• ベストアンサー

待つことの大切さを実感した体験にどういうものが

ありますか?忍耐力というのも結局待つことができるということなのかなと思います。また果報は寝て待てということわざがあります。逆に焦って失敗するというのは大小にかかわらずしばしば経験します。あなたにとって待ってよかったという出来事は何だったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.8

昨年の今頃、妻がクモ膜下出血で倒れました。 後遺症なしに回復する確率は10人に一人といわれ、暗澹たる日々を すごしました。 倒れたときは私が傍にいたのですが、青白い死人のような顔をして 意識を失った妻を見たときはこれは助からないと思いました。 カテーテル手術でコイルを入れ、流れた脳内の血液を点滴で洗い流し その後水頭症の手術を終えるまでの2週間は生きた心地がしませんでした。 脳神経外科の治療は神業に近い完璧さであった一方、愚鈍な精神科医が 手術後も飲ませ続けた薬のせいで、中毒症状から認知症のようになり 夜は徘徊し、ベッドにしばりつけられていました。 リチウム中毒であると訴えてもしばらくは医師は投薬をやめず、精神科医の 身内の手紙をもって病院を説得、すんでのところで投薬をやめることが できました。過失傷害罪で訴えようかとも思いましたが、命を助けてくれた 若い脳外科医の手前、怒りをおさめました。 あの二か月間、私ができたことは、良い結果を信じて待つ。そのことだけでした。 私は、自分の未来は自分が創り出しているのだと思っています。 悪いことを思って待てば、悪い結果が訪れる。 よい結果を信じて待つこと、これの本質は「愛」でしょうね。強い信念があって こそ幸福な未来は訪れる。 あの2か月は、私にそのことを教えてくれました。

kaitara1
質問者

お礼

人事を尽くして天命を待つということわざがありますが、このことわざの中に待つがありますね。どこか愛情と深く関係があることは確かですね。楽天的という言葉の本来の意味なのかもしれないと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.7

リーマンショックの少し前  来た事もない証券会社の営業マンが来て  その時持っていた最後のマンションを売ったお金が有ったので  その証券会社になけなしのお金を託しました。  まさかが起こりました。  あれよあれよといううちにそのお金は半分になり  どうしようかと思いながらのこの10年  やっと元に戻り一安心したところです。  何度あの時の営業マンと証券会社を恨んだことか  (たくさんある人には解らない最後のお金だったのです。)  待っていて良かったです。  でもあの時なぜあの営業マンが来たのか  いまだに解りません  マンションを売ったという情報が漏れていたのでしょうか  怖いですね。    

kaitara1
質問者

お礼

わからない時には何もしないというのがすべてに通用する鉄則のようです。待つというのもこのことなのでしょうね。

• ithi
回答No.6

kaitara1 さん、こんばんんは。 その年最後の受験の結果だったので、受かっているかどうか心配で夜もおちおち寝ていられなかったんですよ。

kaitara1
質問者

お礼

その時の合格があってこそ現在のあなたがあるということですね。

• KoalaGold
回答No.5

不動産購入。 地方都市に行くと自分の街に比べて安いので感動してしまいます。居住する市内に投資物件を買うつもりだったのですがあれよあれよと値上がりしてての届かないところに行ってしまいました。 地方都市の物件は2年前に見て欲しいと思ったのですが友人のアドバイスでこの街は今はやめておけ値下がりするからと聞き、じっと待ってから探し始めたら本当に20%以上下がってました。 株と同様にいかに底値で買うかで収益が変わりますから待ってよかったと思いました。

kaitara1
質問者

お礼

たんに我慢するというだけでなく知識や思考力も必要ということですね。

• ithi
回答No.4

kaitara1 さん、こんにちは。 大学受験合格通知でしょうか?3週間くらい待ったので…

kaitara1
質問者

お礼

発表現場へ行ってみるとか、問い合わせをしないでひたすら待っていたのですか。!?!

• copemaru
回答No.3
kaitara1
質問者

お礼

同一個体でのお話ですか。すごいですね!!

回答No.2

疎遠になりがちだった彼氏とよりを戻しました!!

kaitara1
質問者

お礼

信じるところがあったのですね。

• lions-123
回答No.1

>待つことの大切さを実感した体験にどういうものが ありますか? 68歳 男性  <順不同> ◇植栽のイチジク: カミキリムシ(テッポウムシ)に食害され、幹に穴だらけ樹勢も弱ってるので被害拡大を避ける為に切り倒そうと思っていたが、待つというよりは忙しさにかまけて放置していたら、何と美味しい大きな実が過去最大の大豊作に。 生食とジャムに利用しました、イチジクの健闘に感謝と待つことの大切さを学びそしてお礼肥をタップリし、傷ついた樹木は除虫作業をして来年に備えたいと思った。 ◇株式売買のタイミング: 短気短期に値上がり値下がりに一喜一憂したり、指値注文で苦慮したり損切に心が痛んだりして、欲と自惚れと優柔不断な心の葛藤があります。 そんな時に、会社や商品に惚れ込み購入していたが、惚れた弱みと意地で持続し株価は低迷&塩漬け状態にあった銘柄が、無配含み損のまま10年以上経過していたのが、年月の経過の中で業績好転・購入動機に繋がった独自技術や特長商品が注目を浴び株価が動意づき上昇、待った甲斐があった、ようやく益出しが出来るとホッとするとともに、それ以上に、あんなに愛想出来の悪い子が認められ変身成長したような喜び感動を覚えます。

kaitara1
質問者

お礼

イチジクも株もどこか共通なところがありますね。どこか相手の秘められた可能性を信じられるという優しさでしょうか。