• ベストアンサー

神戸市のゴミ分別について

4月に神戸市に引越ししてきました。 今まで分別があまり厳しくない地域に住んでいましたが、神戸市は分別が厳しいと聞きました。 分別について調べたいのですが、家ではネットを引いておらず、神戸市のHPが見られないため確認できません。 携帯では見れませんでした。 神戸市の分別を知ってるかた、教えて下さい。 また、仕事上平日に市役所には行けないのですが、分別表などはどこに行けばもらえるのでしょうか? 住んでいる地域は兵庫区です。 兵庫区の場合も、神戸市の分別に従えばいいのでしょうか?

noname#84186
noname#84186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

こんにちは。 引っ越しはゴミがたくさん出るので、大変ですね。 発砲スチロールは「燃えないごみ」(指定ゴミ袋に入れて) で出せます。 段ボールは指定ゴミ袋に入れて「燃えるごみ」で出せます。 地域の自治会や婦人会で、資源ゴミを回収しているところでは、 資源ゴミとして段ボールを出せる場合もあります。 (つぶして平らにたたんでヒモでくくる) その他、新聞や古布、牛乳パック、アルミ缶も 資源ゴミで回収してくれる所もあります。 資源ゴミの回収品目は地域によって様々なので、近所の方に 聞いてみて下さいね。

その他の回答 (1)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

こんばんは。 神戸市は専用の指定袋が要ります。 「燃えるごみ」「燃えないごみ」「缶・びん・ペットボトル」 の3種類です。 スーパー・ドラッグストア・ホームセンター等で売ってますので 買ってくださいね。 【燃えるごみ】台所(生)ごみ・紙くす・皮革・繊維類・木質ごみ・        その他(紙おむつ等) 【燃えないごみ】ガラス・陶器類・プラスチック類・小型の家電製品・    小型の金属類・カセットボンベ・スプレー缶(使い切る事)  (対象外のもの 45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結   ぶことが出来ない大きさのもの・飲み物、旅物、調味料が入ってい  た缶・ビン・ペットボトル) 【缶・ビン・ペットボトル】空き缶・空きビン・ペットボトル  (ペットボトルは、ラベルをはがし中を洗う。キャップとラベルは燃  えないゴミへ) 【大型ごみ】45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結ぶ事が出来ない大きさのものや、指定袋に入っても単品で5キロを超える重さのもの 大型ごみ受付センターに電話(392-7953)して、手数料・受付番号・収集日・出す場所を確認して下さい。 手数料はスーパー等で売っている「大型ごみシール券」を手数料分購入して、そこに受付番号を書いて大型ごみに貼って下さい。 あとは受付センターと確認した日・場所に出します。 兵庫区も神戸市の分別でOKです。

noname#84186
質問者

補足

こんばんは。 早々に回答ありがとうございます。 今、引越しの片付けをしていて、ゴミが沢山出たため、大変助かりました! すみません、また質問なのですが、発泡スチロールと段ボールはどういった区分になるのでしょうか? 段ボールは資源ゴミでしょうか?大きさは関係ありますか?

関連するQ&A

  • ゴミの分別について

    先日、引っ越しをしました。 新しいところのゴミの分別について質問です。 皆さんの中には家庭のゴミ箱にレジ袋を被せてゴミを捨てて更に市の指定のゴミ袋に入れる方がいると思います。 私も以前はそうしていました。 しかし、引っ越し先の分別表にはレジ袋はプラスチックで捨てるようにと書いています。 こういう場合でも従わないとダメなのでしょうか?

  • ごみの分別について

    ここ数年ごみの分別が厳しくなってきましたが、何度か引越しをして気になった事がありました。 なぜ地域によってごみの分別の仕方がばらばらなのでしょうか。 県によってだけではなく市や区によっても違うと聞きます。 統一されていないと引越し後また分別の仕方を確認しないといけないし、分別後の作業をどのようにしているかはわかりませんがその作業も各地域で統一されていないとコストがかかると思うのですが。

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆

  • 神戸市兵庫区が無いと言われました!?

    変な質問してしまってすみません。。結婚して本籍地が住んだ事の無い神戸市になりました。 そして、戸籍謄本が必要になったので、神戸市役所で郵送での請求の仕方を聞いたら、 『現在兵庫区はございません。中央区ではございませんか??』とはっきり言われました。 本当でしょうか?? だとすればどちらに請求したら良いのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。 よろしくお願いします。

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • 大阪市内 ゴミ事情

    先日、大阪市内に引っ越してきたのですが、以前の場所とごみを捨てる分別方法などが全然違い、ちょっと困っています。 そこで市内の方に伺いたいのですが。。。 ・黒いゴミ袋はOKなんですか? ・ダンボールは、何の日に出すべきなのでしょうか? (とりに来てもらうのか?) ・大型ゴミは引き取り?にきてもらうべきなのか?  わかりにくくてすいません。またこれはあればでよいのですが、大阪市内のゴミ分別の表など、どこかのHPでないでしょうか? あれば、こちらも合わせて教えてください!!!

  • 京都市伏見区ゴミの分別方法について教えてください。

    引越しを控えております。京都市伏見区では不要になった書籍、雑誌などはどのようにして処分するのでしょうか? 市役所のHPには自治会などで古紙回収業者に・・・とあったのですが一人暮らしなのでそのへんはよくわかりません。家庭ごみとして普通に紐などで束ねて出してはいけないのでしょうか? わかる方、よろしくお願い致します。

  • 神戸市でお勧めの小児科

    こんにちは。 神戸市に引越しすることになりました。 兵庫区と中央区でおすすめの小児科を教えてください。 小さい子供がいるので、何かあったときや予防接種のために かかりつけの小児科を早めに決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

    アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

  • 神戸市のごみの捨て方

    今度神戸市に引っ越す者です。 今住んでいるところは、分別もほぼ無い状態+黒いゴミ袋OKの 所なのですが、神戸市のHPを見たところ、ゴミの種類ごとに 指定のゴミ袋で捨てるとありました。 その指定の袋が完全に透明のようなのですが、 皆この袋に直接ゴミを入れているのでしょうか? 今はスーパーのレジ袋をゴミ箱にセットして、 レジ袋ごと黒のゴミ袋へ入れて捨てています。 神戸市の分別だと、レジ袋は「容器包装プラスチック」という ものになり、燃えるゴミとは区別されているようでした。 そこで質問なのですが、 (1)神戸市では、燃えるゴミを捨てる場合に、レジ袋に入れた状態で指定の袋へ入れてもいいのでしょうか? (2)(1)がダメな場合、キッチンで出る生ゴミも指定の袋にダイレクトに捨てるのでしょうか? (3)生理用品などはどうやって捨てるのでしょうか?(サニタリー用の黒いポリ袋に入れたままではダメ?) ※ちなみに新聞はとらないので、新聞にくるんで捨てるというのはできません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう