市は神と所縁がある土地なのでしょうか? 兵庫は兵隊の倉庫? 兵の駐屯地だったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「神戸」は神戸市だけではないですよ 群馬県みどり市東町神戸 愛知県田原市神戸町 岐阜県安八郡神戸町 三重県鈴鹿市神戸本多町には「神戸城」がありました 神戸市には神戸城が無いから三重県の方が神に近いかも....  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

神戸(かんべ)とは神社に寄付をする人のことです。 神戸は「かんべ(カムヘ)」と読み、神(神社)に寄付を納める戸(民)のこと この地は、生田神社に寄付を納める民戸があったことに由来します。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます